• 締切済み

ヘッドのつまり

ゼロックスの300Cですが、黒が印字されずどうもヘッドのつまりみたい。メーカーに聞いたら修理代が1万!。他に送料も・・。これだと新品が買えてしまう。ヘッドはねじ一本なのですぐはずれました。配線もコネクタなので簡単に。メーカーは部品の提供はしないので、自分でつまりを直せないものでしょうか? アルコールとかお湯とか、そんなのにつけてみたりとかいろいろ考えています。ダメもとです。どなたか、ヘッドのつまりを解消した経験者はおられませんか?

みんなの回答

• takuma_h
回答No.1

実際にやったわけではありませんが 以前キヤノンの営業の方にヘッドのインク詰まりの最終手段を教えてもらいましたよ。 その方法というのがぬるま湯にじっくりつけて 水気を切りプラスチック部がちゃんと乾燥した後 プリンターに取り付けてヘッドクリーニングをする というものでした。 ヘッドは非常に精密なので触らない方がいいそうです。 アルコール等で拭いても直ることはあるみたいですが 拭くときにヘッドを痛めてしまうこともあるので おすすめしませんと言われました。 メーカーが違いますが一度ダメ元で ぬるま湯で試してみてはいかがでしょうか。