• ベストアンサー

絵本のタイトル教えてください

昔みたことのある絵本を探しています。  内容は,  ・ 物語の舞台は日本。  ・ 年老いた蒸気機関車が主人公。  ・ 馬力もスピードもでなくなり,電気機関車らに邪魔者扱いされる。  ・ ある日停電となり,電気機関車が動けなくなる。  ・ そこで,年寄り蒸気機関車が大活躍。  ・ 年寄りもまだまだ捨てたものじゃない。  と,こんな話だったと思います。  最後の部分は,蒸気機関車がどこか(公園?)に展示されて子ども達と仲良く暮らす,だったかもしれません。  また,絵本でなくてテレビで見たのかもしれませんし,複数の物語が交錯してる可能性もあります。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きかんしゃやえもん ではないかと思います。

参考URL:
http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001151227&e=5926
hogehoge202
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。  「やえもん」聞き覚えがあります。  早速本屋さんに行ってみます。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「きかんしゃやえもん」ですね。 我が家にもあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001151227/qid%3D1106108892/249-7866515-2009154
hogehoge202
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  お教えいただき助かりました。  誠に申し訳ございませんが,ポイントは先のお二方につけさせていただきます。なにとぞご容赦ください。

回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり,「きかんしゃやえもん」だと思います。 阿川弘之さんがお書きになった名作で,岩波書店から1959年に出版されましたが,今でも流通している名作です。 だから記憶に残っていてもおかしくない作品だと思います。

hogehoge202
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。  改めてじっくり読んでみたいと思います。  どうもありがとうございました。