• 締切済み

小学校国語の教科書モチーフでの英訳紙芝居

企業の、子供英会話の教室で働いております。 小学校の国語の教科書に載っている物語にこどもたちが感動したらしく、 その話をアレンジして英語で紙芝居をやりたいと希望してきました。 紙芝居で、社内のビデオコンクールにエントリーしたいというのが希望です。 紙芝居の絵に関してはこどもたちがオリジナルで書きます。 読み言葉に関しては、日本語からこどもたちがつかえる範囲での英語にかわります。。 また、紙芝居にするにあたって、モチーフは使うとしてもストーリーにアレンジも加えざるを得ません。 日本昔話などであれば、当然著作権の問題に抵触することはないと思いますが、こういった作品をつくる場合、なんらかの形で著作権に抵触するのでしょうか? パロディーのようなイメージがあるのですが、どうなんでしょうか? 後学の為、お教えいただけましたら、幸いです。

みんなの回答

回答No.3

●大人として伝えてやらなきゃ、、ですね。 ○著作権者に使用許諾を取って相手が求めれば使用料を支払えばよいだけです。  「子供」を免罪符にしないでください。

nentaro
質問者

お礼

気にかけていただいたこと、感謝しております。 子どもたちには、そういう「決まり」があるということを伝えました。 シンプルに驚いておりましたが。。 私自身が、経営者であれば、お金を払うか、払わないかの簡単な話なのですが、、 残念ながら、私自身、雇われている身なので、、 私がお金を払って済む話だったら免罪符もあるかもしれないですが、、 残念ながらそれもないので、、。 御心配ありがとうございました。

回答No.2

●感動した子供の気持ちを大事にしてやりたいなあ ○ボランティアや学校教育現場であれば著作権については緩和されています。  しかし、質問文のケースでは「英会話教室」という営利目的の場所ですからそういう感情論だけでは話が通らないことがあります。

nentaro
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 子どもたちの気持ちを受けとめる場としては、 営利目的とか、公共の、、とか、 子どもたちには理解しにくいでしょうけど、、、 理屈ではなく決まりは決まりってことも、 大人として伝えてやらなきゃ、、ですね。

回答No.1

翻案権というものがありますので、著作権違反に抵触する可能性があります。 「モチーフに使う」でそれで作った紙芝居が元の作品を全く想像させないものであれば問題ありませんが、セリフやストーリーなどが似通っていればアウトです。

nentaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な権利があるのですね。 感動した子供の気持ちを大事にしてやりたいなあ、と思うのですが、 すんなりとはいかないものですね。