• 締切済み

絵本のもののけ姫を読んで

これは著者オリジナルの物語なのでしょうか。 子供の頃既に読んだような気もするしなんとなく動画(昔の「日本昔話」とか教育テレビ系)を見た気がして・・・ ページ捲る前にストーリーが頭に浮かんできたからそんな気がしただけかもしれません。 似た様な物語いくつか思い当たる方いらっしゃいませんか?

noname#20174

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 こちらのHPには「内容は美女と野獣と同じ異類婚姻譚にはじまる冒険であった。」とありました。 完全オリジナルではないようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB
質問者

お礼

この度は有難うございました。 そのようですね。ご本人自ら語っておいででしたのに「あとがき」のページを見落としていました、失礼しました。

• nemosan
回答No.1

宮崎駿のもう一つの『もののけ姫』の話(絵コンテ)ですか? どう見てもベースは『美女と野獣』でしょう。 これに手塚治虫の『ドロロ』等の戦国伝奇作品の雰囲気を 加えると、こうなった!という印象を持ちました。 ちなみに、アニメ『もののけ姫』を見る度に、私は 手塚治虫の『火の鳥』を思い出してしまいます(笑)

質問者

お礼

この度は有難うございました。 美女と野獣という説は聞いていたのですが、読んでみると、昔「まんが日本昔ばなし」のようなアニメで似たようなお話を見た気がして何だったかしら?と投稿した後・・・そもそも、童話を書きたくて生み出したわけではなく元よりアニメ用イメージボードとして描いたものを出版、更には従来の映画や民話からの借り物とご本人の弁も載っていたのですね、「あとがき」のページを見落としていた事に気がつきました。詳細までは記載も無く分かりませんでしたが、やはりいろいろなお話が混ざったものでしたか、失礼しました。