• 締切済み

外付け ハードディスク

パソコンの中に入っていた音楽を 外付けのハードディスクにいれたら iTunesが開かなくなりました∑(; ̄□ ̄A アセアセ どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.4

またまた、iBook-2001 です。 ありょ~ぉ?? なんだか意思が上手に伝わってないなぁ、、、、、 もしかして、、(○-○)??? 質問文の「パソコンの中に入っていた音楽を、外付けのハードディスクにいれたら」 と言う部分で、まさか「iTunes」と言うソフトやその後作られている目次ファイル等を移動しちゃいましたかねぇ?? まぁ、その場合でも、異動先のフォルダからアプリ(実行プログラムソフト)を起動する事は出来るはず(WinでもMacでも)ですが、ディスクトップのショートカットからは指定位置に無いので、無理。 Winの場合、スタートメニューからの指定起動も同じ理由で無理。 Macの場合、ドックから起動も、同じ理由で無理となります。 あくまで想像なのですが、プログラム本体等もそっくり移動しちゃったんでしたら、手作業で元の位置に戻すのが面倒ですので、iTunesを再インストールしたほうが簡単でしょう。 もし、Windowsの場合で、Appleのサイトからダウンロード後に上手くインストール出来ない場合は、iTunesとQuickTimeをアンインストールした上で、再度インストールしますと成功する事が多いようです。 私も含め、他の回答者様も「音楽が入ったデータフォルダ(だけ)を移動」と思い込んでましたが、もしかすると、、、、 って、言う部分です。 あまり、頻繁に回答を書き込めませんが、この際、御質問者様が成功するまでつき合いましょう(^o^) 差し障りが無い範囲で、出来るだけ情報を書き込んでいただけますと、助かります。

y-kuro18
質問者

お礼

ごめんなさい。 間があいてしまって、まったくi-book2001さんの言うとおりです(_ _。) appleのサイトでインストールしてみましたが… よくわかりません… 手作業で戻そうとしてみようとしてみたんですが 何がどこにあったかがわからず… どうしたらよいのでしょうか?

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ iTunesに登録された曲の有る場所等のデータだけ消します。 iTunesというプログラムは、自分の中に音楽データを持っていません。あくまでパソコン内に有る音楽等を登録し、登録したときの情報と、登録時にネット等から得られる情報(曲名やジャケット写真等)を記録した目次のようなデータを作って、そのデータをHDDに保存し、毎回そのデータを参照します。 音楽ファイル自体を操作しないで、あくまで登録時の目次だけ。 つまり、参照するデータが、以前の場所に有った曲情報を持っていると、新しい情報と重複し、曲名が2重に表示された上に、元のファイルが無い方は再生出来ないと言う状況になります。 私も過去に、数百曲でダブリ表示、、、手作業で1曲ずつ消したのでは、いつまでも終わらないという非常に苦労した事があります。 どうしても心配なら、外付けHDDを停止した状態でiTunesから全曲消去し、その後外付けHDDが使える状態で外付けHDD側のフォルダー等を登録しても良いでしょう。

y-kuro18
質問者

お礼

あ~本当にすみません 自分でも理解しようと努力してるんですが そのiTunesの音楽を消してどうすればいいんですか? おねがいします(_ _。)

回答No.2

はじめまして♪ iTunesは単にパソコン内の音楽等を再生するために、曲情報とパソコン内のどこに有るかを記録した情報を作って、それを元に再生します。 つまり、データを移動したり、ファイル名やフォルダ名を変更すると、iTunesは最初に登録したときの物が無いと言う状況に成ってしまうんですね。 移動したファルやフォルダを指定(ドラッグ)してやれば、再生可能に成るのですが、前の情報も残ってしまい、全てが2重に登録され、前の場所に有ったはずの無駄情報も残ってしまいます。 一旦、全曲をiTunesから削除して、新しい場所のフォルダーを登録するのが良いでしょう。 がんばってください♪

y-kuro18
質問者

お礼

ありがとうございます パソコン音痴なのでもう少し詳しく教えていただけますか? iTunesから全部消してしまうとだめなんじゃないんですか?

回答No.1

え~っと iTunesをスタートから開いて外付けハードに移した音楽データをドラッグすればいけるのでは?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • itunesと外付けハードディスクの同機

    自分のパソコンの都合上、itunesの中に入れるmp3、wavデータを外付けハードディスクから読み込む形にしたいのですが、itunesのどこをどういじればいいのでしょうか? 外部ハードディスクには「itunes music」というフォルダでまるごと移動してあります。

  • ハードディスクの「iTunesサーバ」について

    最近、パソコンに音楽を入れ続けているうちに容量が足りなくなってきたため、iTunes用にハードディスクの購入を考えています。 それでI-O DATAのハードディスクを物色していたんですが、見ているうちにLAN接続のハードディスクの「iTunesサーバ」の文字が目に入りました。 LAN接続のハードディスクにはこの文字がありますが、外付け型のハードディスクにはこの文字がありません。これはどういう意味ですか? 外付け型には中の音楽ファイルをiTunesが読み取る機能が入っていない、ということなのですか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスク

