• ベストアンサー

もののけ姫

「もののけ姫」の主人公ってアシタカじゃないんですか? どうして、サンの名前がタイトルなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

主人公がタイトルじゃないものもありますよ ゲームでいうなら『ゼルダの伝説』(ゼルダは悪に捕まる姫の名前) となりのトトロも主人公はサツキとメイかな・・

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、確かに『ゼルダの伝説』もそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • irom0000
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

もともとは「姫」が主人公だったから。 「もののけ姫」は、宮崎氏が昔(東映動画時代かAプロ時代だったと思います)書き溜めていたイメージボードをもとにして作られました。日本版「美女と野獣」+「どろろ」(?)みたいな話です。山で迷った武士が、大山猫(もののけ)に助けられ、三人の娘のうちの一人を嫁にやると約束。末の"三の姫"がもののけに嫁いで…という内容です。 1983年発行の「宮崎駿イメージボード集」に収録された後、1993年に絵本にもなりました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E9%A7%BF/dp/4198600406/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1236083299&sr=1-2 先にこちらの話を知っていたので、アニメを見てビックリしたものです。

nanasikko
質問者

お礼

そうだったんですか! 回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

商業的な理由又はクライアント側からの要求

関連するQ&A

  • もののけ姫

    もののけ姫を見ておもったのですが 後半に タタリ神になりそうなオッコトヌシを サンが助けようとし、 巻き込まれそれを アシタカが助けようとしますが 湖に投げ出されますよね? その時 お前にサンは救えるか? ってセリフがありますよね? あれは誰が言ったのですか?

  • もののけ姫

    もののけ姫でサンが弱ったアシタカの頭の傍に小枝か草花みたいなのを置くシーンが有りますよね?その小枝か草花をシシ神が枯らしてしまうシーンが有りますよね?シシ神が小枝か草花みたいなのを枯らしたのは何故なのですか?何か理由が有ったのでしょうか?

  • もののけ姫のあのシーンの意味。

    もののけ姫でアシタカがサンに口移しで干し肉みたいなものを食べさせてもらうシーンありますよね? そこで質問なのですが、なぜアシタカはそのとき涙を流したのでしょうか?私の意見としては「口移しで食べ物を食べさせてもらっている自分が情けなく思ったから」だとおもうのですが・・・。皆さんの意見を教えてください。また、そのシーンに関して宮崎駿氏の公式見解みたいのがありましたら教えていただきたいです。

  • もののけ姫について

     もののけ姫でモロとアシタカが会話する有名なシーンありますよね。  あそこでモロはアシタカの「共に生きる」という言葉を否定していますが、その後サンに「あの若者と生きる道もある」と言っています。 アシタカに「黙れ小僧!」と言ったり厳しく接したのはサンの母としてアシタカを試したのでしょうか? モロの立場、感情などについて皆さんはどう思いますか?正解とかはないと思うので様々な意見が聞きたいです。

  • 海外版もののけ姫【アシタカの・・・】

    海外版もののけ姫のアシタカの名前は、ローマ字で何になっているのでしょうか?

  • 「もののけ姫」であったような…

    こんにちは。 温泉に行きたいと思い、ふと思い出したのですが、 「もののけ姫」でアシタカや村の女たちが板を踏んでいたシーン ありましたよね?? あんなようなことをする伝統のある温泉ってなかったでしょうか? うるおぼえなんで申し訳ないのですが。。 友達も「あーたしかあるある」というのですが、 名称とか地域とかなんにも手がかりがありません。。 どなたかご存知ではないですか? やっぱり勘違いでしょうか(^^;)?

  • もののけ姫のサントラ

    もののけ姫のサントラに入っている久石譲の「アシタカせっき」という曲ですが、「せっき」の漢字がわかりません。web上でも表示されないようなので、部首などから教えていただけるとうれしいです。

  • もののけ姫のクイズで・・。

    とあるサイトで、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いこ...とあるQ&Aのサイトの回答の中に、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いことをしていたのは誰? の答えが『アシタカ』という回答がありました。 ヒントはシシ神がなぜ彼の呪いを解けないのかを考えればわかる。 だそうですが、分かりません。答えはなんですか?またなんでですか?

  • もののけ姫のシーンの疑問

    もののけ姫でアシタカが胸を撃たれて瀕死の傷を負いそれをシシ神様に治してもらうシーンなのですが、サンが陸に寝かせたアシタカの頭の上にナイフで切った植物を植えていますよね? 結局シシ神様が枯らせてしまうんですがあの植物にはどういった意味が込められているんでしょう? 私はシシ神様は生と死を繰り返す神だから植物でワンクッションを置けばアシタカは生を受ける事が出来たのかなぁと解釈したんですが(笑) 駿氏のコメントや「私はこう思う」などの意見があれば教えてください。

  • もののけ姫のナイフ

    アシタカがカヤからもらったナイフをもののけ姫にあげたのは問題ないんですか?おいおいって思ったんですけど、きっと深い意味が込められてる気もします。誰か解説してください・・・・自分なりの解釈でもいいので。 それと、『耳をすませば』のラストは何なんですか?あれはあれでいいのですか?こっちはどうでもいいことなんですけど・・・

専門家に質問してみよう