• ベストアンサー

風邪薬は医者にかかった方が経済的ですか?

軽い風邪なら、市販の薬を飲んで寝ていれば治ると思いますが、薬の買い置きがない場合は、 むしろ医者にかかった方が安く済むと言うことはあるでしょうか? 市販の風邪薬も案外安くないし、せっかく保険料を払っているのだから、 積極的に診てもらえば良いのではと思えます。 本当に軽い症状で診てもらうのは少し恥ずかしいですが……

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogmo666
回答No.4

保険の負担割合や処方薬の内容にもよりますが 多分小さめの風邪薬の方が小額で済むのでは。 ほぼ間違いなく風邪で年も若く持病もお持ちでないようなら 風邪薬で対処するのが崩壊寸前の医療保険の為にはなると思います。 ですが症状が長引くような時は風邪でないケースもありますので病院受診をお勧めします。

xuhuang
質問者

お礼

皆さんそれぞれの回答は大変参考になりました。 まとめての御礼で恐縮ですが、ありがとうございました。 医療保険制度の観点からの回答は目から鱗でしたので、この回答をベストアンサーとさせていただきま す。 因みに、思ったより悪化するのが早かったので、今回は医者にかかりました。

その他の回答 (4)

• ninoue
回答No.5

直接の個人負担分で医者に掛かる場合と市販薬購入の場合と同じ程度ではないでしょうか。 交通費や時間、健康保険負担分迄考えると風邪は自分で治す考えが多くなると良いと思っています。 以前は普通の風邪は生姜湯や玉子酒を飲んで体を温めて休養する等で治されていたようです。 外国でもドイツやカナダ等ではハーブ:エキナセアを飲んで医者に掛からずに治す場合が殆どとの事です。 医者でもエキナセアが良く処方されるし、薬は対処療法で症状を軽くする程度だと思われています。 ウィルスに直接対応する薬は無いようです。 中国では市販されている生薬の板藍根(==板藍茶)が風邪の常備薬的に良く使われているとの事です。 その他に天津感冒片等も良く使われているようです。 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5545423.html #3

回答No.3

症状によるので市販の感冒薬で効かない場合もあります。 私はそれで今年悪化し救急に行く羽目になったので「この程度で」と思わず病院にいくことをお勧めします。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

どっちが安いか?は・・・場合によります。 ・経済状況(課税状況等) ・本当に軽くて市販の薬で治る場合 ・市販の薬を1週間飲んだが治らず病院へ行った場合 特に積極的になる必要もないと思います。 軽い症状で診てもらうのは恥ずかしいことではありません。 行きつけの医者があるのなら、何度も行くうちに ・このくらいなら市販の薬でいいかな ・これ以上悪化しそうなら医者に行ったほうがいいな と、判断ができるようになってきます。 どっちが安いか?だけでの判断は・・・危険です・・・。

noname#141250
noname#141250
回答No.1

市販のもので治ればいいけど治らないと悪化したりするので今朝、病院行きました。 初診でも2000円しませんでしたよ。 軽い重いは関係ないと思います。