• ベストアンサー

4階調BMPファイルの構成

こんにちわ。お世話になります。 WINDOWSのBMPファイルで白黒4階調のデーターは許されているのでしょうか? 存在するのであればデーター構成を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.4

★はいその通り。 >横幅6ピクセルだとします。 >2byte目の下位4bitは空データとなり、3~4BYTE目はダミー、 >5byte目がその上段のデーターの1~4ピクセルとなるとの >認識で良いでしょうか?  ↑  あっています。 ・以上。

tomason
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しそうです。

その他の回答 (3)

• Oh-Orange
回答No.3

★まずは前回の『参考URL』を読んで下さい。 ・256色以下(4階調も含む)はパレットデータを必ず含めます。  ファイルの構造は  (1)BITMAPFILEHEADER 構造体  (2)BITMAPINFOHEADER 構造体  (3)RGBQUAD 構造体×4色分→今回の『参考URL』を参考  (4)ビットマップデータ  となります。各構造体は前回の『参考URL』と今回の『参考URL』を参考にして下さい。 ・重要なのは上記の(3)にあたる RGBQUAD 構造体を4色分含めることです。  (2)の BITMAPINFOHEADER にある biBitCount メンバに 2 をセットします。  これで4色(4階調)となります。 ・あと(4)のビットマップデータは1バイトで4ピクセル分をパックして記録します。  1バイトのデータは8ビットあるので8ビット÷2ビット=4ピクセル分となる。   1px目 2px目 3px目 4px目  [1][0] [1][0] [1][0] [1][0]  (MSB)          (LSB)  ↑  これが1バイトのピクセル内容です。  [1]、[0]は4階調(4色)の2ビットのビット1、ビット0を表す。  バイトの高いビット数に1ピクセル目のデータが来る点に注意。→これはリトル・エンディアン CPU 時です。 ・お使いの CPU はリトル・エンディアンですか、それともビッグ・エンディアンですか?  これによりビットマップデータの内容が変わります。確認を。→私はリトル・エンディアン CPU のパソコンです。  ちなみに Intel系がリトル・エンディアン、Motorola(68000)系がビッグ・エンディアンになります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3  を参考に。 ・以上。まずは『参考URL』を良く読んで下さい。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_169.htm
tomason
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 横幅6ピクセルだとします。 2byte目の下位4bitは空データとなり、3~4BYTE目はダミー、5byte目がその上段のデーターの1~4ピクセルとなるとの 認識で良いでしょうか?

• Oh-Orange
回答No.2

★一般的に存在しないはず。 ・でも BMP ファイルの構造上作ることは可能です。  ただし既存のビューワで閲覧できるかは不明です。  ご自分でビューワを作るのであれば 4 色、8色、32色、64色、128色でも作れますけど。  BMP 形式のルールでは 2色、16色、256色、16384色、フルカラーとなっています。  これ以外の色数は既存のビューワでは表示できないので作らない方が良いでしょう。  これを踏まえて4階調BMPファイルを作成したいのならまたアドバイスしますけど。 ・以上。補足要求します。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Programming/Windows/BmpFileFormat.html
tomason
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の目的はその有るかもしれないBMPファイルからマイコン用のBMPファイルに置き換えるための変換プログラムを作る必要があるからなのです。 その為にファイル構成(データー部の構成)を知りたいのです。 よろしくご教授お願いします。

回答No.1

http://extension.sophia-it.com/content/.2dp WindowsCEにはあるようです。 CE以外では表示できないでしょう。 データー構成 http://hp.vector.co.jp/authors/VA023539/tips/bitmap/001.htm BITMAPINFO構造体のbiBitCountを2にする。

tomason
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりありませんか。