• 締切済み

古い布団から出たほこりを吸引

ひと月ほど前、母親が整理のために押入れから古い布団を引っ張りだしたところ、思いっきり悪いホコリを吸引してしまったようで、それから体調不良を訴えています。初期は激しいセキ、現在は喉がヒリヒリする(かゆい感じ)などの症状があるようです。セキは今も出るようです。さきほど電話を入れましたら、体調不良で仕事を休んだとか言っていました。 これは、病気だとしたら喘息か何かでしょうか。布団のホコリを吸っただけでなるものなんでしょうか。また、病院には行ってくれないので、家庭でできる何か良い対処法がありましたら教えてください。※問題の布団は処分させましたので、しばらく様子を見てそれでもよくならなかったら必ず病院へ行けとは言ってありますが、心配です。

  • nes_
  • お礼率89% (255/285)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

多分、カビが原因ではないかと思います。 肺にカビがだらけになって治療も効かず死亡すると言う事例はよくあるそうです。 カビの種類にもよりますが、かなり怖いらしいです。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございました。是が非でも行かせる気になりましたよ。

関連するQ&A

  • 大人の喘息

    旦那が、大人になってから喘息になったようです。 私と知りあう以前からのようです。 今は、かかりつけの病院から錠剤と、吸引の服用をしています。 ですが本人は一日タバコ1ケースを吸っています。 それなのに、部屋が埃っぽいと騒ぎ、 石油ファンヒーターの風を異様に嫌います。 見ていて説得力が無いので、あまり親身になれないのですが、 風邪をひいた時だけは、息を吸うと、喉の奥からヒュル2~ と聞きなれない音がしてとても苦しそうです。 が、治りかけと同時にタバコを吸い始めます、、、。 私の母も喘息で、他人のタバコの煙を吸い込んだだけで セキが止まらなくなり、布団に入るとセキがでます。 症状は人それぞれで、納得するしかないでしょうか? 旦那は本当に喘息なのでしょうか? 旦那は布団に入るとセキが止まらない様なことはありません。 うっかり、ヒーターの前で寝てしまった時は、 起きてから、セキが多いことはあります。

  • 天気が悪い日の布団の手入れについて

    今日、起きた時に喉の奥がイガイガとして、空気が埃っぽい感じがしました。 恐らく布団が原因だと思うのですが、天気が悪いので布団を干す事が出来ません。 寝る前に何とか対策をしたいのですが、何か良い方法はありますか? 掃除機がないので布団の埃を掃除機で吸うなどの手は使えません。 ファブリーズなどのスプレー類はアレルギーがあるのか使うと体調が悪くなるので、出来ればそれ以外の方法で布団の埃っぽさを取る方法を教えて下さい。 …やはり外で布団を叩く位しかないのでしょうか・・・。

  • 遺体を寝かせた布団

    79歳の義父が病院で亡くなり、遺体を前々日まで寝ていた布団に納棺するまでの3日間寝かせました。 葬式が終わり布団の処分に5000円かかると葬儀屋に言われたら 義母がまだ新しくしたばかりの布団でもったいないから自分が寝ると言って使っているようです。 その布団は一度にまとめて買ったらしく 柄も色も同じ組み布団が4組み押し入に入っていました。 そして義母は毎日布団をその押し入から出し入れして使っています。 義母は掃除とか苦手で台所もベタベタだし食べかけ賞味期限切れ食品だらけの冷蔵庫 とにかく今のテーブルもベタベタで広告も貼り付いちゃういきおいです そんな義母だからすでにどの布団に遺体を寝せたかはわからなくなっちゃっていると思います。 近々、法事で親戚が集まり泊まって行きます。 たぶんその組み布団を敷くと思います。 私だったら寝るなんて絶対無理です。 皆さんならどうしますか? 余計な事は言わない方がいいですか? 微妙です。

  • 痰が詰まって死にそうです!

    風邪をひき、病院で薬もらって飲んで安静にしてたら、セキ以外の症状は治まりました。 そして昨日セキをしてたら痰がでてくる気配がしたので、そのまま出してしまおうとセキをし続けたら デカすぎるのかなかなか出てこず息苦しくなり、喉にも引っかかってオエッとなってもでてこず ついには息ができなくなりもがきました。 なんとか少しだけ息できるようになったので無理やり飲み込みましたが、やはり痰はつまってます。 そして今日さきほどセキをして、昨日と同じくらいの位置まで痰がこみ上げてきました。 死ぬんじゃないかと怖くて必死でセキを耐えていますが、苦しいです。 どうしたら痰がなくなりますか? 溶かす方法とかありませんか!?

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 防ダニ布団&アレルギーについて

    こんにちは? 内の息子(2才)はアレルギー体質(Ige166)で卵白、ダニ、ハウスダスト要注意です。 喘息が出る可能性も高いといわれています。そこで 少しでもダニ、ホコリを避けるため、防ダニ布団か布団カバーの購入を考えています。でも沢山ありすぎてどれがいいのかわかりません。色々詳しく調べてみようとは思ってるんですが、実際に使っていらっしゃる方が居れば、おすすめやメリット、デメリットなんかを教えてほしいです。 息子は、夜寝る前は体温が上がるのか?掻いて掻いてなかなか眠れない様です。時々夜中に痒くて起きてくる時もあります。 ひどい状態ではないのですが…症状としては、節々関節や耳の付け根が赤切れの様になって全身の乾燥による掻き傷です。痛々しいです。 薬を塗って落ち着いても、またぶり返しています。 治療については 病院で先生とよく相談していこうと思います。 みなさんがアレルギーで注意している事があれば、教えてもらえませんか?少しでも良くなる様、悪化しない様にしてあげたいです。

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 夜になると咳が出て吐きます。医者は子供の狂言だと・・・

    6才の男の子です。1才半ぐらいの時からハウスダストのアレルギーが 最高値の数値で出ており、喘息の認定も半年ぐらい前に貰いました。 うちの子は小さい時から風邪を引くと夜寝てから咳が出て、 咳き込んで咳き込んで吐く、というパターンでしたが、 この10日ほど前からは風邪を引いているわけではないのに 夜寝てから30分ぐらいすると咳が出て何度も吐いてしまいます。 寝てから朝起きるまで咳をしていて、そのたびに 私は子供を起き上がらせて背中を叩いたりさすったり ゲロを吐くのをオケで受け止めたり 汚れたシーツやタオルケット、まくらカバーを洗ったりと もうヘトヘトです。薬も色々と貰いました。 咳やタンを静めるようなお薬にアレルギーのお薬、 吸引やシールタイプの気管支拡張剤などてす。 もう、このような薬を10日も飲んでいますが 夜、寝てからタンの絡んだ咳が出て、吐いてしまいます。 医者が言うには、喉も肺の音も綺麗で、なんともないそうで、 夜、咳が出るのは、夜は寂しいから 構って欲しくて わざとやっていると言うのです。でも熟睡してから咳が出ているし 抱き起こしても本当に眠っていて目も充血しているのに それは芝居だと、狂言だと言うのです。 私はあ然としてしまいました。 精神的なものから来ている、そうです。呆れました。 つまらないから咳を出すクセだと言って 夜中にドライブなど、どこかに出かければセキはしないと言いましたが、 お昼寝やの時も寝るとセキが出るし、夜遅くなってしまって 車の中で寝てしまったときもセキが出ます。 でも、医者に咳は子供の芝居だと言われて愕然としました。 本当に寝て30分ぐらいするとタンの絡んだ咳をするんです。 私はもう10日以上毎日2~3時間しか寝れてないし、 朝昼晩薬を飲ませて、毎日寝具を洗濯して・・・ どうしたらいいんでしょうか・・・。 10日前に具合が悪くなったとき、1回だけ熱は出ました。(38度) フトンのホコリでアレルギーが出ているなら 下の子供とフトンの上でふざけている時にだって咳は出そうですが 出ません。空気清浄機も設置してあります。 昼はなんとも無いんです。 うちの子供は なんていう病気なんでしょうか。専門家の お話を是非お聞きしたいと思うんですが。 病院を変えればいいのでしょうか。 私自身、もうヘトヘトです。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

  • 札幌市白石区南郷通13丁目付近の病院

    こんにちは 本日・もしくは明日診療中の病院(できれば札幌市白石区南郷通13丁目付近)を教えて下さい。 一昨日から風邪?をひきまして、本日熱が38.9度まであがってしまいました。 主な症状としては、頭痛・セキ・鼻水・のどの痛み・寒気・高熱です。 ただの風邪ならよいのですが、インフルエンザに感染していたとなると厄介ですので、 病院で検査を受けようと考えています。 そこで軽く調べたのですが、本日土曜日、もしくは明日日曜日に診療している病院を中々見つけられません。 (もっと詳しく探せばあると思いますが、体調不良の影響で探すのも辛いです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう