• ベストアンサー

もののけ姫

「もののけ姫」の主人公ってアシタカじゃないんですか? どうして、サンの名前がタイトルなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.3

主人公がタイトルじゃないものもありますよ ゲームでいうなら『ゼルダの伝説』(ゼルダは悪に捕まる姫の名前) となりのトトロも主人公はサツキとメイかな・・

nanasikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、確かに『ゼルダの伝説』もそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• irom0000
回答No.2

もともとは「姫」が主人公だったから。 「もののけ姫」は、宮崎氏が昔(東映動画時代かAプロ時代だったと思います)書き溜めていたイメージボードをもとにして作られました。日本版「美女と野獣」+「どろろ」(?)みたいな話です。山で迷った武士が、大山猫(もののけ)に助けられ、三人の娘のうちの一人を嫁にやると約束。末の"三の姫"がもののけに嫁いで…という内容です。 1983年発行の「宮崎駿イメージボード集」に収録された後、1993年に絵本にもなりました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E9%A7%BF/dp/4198600406/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1236083299&sr=1-2 先にこちらの話を知っていたので、アニメを見てビックリしたものです。

nanasikko
質問者

お礼

そうだったんですか! 回答ありがとうございます。 参考になりました!

• nemoax006
回答No.1

商業的な理由又はクライアント側からの要求