• 締切済み

古い布団から出たほこりを吸引

ひと月ほど前、母親が整理のために押入れから古い布団を引っ張りだしたところ、思いっきり悪いホコリを吸引してしまったようで、それから体調不良を訴えています。初期は激しいセキ、現在は喉がヒリヒリする(かゆい感じ)などの症状があるようです。セキは今も出るようです。さきほど電話を入れましたら、体調不良で仕事を休んだとか言っていました。 これは、病気だとしたら喘息か何かでしょうか。布団のホコリを吸っただけでなるものなんでしょうか。また、病院には行ってくれないので、家庭でできる何か良い対処法がありましたら教えてください。※問題の布団は処分させましたので、しばらく様子を見てそれでもよくならなかったら必ず病院へ行けとは言ってありますが、心配です。

• nes_
  • お礼率89% (255/285)
  • 病気

みんなの回答

• MetalRack
回答No.1

多分、カビが原因ではないかと思います。 肺にカビがだらけになって治療も効かず死亡すると言う事例はよくあるそうです。 カビの種類にもよりますが、かなり怖いらしいです。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございました。是が非でも行かせる気になりましたよ。