• 締切済み

被災者救済に一千万円か。

確かに、偉いけど、大変なのは被災者だけでしょうか? これは、国がやることでは? 日本では手がなくて、生活保護で4人で15万円? そんなに少ないなんて。 ホームレスは増えるし、 就職活動で就職出来ない人は多い。 せめて、食生活を安くならないのでしょうか?

みんなの回答

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

負組の遠吠え乙

関連するQ&A

  • 弱者に対する救済措置

    弱者に対する救済措置 この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。 そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。 いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。 でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。 私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。 今はある程度の生活水準を保っていますが。。。 日本人はずうずうしいとおもいませんか? 牛が全滅したから国が助けて。 仕事が無いから、仕事できないから保護して。 私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。 ちょっとひねくれてるかもしれませんが。 ご意見ください。

  • 東北関東大震災で被災された方々の中に

    寒冷地なので、ひょっとしたら居ないのかも知れませんが ホームレスの方達は、どうなさったのでしょう? ホームレスとは言わなくても この不況下で高齢者の多い日本ですから 当然ながら、生活保護を受けておいでの方は多いのではないでしょうか? ようやく救援物資が多少なりとも届く気配があり 行列して食料などを手に入れるようすがTVで放映されました。 その映像を観ての素朴な疑問が浮かんだわけです。 僅かな品でも、お金が手許になければ手に入れることは出来ないわけですよね。 生活保護者はその月を生きられるだけの資金しか 渡されていないとのこと。 緊急時に、次々に必要なものが増えるこのような時 その人達へはどのような気遣い、配慮がされているのだろう、と ひどく気になってしまいました。 どなたか、情報をお持ちの方がおいででしたら お教えくださいませんか?

  • ホームレスと生活保護受給者の違い

    ホームレスと生活保護受給者の違いはどこにあるのでしょうか? 単純に考えると ・ホームレスは自力で生活をしている ・生活保護受給者は自力で生活できず、国から生活費を恵んでもらっている ということになり、そこだけを考えると生活保護受給者の方が状況は悪いように感じます。 しかし生活保護受給者は、食事も住居もホームレスよりはるかにいい生活をしているように思います。生活保護がセーフティーネットなら、役所へ申請に来る人を相手にする前に、ホームレスを救うべきのような気もするのですが、現実はそうなってはいません。 この差は何なんでしょうか? ・基本的には両者は同じで、生活保護を申請すればもらえるということを知らなかった人がホームレスになり、知っていた人が生活保護受給者になるという、知ってる知らないの差だけなのでしょうか? ・それとも、申請をして生活保護をもらえた人ともらえなかった人の差なのでしょうか? ・あるいは、ホームレスはプライドが高いから、国に金を恵んでもらうことを拒否した人なのでしょうか? ・ホームレスは絶対的に男性が多いのですが、生活保護は女性はもらえやすく、男性はもらいにくいという事情があるのでしょうか? ・もしくは、「生活保護受給者もホームレスも生活困窮者」というような認識が根本的に間違っていて、生活保護受給者とホームレスは全く別の人たちなのでしょうか?だとすると生活保護受給者はどういう人で、ホームレスはどういう人なのでしょうか? このあたりについて教えていただきたいです。もちろんホームレスも生活保護受給者もたくさんいて、人それぞれ事情はさまざまだとは思いますが、多い理由・傾向などを中心に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ホームレスと一言でいってもいろいろなタイプがいるとは思います。しかし一応便宜上、都内もしくは東京近郊で公園や河川敷にブルーシートでテント小屋を作り、空き缶集めや日雇いで金を稼いで生活している人、と定義します。この定義が不適当だと思う方は、ご自信の思う内容で定義しなおしてご回答いただいてもかまいません。

  • 被災者に対する態度

    東日本大震災は本当に日本に強烈なストレートパンチを与える一撃でした。経済、社会、政治いまだに日本はふらついています。ダウンから立ち上がり、ファイティングポーズはとっているものの、レフェリーの判断はいまだ定まらずといった感じです。 今回の震災で被災地の人、子供を招待して励ますことが盛んにおこなわれているようです。そのこと自体は大変結構なことと思います。 海外からもこの手の支援というか激励は多いらしく、昨日のニュースは中国の海南島に被災地の子たちを招待していました。 総じて海外からの目は同情的で、温かく、早く立ち直れと励ますものがおおいようです。 大リーグやワールドカップといったスポーツ関係でも喪章をつけてプレーしたり黙とうをささげたり・・ しかし、中国、数年前に、今回の数十倍の被害をだした四川大地震がありました。はたして復興しているのでしょうか?報道がないので皆目わかりません。またハイチの大地震、いまだ爪痕深く、ニュースでは、自衛隊の派遣延長の希望がでているようです。アメリカであったハリケーンによるニューオリンズの惨状は記憶にまだ新しいです。 報道されないと私はすぐ忘れてしまいます。またどうしても他国より身近なところでおきたことのほうが重大関心事になってしまいます。私は岩手出身で親戚の家も跡形もなく津波にもっていかれました。 本当はそれぞれ災害のあった場所ではボランティアやさまざまな活動が展開されているのかもしれません。しかし新聞・TV・ネットどれもおなじような情報しか流してこないので、今は日本の被災者や日本に対する諸外国の動きしかみえません。そうすると、もともと四川もハイチも遠い国の出来事ぐらいにしか感じていなかったことと相まって、なぜ日本にはこんなにやさしいんだろうか?日本は豊かな国だから、のちのちの見返りを期待して特別扱いしているんだろうか?という穿った見方をしてしまいます。経済大国、富める国の事故や人間の命のほうが、あまり生産性もない途上地域のそれより重いのだろうかと。実際国際社会というものはそういうものなのでしょうか?

  • 増税賛成!

    私は税金が最近まで高いって思ってました。 けど日本以外の国はもっと高いです。 日本はたった5%しか税金を払わなくていいんで。 すごく安いなぁ♪って思い始めました。 私は、ちょっとここ最近まで生活保護で生活していました。 いろいろ問題があって、アルバイトの生活を始めました。 税金は高くしてもいいとみんな考えてるはずです。 保険料や年金や住民税を今の3倍程度にして でも消費税は、5%にすれば、 税金は安いままじゃないかな?って思います。 海外だと、20%以上税金を取られてるんです;;でも。日本はたった5%です。 今友達とグループを作って増税への活動をしています。 増税する事で、被災地の人が救われるし、前の私みたいに生活保護で苦しんでいる人を 助けれると思います! 生活保護を打ち切るんじゃなくて、誰にでも生活保護を受けさせれるように 増税すべきだと思うんです・・・。国民は間違ってます。

  • 被災地に災害弱者を留まらせる理由は?

    先ずは、今回の能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。 このような災害の時に毎回思うのですが高齢者のような災害弱者の人達を何故、避難所(被災現場)に留まらせるのでしょうか? 被害の出ていない近隣地域の空いているウィークリーマンションや公営住宅に移動させれば、ライフラインが整っているのでこれまで自立して生活出来ていた人は、自らやるだろうし、出来ない人だけケアすれば良いのではないでしょうか? 被災現場ではないのでそれこそ個人のボランティアが色々な活動ができるのでは、ないのでしょうか? 資金も国だけでなく全国から寄付が集まっているので出来ないことは、ないかと思うのですが 素人には、理解できないです。

  • 47万人の被災者を救う下記の法案に賛成しますか

    諸外国では政治不安で難民が何百人も他国に侵入していますが、我が国は四方が海で難民にもなれません。しかし、災害が多い日本では被災者が体育館 公民館 テント 学校とプライバシーをもてないで過ごしています。 この被災者の為に 水 食料 薬などの為に復旧工事が遅れに遅れています。 ゴミを処分して道路を再生させて、電柱をたて、電話線や光ケーブル 水道 病院や食料店などを復旧するまで、50日から100日程度 【今回は47万人だから11万世帯】 をホテルや旅館を国が借り上げて一世帯一部屋として使える様になると、被災者は九州から北海道まで移動することになりますが、一度だけの移動は精神的な安らぎを与え、薬だ 水だ 等からの苦しみも受けることなく、子供たちはどこかの学校にも通学できるのです。一つの家族が三食食べて、風呂にも入り 過ごせます。 仮説住宅が完成してからふるさとに帰るのです。 ホテルや旅館代は、質素な食事を国で決めれば一世帯あたり5千円ぐらいで、今回は11万世帯ですから一日あたり五億円 日本から被災者と呼ばれる難民を無くす法案に貴方は 賛成しますか。

  • 当たり前のことでいまさら聞くのもアレかもしれませんが・・・・

    当たり前のことでいまさら聞くのもアレかもしれませんが・・・・ なんで、住所がないと、生活保護がうけれなかったり、年金がもらえないのですか? 日本という国は、なんか法律に対して頭が固すぎる・・・というより、ホームレスに対して冷遇したり、失業者を見下したりして、一部の特権階級の人間が、倫理に疎い・・、自分だけがいいという考えでいるのは、なぜですか?ホームレスの人に対して、自己責任ときめてかかるのは、間違っていると思いませんか?なりたくてなったわけじゃないのに・・・一度、ホームレスになったら、そこから抜け出せないシステムをつくるのはなぜですか?

  • 東日本大震災の被災地を義捐金で完全補償するため

    に必要な額はいくらぐらいでしょうか? 大ざっぱに計算すると 1億人(被災地以外の地域の人口)×100万円=100兆円 ぐらいでしょうか? 経済損失は数十兆円だそうですが、津波で壊滅的な被害を受けた地域を元通りにするのと、それらの地域の方々の生活を当面、保障することを考慮すると、100兆円でも足りないと思います。3月29日の時点で義捐金の国内総額は、約600億円で国民1人当たり(1億人と計算)では約600円です。明らかに全く足りていません。 全国民が生活に支障のない程度で、できるだけ多く義捐金を送らないと、国が支出する被災地復興支援・被災者の生活保障の額が、もっともっと膨れ上がります。そうなると、国が破綻するということが現実味を帯びてきます。被災地以外の国民(私を含め)も、本当に我が事のように考えなければならないと強く思いました。こんな理屈抜きにしても、被災地以外の国民も我が事のように考えなければなりませんが。

  • 300円で1ヶ月持つには

    この度就職が決まりました 工場での就職です つい最近までホームレスになっていたため嬉しいです しかし寮生活をするに当たって、1ヶ月300円しか使えないです。 というより全財産が300円です なのでどうやって仕事しながら食べればいいでしょうか あと即日入寮なのですが、今いる所からけっこう離れているためどうやっていくか迷っています 自転車はあるにはありますが果たして自転車でたどり着けるか分かりません アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう