• ベストアンサー

BMPファイルの階調付きを変換したい

スコアメーカーというソフトで、BMPファイルを開いたら、 「この画像は階調付きのため、2値化しきい値で2値画像に変換します。」と出ました。 スコアメーカーで変換したら画像がおかしくなって、画像を認識できません。 画像の質を落とさないで、階調付きの画像を、2値化しきい値で2値画像に変換するにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.1

「階調付き」とは、普通の写真画像のように、明るい(色が薄い)部分から暗い(色が濃い)部分まで、連続的に滑らかに明るさ(色の濃さ)が変化する画像です。 「2値画像」とは、ファックスのように、明るい部分が白、暗い部分が黒の2種類の明るさ(濃さ)で表される画像です。 >画像の質を落とさないで…2値画像に変換する 原理的に無理です。 階調付きを2値画像に変換するのは、、写真をファックスで送るようなものです。殆どの部分が真っ黒に潰れるか、真っ白に飛んでいまうなどして、内容が全くわからなくなります。 高度な画像処理をこなせる人なら、 [カラー写真画像]→[色調・明るさ・コントラスを調整]→[モノクロ変換(グレースケール化)]→[コントラストを再調整]→[(適切な)しきい値を設定]→[2値化] といった段階の処理を行うことで、多少はマシな2値画像を得られます。

UTOPIA3000
質問者

お礼

なんかわかりませんけど、IrfanViewで加工したら開けるようになりました。 ありがとうございました。 スコアメーカーでスキャンしたら、きれいに取れていませんでしたけど。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

「画像がおかしくなって、画像を認識できません」の原因はスコアメーカーのせいではありません。 まずもってどんなフォトレタッチソフトを用いても「二値化」した時点でどうあがいても「画質は劣化する」ので「画像の質を落とさないで」は無理です。 せいぜいが「画像の質を(それなりに)落とさないで」程度になります。 何故かと言えば「二値化する」と言うのは、黒か白だけでドットを表現すると言うことになるのでグレーが無くなってしまうのです。 一例として下記URLにある「モノクロとグレースケール」を見ていただくと解るのですが http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/pict.html ここにある「モノクロ2階調」と言うのが「二値化した画像」です。 「グレースケール(これが「階調付画像」)」の写真が、一見して解る様に「粗いドット絵」の様な画像になってしまうのが解りますよね? つまり「階調を無くして白黒はっきりさせる(2値化しきい値で2値画像に変換)」のはそのまま「画質を劣化させる(質問文でお書きの「画像がおかしくなって、画像を認識できません」状態になると言うこと)」と同義なのです。 とは言え、高細密解像度(例えば600dpiとか1200dpiとか)になれば、上記URLの「白黒網点の拡大図」で見られる「拡大していない方の画像」と同じ事になるのである程度は「二値化」しても「それなりに」は見られる様にはなってきます。 ですから、「元々の画像が高解像度である」こと以外「二値化」での「画像の質を(それなりに)落とさないで」変換する術はないのです。

UTOPIA3000
質問者

お礼

なんかわかりませんけど、IrfanViewで加工したら開けるようになりました。 ありがとうございました。