    外付けのハードディスクが壊れてしまいました。 パソコンに接続しても反応しなくなりました。 僕はそこにiTunesの曲を入れているのでとても大切です。 調べた結果お金がかかることが解りました。 それでもいいのでどこでそのような中身を取り出せる修理をしてくれますか? 教えてください。

  • iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。

    iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。 当方、itunesにて、[iTunes Media]フォルダーの場所を外付けハードディスク内に作成したフォルダ[iTunes Music]に指定して音楽データを保存しております。 iTunesをお使いの方はご想像しやすいと思うのですが、その外付けハードディスク内の[iTunes Music]フォルダを開くとアーティスト名のフォルダがずらっと並んでいる状態です。 それがある日外付けハードディスク内の[iTunes Music]内からほとんどのアーティスト名のフォルダが消えてしまいました。 外付けハードディスクの使用領域からするとデータ自体は残っているはずなのですが、どこにあるのかがまったく分かりません。 iTunesを立ち上げて曲を再生する場合、外付けハードディスク[iTunes Music]フォルダ内に残っていることが確認できるアーティストの曲の方が「元のファイルが見つからない」と再生されず、そこに見当たらないアーティストの曲は今までどおりに再生されます。 あらためて確認しても[iTunes Media]フォルダの場所は外付けハードディスク内の[iTunes Music]に指定されたまま変更はありません。 これをどうにか元通り(外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダ内にすべてのアーティストのフォルダを表示させ、それらを普通にiTunesにて再生できる状態)にする術をご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTunesで、外付けハードディスクを使う場合

    外付けハードディスクに、音楽ファイルをたくさん入れてます。 普段はあまり使わないので、パソコンとはつないでいません。 iTunesにそういうファイルを登録するだけならよいのですが、うっかりあやまって再生しようとすると、「元のファイルが見つかりません」っていうようなメッセージが表示されてしまいます。 さらに困るのは、iPhone、iPad、iPodなどとの同期です。 新しい音楽ファイルをiTunesに取り込み、それを同期しないといけなくなったとき、いちいち外付けハードディスクをつないでおかないと、大量のファイルが「元ファイルが見つかりません」状態になってしまうのです。 なにか良い対策はありませんか。 ちなみに、設定では「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Media”フォルダにコピーする」のチェックを外しています。それがいけないのでしょうか? (しかし、この設定をオンにしていると、ファイルが二重になってしまってイヤだなぁと思ってます)

  • 外付けハードディスクについて

    ウインドウズ8東芝製のノートパソコンを購入しましたが、 設定してくれた業者さんがまだ使えると以前使用していた 外付けハードディスクを接続していきました。こちらとしては 新しく容量の大きい物が欲しいのですが、接続方法も 分からず、取り付けて貰った古い外付けハードディスクの 中には以前のパソコンのデータが残っています。 現在接続している古い外付けハードディスクの中に有る データを抜き出し新しく容量の多い外付けハードディスクに 上手く抜き出したデータを入力し新たに管理出来る方法を ご存知の方教えて下さい。

  • 外付けハードディスク3.0について

    外付けハードディスク3.0が、発売されました。 外付けハードディスク3.0は、転送速度が速いです。 そこで、お尋ねします。 パソコンも外付けハードディスク3.0に対応したパソコンが出てきました。 将来は、パソコンを外付けハードディスク3.0に対応した物に買い替えると思います。 今まで、外付けハードディスク1.1や2.0に入れていたデータは、よびだせないのでしょうか??????? つまり、パソコンが3.0に対応したパソコンを購入したら、外付け1.1のデータがよびだせないのでしょうか???  外付け2.0は、まだ対応していると思います。 外付けハードディスク1.1を、3.0に移し替える必要があるでしょうか??? 古いパソコンは、調子が悪くて、処分していくと思います。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを利用してたくさんの音楽を楽しみたい

    外付けハードディスクを購入し、差の中に音楽を取り込みメディアプレイヤーで聞こうとしましたが、できません。ハードディスクだけを移動し、複数のパソコンでインターネットを接続しないで音楽を聴きたいのですが、うまくいきません。OSはXPです。

  • 外付けハードディスクの音楽データを新しいPCのiTuneが認識しない

    これまでノートパソコンでiTune、iPodの音楽を管理していたのですが、音楽データの保存場所は外付けハードディスクのiTunes Musicに指定していました。 このたび新たにデスクトップパソコンを購入し、こちらのPCで音楽データを管理しようとiTuneをインストールしたのですが、外付けハードディスクの音楽データを認識しません。 新しいPCのiTuneでは「フォルダ→詳細→[iTune Music]フォルダの場所」で外付けハードディスクのiTunes Musicフォルダを指定していますが、全く認識しません。 ちなみに、今までのノートパソコンを外付けハードディスクに接続するとこれまでどおり認識します。 調べた範囲で上記に該当するケースの解決方法が見つかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう