• ベストアンサー

クラウス 17号機関車について

子供が鉄道好きなので良く鉄道が登場する絵本を読みます。  先日「走れクラウス」という絵本を読みました。  ドイツクラウス社で製造された蒸気機関車が全国いろんなところで活躍し、  大阪万博で展示された後「機関車牧場」で余生を過ごすというお話です。  どうやらこれは実話のようでインターネットで調べてみると  大阪万博の後、大井川鉄道で走った後岩手県遠野市に保存されていたようです。  岩手県遠野市での保存の情報では遠野駅に保存されていたものの  現在は無くなっているそうです。  その後の行き先、(あるいは解体されたのか)をご存じの方が有れば  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URLの記事はもうお読みになっていますでしょうか. 2000年6月に遠野駅から遠野市の万世の里というところに移動されているそうです.

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2000/m200006/n20000608.html
hanashibetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。下記のURLにて遠野駅に保存されていたが いつのまにいなくなったとあったため質問しました。 http://www2.ocn.ne.jp/~o5c/kamaishi-l/f27ton.html  持ち主のところへ帰ったのですね。記事に登場する菊地清治さんは絵本にも 実名で登場しています。記事中に「修理して走らせたい」とありますがどうなったのでしょうね