• ベストアンサー
  • 困ってます

BINファイル→BMPファイルへの変換について

表題の件について教えてください。 画像ファイルの元(?)となっているBINファイルを持っているのですが、 これをペイントなどで確認できるBMPファイルにしたいのです。 もともとBINとBMPは同じものなのだということは色々調べてわかったのですが、 何か変換ツールのようなもので変換できるのでしょうか? それともstirlingなどで開いてからbmpとして変換する機能があるのでしょうか? どなたか教えてください。 (プログラム関連については完全に無知なので変な表現となっているかもしれません。) ※なお、拡張子を単純に「.bmp」に変えるという手法は試してみましたが無理でした・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1138/1935)

>binファイル(これがどうやら画像データのようなのです) 違います binファイルの中に、画像データが含まれているんです よって変換するのでは無く、binデータから必要なデータを抜き出して画像を取り出します stirling等のバイナリーエディタを使用して、これでbinファイルを開き、解析してどの部分が画像ファイルに該当するのかを調べて必要なデータを抜き出し、画像化するってのが手順です 最近のゲームならば、binファイル内のデータも暗号化されていたりするので、「無理じゃね?」と思いますけどね >もともとBINとBMPは同じものなのだということは色々調べてわかったのですが もう一度ちゃんと調べてみて まったく別物です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答有難うございます。 色々調べてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

あくまでも参考として「お楽しみCD」シリーズの目次入り口 http://www.westside.co.jp/otacd/index.html タイトルによっては差分(一部上書きでシーン展開)の復元も含めた 収録形式に対応したツールも試みられているようです。 そもそもバイナリデータ、いや正規購入したパッケージであっても 「ソフトウェア使用許諾契約書」としてデータ形式の解読行為、 仕組みを分析し読み解くリバースエンジニアリング行為禁止を明示して いる場合は「個人用途として限定」でもゲーム以外での抽出は民事訴訟もの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3648)

http://e-words.jp/w/BINE38395E382A1E382A4E383AB.html BINファィルは、画像ファイルではないので、無理だと思いますが、どこを見られたのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は手持ちのpsソフトに入っているbinファイル(これがどうやら画像データのようなのです)を画像として見たい、というのが主目的なのです。 別のゲームでは同じようにbinファイルを専用ツールでbmpに変換しているのですが、私の希望しているソフト内のbinには反応しないようなので、一般的にbinからbmpに変換する方法を探しております。