• ベストアンサー

大→小のHDDのクローンが作りたいのです…

 一昔前に作ったPCのHDDは500GBあるのですが、50GBくらいしか使用していません。  そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることが出来ない(大→小が出来ない)との事なのですが、他のHDDクローン作成ソフトで大→小が出来るものは有りますか?  ”Acronis True Image”なるものを見つけたのですが、これが5000円以上と貧乏学生の身としては少し躊躇いが…  ”EASEUS Disk Copy”のようなフリーソフトでこのようなことが出来るようなソフトは有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

「EASEUS Partition Master Home Edition」だけでも出来るようです。 「EASEUS Partition Master 容量が少ない」をキーワードにWebで検索をしてみて下さい。 参考になるサイトが見つかります。 例えば、 Cドライブ:確保容量200G、使用容量30G Dドライブ:確保容量300G、使用容量20G だとすると、 Cドライブ:確保容量35G、使用容量30G Dドライブ:確保容量25G、使用容量20G 等に領域を縮小して残りの残容量をドライブの後ろに移動。 その後に「EASEUS Partition Master Home Edition」のメニュー、「Wizerd->Copy disk wizerd」で70Gへコピー。 という手順のようです。 試す場合は、自己責任で。

iri0624
質問者

お礼

申し訳ございませんでした 一応自分でも検索してみたのですが… 記載して頂いたワードで検索をかけたら良さそうなサイトが見つかりました。 参考にさせて頂きます。 お早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

Easeus Partition Master Home Edition MiniTool Partition Wizard Home Edition MiniTool Partition Wizard Bootable CD 以上は、パーティション変更ソフトですが、パーティションのコピーが出来ます。(大小問わず)

iri0624
質問者

お礼

そのソフトでもコピーできるとは~ 早速やってみます。 お早いご回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

どのソフトでも「クローン」コピーは、大容量HDDから小容量HDDには出来ないです。

iri0624
質問者

お礼

そうなのですか お早いご回答ありがとうございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

EASEUS Partition Masterを使ってパーティションの容量を60GBくらいにしてからEASEUS Disk Copyを使って70GBのHDDにコピーする。 コピーした側のHDDからOSを立ち上げて、EASEUS Partition Masterを使ってパーティション容量を最大まで増やす。 2つのソフトを使うという手間のかかる方法ですが、上記のやり方ならフリーソフトだけで可能です。

iri0624
質問者

お礼

あれを使用するのですか~ 一度だけ増設の時に使いました その逆ですね お早いご回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

コピーすればいいのでは? 同じ事ですから

iri0624
質問者

補足

コピーでもOSやレジストリはそのままコピーされるのでしょうか? また、そのときは「マイコンピュータからCとDをフォーマット済みのHDDのルートにコピー」と言う流れでしょうか? お手数お掛けいたします。

関連するQ&A

  • HDDのクローンは大容量→小容量でも可?

     一昔前に作ったPCのHDDは、500GBあるのですが、そのPCではネットサーフィンぐらいせず、50GBくらいしか使用していません。  そこで、中身を70GBのHDDに移したいのですが、この場合”EASEUS Disk Copy”を使用して、コピーすることは出来ますか?  EASEUS Disk Copyを使って小→大のやり方はよく見ますし、やったことがあるのですが、大→小だと出来るのかよくわかりません。 普通の手順(小→大)でEASEUS Disk Copyを使って出来るのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • HDDのクローンがうまくいきません

    新しくHDDを購入したので元のHDDからクローンを作りたいのですが、 容量不足と表示されるかクローン先のHDDを選択できません。 環境は、 OS:win7 Home Premium 32bit 元のHDD:1T クローン先のHDD:2T クローン先のフォーマット形式:MBR 使用ソフト:Acronis True Image WD Edition クローン先になるHDDの容量ですが、 ディスクの管理と上記のソフトでは1863.02GBと表示されましたが、 他のソフトでは205.04GBと表示されました。 これが原因になっているのでしょうか・・・?

  • Acronisによるクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのバックアップ用にクローンコピーを作っています。現在は同サイズのHDD間で行っていて何の問題もありません。小から大へのクローンも問題ないことは経験上承知しています。復元はHDD交換で行っています。 1.大→小のクローンも、中身が小に収まるサイズであれば可能でしょうか? 2.普通システムドライブ(ディスク0)をソースディスクに、外付けHDD(ディスク1)をターゲットディスクに指定してクローンコピーを行っていますが、この反対のディスク1からディスク0へのクローンコピーは可能でしょうか? システムドライブにM.2SSDの採用を考えての質問です。

  • HDDクローン引越し出来ない

    Windows7 pro 64bit使用。 HDD容量160GBいっぱいになったので、acronis true image 2010を使用して大容量HDD(750gb)をクローンにして交換・引越しを行った。 windowsは無事起動し、クローン化出来たかに見えたが、一部違っていた。 dmmなどにアクセスすると「windows media playerが正しくインストールされていません。正しくインストールしてください。」などのエラーで動画閲覧できず、ダウンロードしたものが、 「ハードウェア構成が変更されているか、ライセンス情報が破損しているため、利用できません」 などのエラーで利用出来ません。 何度クローンを試しても同じ状況で、元の160GBに戻すと問題ないようです。 こういった状況の対処方法は、どなたかご存知ないでしょうか? acronis true image 2010のメーカーページにはwindows7対応となっているのですが、実際にはクローン出来ていないので、事実上このソフトではHDD引越し出来ていないようです。 しかし、このソフトでHDD引越ししている方は多数いるようなので、何が原因か良く分かりません。 結局フォーマットしてwindows7再インストールが必要になるのでしょうか?

