HDDバックアップについての疑問と回答

このQ&Aのポイント
  • フリーのバックアップソフトでEASEUS Disk Copyより優秀なものはあるのか?使ったことがある方の評価や制限についても教えてください。
  • EASEUS Disk CopyにはパーティションバックアップとHDDバックアップという二つの選択肢があるが、なぜ二つあるのか疑問に思っています。
  • HDDまるごとバックアップとはどのようなものであり、そのメリットとデメリットは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのバックアップについて教えて下さい。

HDDのバックアップについて、2点教えて下さい。 まず一つ目。 フリーのバックアップソフトで、EASEUS Disk Copy以上に 優秀なソフトってありますか? EASEUS Disk Copyを使ったことがある方、 実際役に立ちますか? 復元に失敗したとか、実際、復元に制限があったとか、 やっぱフリーだとこんなものかなという エピソードがあれば、併せて回答お願いします。 --------------------------------------------- 2点目。 このEASEUS Disk Copyというフリーソフトには、 パーテイションバックアップと、 HDDバックアップと、二択あるのですが、 なぜでしょう? HDDまるごとバックアップ一つでいいと思うのですが。 単純にHDDまるごとだと、バックアップに時間がかかるとか、 そういうことでしょうか? 以上、回答お願いします。

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

HDDバックアップソフト(フリーなら Paragon Drive Backupなど) と ディスクコピーツール(Easeus DiskCopyなど)とは若干用途が違います。 バックアップソフトは、バックアップイメージから元のHDDに書き戻すことが 主な用途、 ディスクコピーツールは 古いHDDを新しいHDDに クローニングする用途です。 勿論、バックアップイメージから新しいHDDにイメージを展開することも できますので、使い方によっては同じように使えますが、作業時間や ドライブイメージを保存する別ドライブが必要になります。 それはさておき、 1) 私は昔から DriveImage や HD革命、Acronis など殆どの 商用バックアップソフトを使ってきましたが、現在は全て フリーの Paragon Drive Backup と Easeus DiskCopy しか使っていません。 理由は個人ならフリーで殆ど同じ機能が使えるのに、O/Sが変わるたびに 新しいバージョンの商用ソフトを買うのは無駄だからです。 それにフリーウェアは非常に多くの人が使いますので それだけバグとりなど こなれていると考えています。 バックアップやコピーをツールのせいで失敗したことはありません。 フリーだから○○が出来ない、と言うようなこともありません。 2)O/Sだけある時点に復元したいけれど、D:ドライブ等の データ保存パーティションは 最新状態のまま残したいという用途には 丸ごとバックアップでは応じられません。 従って私は丸ごとバックアップは念のためにバックアップしても 実際には復元には使いません。 常に パーティション単位で復元しています。

質問者

お礼

早速回答頂きまして、ありがとうございます。 的確な回答、大変参考になりました。 Easeus DiskCopyの操作が簡単そうなので、 Easeus DiskCopyを使用します。 操作手順が多いと操作ミスする可能性もあるので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

EASEUSのフリーソフトウエアには、EASEUS Disk Copy、EASEUS Todo Backup、EASEUS Partition Master Home Edition の3本が有名です。 http://gigazine.net/news/20080821_easeus_disk_copy/ http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ 何れも、少しずつオーバーラップしていながら、性格の違うソフトウエアです。 Disk Copyは、クローンとパーティションのコピーができますが、パーティションのコピーをつかってHDDを丸ごとコピーする方法もあります。 Todo Backup は、イメージでバックアップするソフトウエアで、元のHDDより小容量でバックアップ出来ます。他のHDDにリストアすれば、コピーになる訳です。 Partition Master は、パーティションのコピーや操作を行いますが、これでも同様のことが可能です。 この中で、Disk Copyは、当然クローンを作るのに向いています。CDブートして使いますので、作業中は他の操作はできませんが、商用のソフトウエアでもクローンを作成するものは同様です。わたしは、Acronis True Image 2010を使っていますが、これも、クローンを作成する時は、Windowsのユーザーインターフェースではないようです。作業が終了するまで、他のことは出来ません。 3本ともダウンロードして持っていますが、シチュエーションに応じて使い分けています。もっぱら活躍しているのは、Partition Master でしょうか。 Disk Copy ですが、普通に使えます。1~2回ほどしか使っていませんが、失敗は無かったです。Disk Copy は、直接コピーを作成するので復元という形容は適切ではなく、複製が成功したかどうかですね。通常は問題ありません。 パーティションのコピーは、パーティションを他のHDDにコピーする場合に使います。丸ごとコピーだけでは、自由度が無いので、これも場合によっては便利でしょう。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 今のところ、Easeus DiskCopyについて 悪い回答がないので、これを使用します。

• te2kun
回答No.2

イメージのバックアップだと、大容量のHDDなら大量にイメージデータを保存出来るってメリットはありますね クローンだと、新しいHDDへは問題ありませんけど、複数出来ませんので パーティション変更ソフトでも、同様にHDDのコピー作成なら出来ますね 私の場合は、HDDを交換する毎にHDDの容量が異なりますから、コピーと同時にパーティションサイズの変更も行いますから、パーティション変更ソフトで行っています ただ、パーティション変更ソフトでコピーを行うと失敗することもあるんですよね・・・ HDDメーカーのHDDしか買わないので、HDDメーカーにあるCOPYソフトを使ったりします 商用版の機能制限品ですが、コピー程度なら十分ですから ソフトにより、コピー速度の差はあると思いますが、比べたことはありません Seagateのツールか忘れましたが、XPで実行すると、エラーがでてクローンかイメージデータの作成が出来ないことがありましたね・・・ Vista以降で出来たので、現在は7からしか行っていませんが 他のメーカーのソフトだと出ない可能性もありますので。 また、環境によっても出ないかもしれません Seagateのツールは、単に日本語がいいとかの単純な理由でそのソフトにこだわった気がします WDは、英語だし、フリーのものは英語ですから。 HDDバックアップソフトよりも、パーティション変更ソフトで、コピーと変更を行っている方が圧倒的に私の場合は多かったりします

質問者

お礼

豊富な体験談など参考になります。 >パーティション変更ソフトでコピーを行うと失敗することもあるんですよね・・・ →これがちょっと心配ですね。  HDD丸ごとのほうが確実ですかね。 回答ありがとうございました。