• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジカセの感度(FM放送)を上げる方法はないでしょうか。

  • 質問No.703996
  • 閲覧数4639
  • ありがとう数10
  • 回答数6

お礼率 100% (20/20)

 車では、キレイに聞こえるのに、なぜかラジカセでは雑音がひどいです。
 車のラジオはごく普通のラジオです。
(ラジカセの方が、むしろ高性能かと思うのですが。)

何か、感度を上げる方法はないでしょうか?

 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  patient-さんこんばんは。
お住まいの外に出きるだけ高いところにアンテナを建てることです。

 マンションでもベランダからアンテナを伸ばしてみても良いと思います。

 FM放送の電波は周波数が高いため、直進性があり、放送局の送信アンテナとpatient-さんが受信するラジカセとの間の距離が近く、障害物がない程信号は強く雑音が少なく聞こえます。

 FM専用の八木アンテナを設置した場合、放送局のアンテナの方角に向けることが必要です。

 ラジカセにアンテナ端子がない場合は、付属のロッドアンテナに設置したアンテナの同軸ケーブルの芯線とシールド線を一緒に付けても構わないでしょう。

 ラジカセ内部を改造できるのであれば、プリアンプというFMの高周波信号を増幅するユニットを取り付けることにより感度は上がります。多少の電気の知識があればできます。

 車の中では電波が遮られるので、雑音が多いです、カーラジオは車の外にアンテナがあるから車内のラジカセより雑音が少なく聞こえます。

 ラジカセの場合は、カセットテープレコーダーにラジオも付けて一緒に楽しめるよという設計思想のため、ラジオはおまけのようなものなので、残念ながら感度も余り期待はできません。価格が安いのもその理由です。

 本格的にFM放送のエアーチェックしたいのならば、ラジカセではなく、むしろオーディオコンポ用のFMチューナーを求めて、アンテナ端子に外部アンテナ繋げて聞く事をオススメします。ラジカセよりはるかに雑音がなく、切れが良い高音質のFMを楽しむ事ができると思います。
お礼コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

>ラジカセの場合は、カセットテープレコーダーにラジオも付けて一緒に楽しめるよという設計思想のため、ラジオはおまけのようなものなので、残念ながら感度も余り期待はできません。価格が安いのもその理由です。

これは、非常に説得力がある、というか痛い。(><)

本格的なFMチューナーでないと無理かな。

 ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/12 23:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (455/1147)

すべての家でうまくいくわけではありませんがTVアンテナラインを利用する、という手があります。


条件としては
TVでVHFのチャンネルが映るようになっている。
また、TVのVHF局方位側にFM局がある。
TV電波増幅器でFM波も増幅している。
(アパート等の場合は増幅していない場合が多い)
CATVの場合はFM波をケーブル局側で配信している。


やり方は、
TVへ入っているケーブル(多分同軸ケーブルだと思いますが)を2分配器で分配、

ラジカセに300オームや75オームのFMアンテナ用の入力端子があれば其処に接続。

もしない場合は分配した後の同軸ケーブルの心線のみをFMアンテナに巻き付ける。(同軸のアースを間違えても接触させないこと、ショートしてよけいに入らなくなります)
お礼コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

あいたたた。 屋外で、なのです。
 説明不足、申し訳ありません。<(_ _)>

ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/13 00:03
  • 回答No.4
そのラジカセがどんな物かわかりませんが、カジカセの向きを変えてみる。ラジカセにアンテナ接続端子があれば、1mか2mの電線を接ぎその電線をいろいろな方向に動かしてみる。ラジカセを窓の近くに持ってくる。ラジカセをテレビなどから離す。などが考えられますが....
補足コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

CDラジカセという、かなり立派?なものです。
(アンテナも付いています。名前は、パナソニックのコブラトップというものです。)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40175874
↑これです。

 やっぱり、アンテナに何か細工が必要でしょうか。
投稿日時:2003/11/12 20:45
お礼コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/13 00:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (41/229)

仮にその二つのラジオの受信感度が同じとすれば、(ラジカセを車に積んでラジオを聞いてみたらどうでしょう)考えられるのはアンテナですね。
ラジカセのアンテナか、アンテナが無ければどこかの金属部分に長い電気コードなどをアンテナと見なしてくっ付けてみれば、感度が上がって雑音が減り、明瞭度が上がるかもしれません。
現物が無いのですべて推量です。まったく自信なし!
お礼コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

>ラジカセを車に積んでラジオを聞いてみたらどうでしょう
 というか、車の中で録音しようとラジカセをつけたら雑音ばかりでびっくりした訳です。
 アンテナの差なんでしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/12 20:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (142/399)

#1さんとかぶってしまうので他の案として
インターネットでラジオなんてどうですか?
メディアプレイヤーにもありますし。
あまり現実的でないのかもしれませんが。。。
申し訳ない。。。。
お礼コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

いえいえ。インターネットでラジオは魅力があります。(^^)
ただ、今回は、パソコンを持ち歩けない。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/12 20:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (104/421)

こんなことを試したらどうでしょうか?

また、周りに障害物がないかどうか確かめてからアンテナなどの対策を考えるほうがいいかと思います。
お礼コメント
patient-

お礼率 100% (20/20)

しまったー。コンポに付いてたバーアンテナ、捨てるんじゃなかった。(惜)

参考URLの方法を色々試してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/11/12 20:36