  • 3TBのHDDへのクローンが746GB

    システム(Win XP professional)の入ったHDD(SATA1 )をAcronis True Image 8.0で3TBのSATA2にクローンをつくりました。容量の大きなHDDに変えたかったからです。ところがコピー後ディスクのプロパティーを見ると746GBしかありませんでした。True Imageの画面でも、そのくらいの容量でしか認識していませんでした。未使用のパーティションがあるのかも知れないと、そのディスクで立ち上げた後、Power Quest のPartition Magicで見たところ、やはりディスク全体がその容量になっていました。 True ImageのパッケージのHPをアクセスしようとしたところ無くなっていました。会社が無くなってしまったのでしょうか。他のコピーソフト(あるいは、新バージョン)で解消するようでしたらそうしたいと思います。原因か対策についてお教え頂けたら幸いです。

  • HDDのクローン

    PCはDELL XPS8500(SSD搭載機) OSはHDD交換で新規に8.1を購入(windows8.1pro64bit)です。 HDDのクローンを作ろうとしています。 (HDDが壊れてもクローンHDDで即使えるようにするためです。) 「EASEUS Todo Backup」で成功しているようですが、HDDをクローンHDDに交換しても起動しません。 (クローン用HDDはセカンダリHDDとして接続です。) (現在起動しているHDDの使用領域は98.9GB、クローンHDDは99.0GB) どうやらMBRがコピーされていないもよう。 (ビスタ以降はGPTと言うようですが。) やった事 購入した8.1で修復。 購入したクローン用HDDに付属されていたソフトをインストールしようとしたけどOSが合わずインストール不可。 他、フリーソフトを2点ダウンロード。 (試していません。) どうやら、64bitはちょっと違うらしい。 こうすればMBRを追記できるよ。 私はこのソフトで成功したよ。 このソフト(有償無償問わず)なら起動できるクローンが作れるよ。 などアドバイスを頂けないでしょうか。

  • HDDのクローン作成

    Acronis True Imageを利用したHDDのクローン作成についてお尋ねします 現在3台のPCを保有しており、それぞれのHDDについて、Acronis True Imageを利用してクローンの HDDを3つ作成、保存しております。 そこで、新たに大容量のHDDを購入して、3つにパーティションを分割し、3台のPC分のクローンをまとめて作成し共存させることは可能でしょうか。それともクローンの作成先は、あくまで1つのHDD に限られるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのクローン制作

    故障して、修理に出すPCがありまして、 念のために、そのPCにあるHDDのクローンを作ろうと思います。 故障したPCの元HDD(A)、 コピーするHDD(A-2) とする場合、 ------------------- 1、外付けで、2台のHDDを同時装着できる機器を購入する(裸族の~~とか)   ※この場合、PCは不要だそうです。 2、別のPC内を利用し、SATAでHDD(A)と(A-2)を繋いで、ソフトでクローンを作る。   (EASEUS Todo BackupとかEASEUS Disk Copyとか) ------------------- そこで質問ですが、 2番は無料ソフトのようですが、2番の方法でできますか? 1番は、2番の方法を機器化した商品なのでしょうか? 両者のメリット/デメリットなどがあれば教えてください。 次回からは、実機内にて、定期的(週1程度で)にクローン(バックアップ)をしようと思っております。

  • HDDのクローン作製

    私のPCではインストールディスクは作れないということで 目先を変えてHDDのクローンを作ろうと思います。 使用OSはWin8.1です。 調べてみた結果 AOMEI Backupper Standard EaseUS Todo Backup Free の2つを候補にしました。 ソフトを起動→クローン作製→HDD交換 これだけの作業でこれまでと同じ様に使えるのでしょうか? また、どちらがよりお勧めでしょうか? 他のお勧めソフト(フリー)がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD乗せ換えでの失敗

    ノートPCのHDDを交換しようと、「EASEUS Todo Backup」というフリーソフトを使って元々のHDDのデータを新しいHDDにコピーしたのですが、500GBのHDDが100GBとしてしか認識されません。 ちなみに100GBというのは元々のHDDの容量です。 コピーする前は500GBとして認識されていたのですが... 元通り、500GBのHDDとして認識させる方法はありませんか? ・詳しい状況 「EASEUS Disk Copy」というソフトでデータコピーをしようとしていたのですが、間違えて「EASEUS Todo Backup」というソフトをダウンロード・インストールし、「Clone Disk」という機能を使ってしまった。 おそらく、HDDの容量を示すデータまでクローンして書き換えてしまったのが原因だとは思うのですが、そのデータを修復する方法が分かりません。 蛇足だとは思いますが、HDDのことも書いておきます。 元々のHDD:FUJITSU MHV2100BH 新しいHDD:TOSHIBA MK5055GSX

専門家に質問してみよう