• ベストアンサー

BMPファイルがペイントで見つかりません

Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。 このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。 BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。 ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。 また、再起動すると普通に戻るんですけど。 時々こうなるんです。 こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

  • kow
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.4

No2,3のittochanさんに補足しますね。 あながち違うわけではないと思いますよ。 記憶は定かではないのですが確かWin9x系のOSは、 メモリ管理がWinNT系OSに比べて良く無く一度 メモリリーク状態になった後にロングファイルネームの 認識が正しく出来なくなるような事があったと思います。 その為、再起動をすることによって再び正常に動作する ようになっていると考えられます。 (確かそんな事だったと思うのですが…違ってたらすいません。) よって、ittochanさんの言われる通りの事をして置くのも 良いかも知れませんよ。

kow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。メモリが苦しくなって、パス名が部分欠落してしまうんですね。 うーん。でも、だったらエラーメッセージ上でもパス名の欠落や文字化けとか起こしていてくれるとわかりやすいのにな。 ittochanさんの方法もやっておきます。 BlueRayさん、ittochanさん、ありがとうございます。 これに関する参考URLをどこかご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>再起動すると普通に戻るんですけど。 >時々こうなるんです。 ごめんなさい。 ANo.#2は違うかも・・・・

kow
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、ちょっと違うようです。 でも、勉強になりました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

関連付けで (フォルダオプションのファイルタイプで) "C:\Windows\PBRUSH.EXE" "%1" とこのようにダブルクオーテーションで囲まれているか確認してください。 ダブルクオーテーションで囲んでいないと、 c:\aaa aaa\bbb\ccc.bmp といった、ファイル、フォルダ名に空白のある場合は ファイルパスの取得に失敗する可能性があります。

  • the_rocky
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

エクスプローラーそのものに、そういったバグがあるようです。 再起動したり、エクスプローラーを再度立ち上げたりで元に戻るようです。

kow
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・・でも、エクスプローラにそんなバグがあるんですか。参考になるURLご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • photoshopとbmp拡張子について

    こんばんわ。 ちょっと昔のことなんですが、 Photoshop5.0をインストールしたら、.bmpファイルをダブルクリックをしても ペイントブラシで開けなくなってしまいました。 右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として 開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 フォルダオプションのファイルの種類から 追加でbmp拡張子のファイルを作成しようとしても、 「拡張子'.bmp'はすでにファイルの種類'Photoshop.BMPfile'で使用しています」 といわれてしまいます。 そしてペイントブラシで作成した.bmpファイルを Photoshop5.0でファイルを開こうとしても、拡張子を認識できないらしく、 開いてくれません。 ペイントブラシの実行ファイル(またはそのショートカット)の上に .bmpファイルをドラッグすれば開くことは出来ます。 ダブルクリックでペイントブラシで開けるように、そして Photoshop5.0で編集できるようにしたいのですが、 どなたかお分かりになられるならばお教えください。 OSはWindous98SEです。

  • bmp file でエラーがでます。

    windows-me からwindows2000へアップグレードしてから、 ビットマップファイルをダブルクリックすると以下のメッセージがでます。「ファイル'c:\xxxx.bmp'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリーがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 ただし、ファイルそのものは開いてくれて、問題はないのですが、毎回このメッセージがでます。また、開くアプリケーションをMSペイントにしても駄目で、当然アイコンもWINDOWSのLOGのようなマークのままです。 今のところ、bmpのみでjpgやgifでは、このメッセージはでません。どうかよろしくお願いいたします。

  • emlファイルを、ペイントで編集したい

    outlook Expressのメール作成画面で作成したemlファイルを、 ペイントで読み込みたいんだけど、拡張子がbmpじゃなければペイントでは 読み込めないから、試しにemlファイルの拡張子をbmpと名付けて保存したのをペイント→ファイルから貼りつけ で貼りつけようとしても、貼りつかない。 emlファイル→bmpに変換するソフト、フリーである? or emlファイルをペイントで編集する方法ってある?

  • BMPのファイルに文字を打ち込みたい

    拡張子がBMPのファイル(図)に文字を打ち込みたいのですが,どのような方法がありますか? WORDでは読めませんでした。 ペイントやレタッチで文字を打つことはできますか?

  • 「.bmp」ファイルが開きません

    数日前、コンピュータウィルスにやられ、レジストリの修正などをしました。その後ペイントで描いた「.bmp」ファイルのアイコンが変わってしまい、開こうとすると「PROGRAM.exeが見つかりません」と表示されます。 ファイルの関連付けをしようとすると「bmpは既にファイルタイプrnjfileに使用されています。他の拡張子を選択してください」と出てしまいます。 「rnjfile」はウィルスにやられたあとさわった部分です。 どのようにしたら開けるようになるでしょうか。 OSはWin98です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • windows98seのペイント

    windows98seのペイントの「名前を付けて保存」でフアイルの拡張子の選択がJPEG,GIFを選べるものとBMPだけしか選べないものがあるのが最近気がつきました ペイントのバージョンはバージョン情報ではわかりません。これはどうゆうことでしょうかご存知の方教えて下さい。BMPでしか保存出来ないのは不便です。対策も 教えて下さい。

  • BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

    説明が長くなります。 フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。 そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで、~をPaintPictureに変えて見ました。 すると質問のタイトルのようになってしまいました。(それまではアイコンはフラッグのままでペイントで開いていました) 今はマウスの左2回クイックでは何の反応も無く、右クリックをすると一覧の1番上にクイックビュアーの項目があり、そこをクリックすることで表示されます。 原因を考えてみると、フリーソフトに不要なDLLファイルを選び出し、削除できるソフトがありそれを実行した結果だと思われます。それからいろんな不都合が出てきましたから…。 正常なBMPのアイコンとアイコンをダブルクイックによって、ペイントで開ける方法を教えていただけると本当に助かります。OSはWindows98です。

  • BINファイル→BMPファイルへの変換について

    表題の件について教えてください。 画像ファイルの元(?)となっているBINファイルを持っているのですが、 これをペイントなどで確認できるBMPファイルにしたいのです。 もともとBINとBMPは同じものなのだということは色々調べてわかったのですが、 何か変換ツールのようなもので変換できるのでしょうか? それともstirlingなどで開いてからbmpとして変換する機能があるのでしょうか? どなたか教えてください。 (プログラム関連については完全に無知なので変な表現となっているかもしれません。) ※なお、拡張子を単純に「.bmp」に変えるという手法は試してみましたが無理でした・・・

  • ペイントソフトの関連付け

    ごく最近までPC上で保存したbmpファイルを右クリックの項目から編集を選ぶとペイントソフトが起動していたのですが、今は編集を選ぶと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません」と出てきてしまいます。最初はペイントソフトさえも起動できなくてファイルの中から何とかペイントソフトを見つけてbmpファイルの関連付けはしました。ファイルをダブルクリックするとペイントは起動できますが、右クリックの項目の中の編集では起動できません。どうか分かる方教えていただけませんでしょうか?

  • .pngファイルをペイントで開くことは?

    ネットでダウンロードした画像を編集したいんですが、それが.pngという拡張子でした。 ウィンドゥズMeに元々ついていたペイントでは、.jpg、.gif、.bmp のファイルは編集できるようですが、 それ以外の拡張子のものは開くことはできないんでしょうか? 超初心者なのですが、もしそんな私でも出来そうな方法がありましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。