• ベストアンサー

扶養している親と世帯分離をした時の所得税額の差

現在84歳の母を扶養していますが、今後世帯分離をしようと考えています。 そうなると、私の扶養控除がなくなるのですが、どれくらいの税金の負担が多くなるのか教えてください。 私は、現在年収500万円、扶養家族は母のみで、母は、無年金、無収入です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

扶養控除の条件は親族関係があること・生計が同一であること・所得制限に抵触しないことなどであり、世帯が同一かどうかは関係ありません。したがって、世帯を分離すれば扶養控除がなくなるというものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

Lee-mind
質問者

お礼

世帯分離すると、扶養控除はなくなると思っていました。 わかりました。ありがとうございました。