• ベストアンサー

医者は風邪薬を飲まない

風邪をひいてもほとんどの医者は風邪薬を飲まないと聞いたのですがほんとでしょうか? またそれはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

真偽はわかりませんが、 風邪薬というのは、裏に書いているように、風邪の諸症状の改善の薬であって、 風邪の菌そのものを殺す薬ではありません。(こんな薬ができたらノーベル賞もんだそうです) 熱、せき、鼻水は風邪菌によるダメージではなくて、 体が風邪菌を殺す(外に出す)ための反応ですから、 解熱、せき止め、等は本来風邪をこじらすおそれがあるのです。 もっとも高熱や咳で体力が弱ってはいけませんので、その時は少し薬に頼るべきかと。

backtenbb
質問者

お礼

そういうことなのですね。風邪薬そのものを勘違いしておりました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

総合感冒薬は、単品の諸症状の頓服薬の配合薬だから。 症状に合わせて処方を選べるなら、総合感冒薬より効果的に投与できますし、最大用量も増やせます。 どの症状も安全性と効果が認められている薬はそれぞれ2~3種類くらいしかなく、その配合の違いで総合感冒薬はできています。 私も総合感冒薬は買いません。鎮痛剤と胃薬、抗炎症、去痰剤くらいは、常備薬や前回の残りがありますから、足りない症状改善薬を買い足すだけです。 その代わり薬の裏書は、必ず確認します。素人にも覚えられる範囲ですよ。

backtenbb
質問者

お礼

2、3種類しかないのですね。驚きました。ありがとうございます。