• 締切済み

外付け ハードディスク

パソコンの中に入っていた音楽を 外付けのハードディスクにいれたら iTunesが開かなくなりました∑(; ̄□ ̄A アセアセ どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.4

またまた、iBook-2001 です。 ありょ~ぉ?? なんだか意思が上手に伝わってないなぁ、、、、、 もしかして、、(○-○)??? 質問文の「パソコンの中に入っていた音楽を、外付けのハードディスクにいれたら」 と言う部分で、まさか「iTunes」と言うソフトやその後作られている目次ファイル等を移動しちゃいましたかねぇ?? まぁ、その場合でも、異動先のフォルダからアプリ(実行プログラムソフト)を起動する事は出来るはず(WinでもMacでも)ですが、ディスクトップのショートカットからは指定位置に無いので、無理。 Winの場合、スタートメニューからの指定起動も同じ理由で無理。 Macの場合、ドックから起動も、同じ理由で無理となります。 あくまで想像なのですが、プログラム本体等もそっくり移動しちゃったんでしたら、手作業で元の位置に戻すのが面倒ですので、iTunesを再インストールしたほうが簡単でしょう。 もし、Windowsの場合で、Appleのサイトからダウンロード後に上手くインストール出来ない場合は、iTunesとQuickTimeをアンインストールした上で、再度インストールしますと成功する事が多いようです。 私も含め、他の回答者様も「音楽が入ったデータフォルダ(だけ)を移動」と思い込んでましたが、もしかすると、、、、 って、言う部分です。 あまり、頻繁に回答を書き込めませんが、この際、御質問者様が成功するまでつき合いましょう(^o^) 差し障りが無い範囲で、出来るだけ情報を書き込んでいただけますと、助かります。

y-kuro18
質問者

お礼

ごめんなさい。 間があいてしまって、まったくi-book2001さんの言うとおりです(_ _。) appleのサイトでインストールしてみましたが… よくわかりません… 手作業で戻そうとしてみようとしてみたんですが 何がどこにあったかがわからず… どうしたらよいのでしょうか?

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ iTunesに登録された曲の有る場所等のデータだけ消します。 iTunesというプログラムは、自分の中に音楽データを持っていません。あくまでパソコン内に有る音楽等を登録し、登録したときの情報と、登録時にネット等から得られる情報(曲名やジャケット写真等)を記録した目次のようなデータを作って、そのデータをHDDに保存し、毎回そのデータを参照します。 音楽ファイル自体を操作しないで、あくまで登録時の目次だけ。 つまり、参照するデータが、以前の場所に有った曲情報を持っていると、新しい情報と重複し、曲名が2重に表示された上に、元のファイルが無い方は再生出来ないと言う状況になります。 私も過去に、数百曲でダブリ表示、、、手作業で1曲ずつ消したのでは、いつまでも終わらないという非常に苦労した事があります。 どうしても心配なら、外付けHDDを停止した状態でiTunesから全曲消去し、その後外付けHDDが使える状態で外付けHDD側のフォルダー等を登録しても良いでしょう。

y-kuro18
質問者

お礼

あ~本当にすみません 自分でも理解しようと努力してるんですが そのiTunesの音楽を消してどうすればいいんですか? おねがいします(_ _。)

回答No.2

はじめまして♪ iTunesは単にパソコン内の音楽等を再生するために、曲情報とパソコン内のどこに有るかを記録した情報を作って、それを元に再生します。 つまり、データを移動したり、ファイル名やフォルダ名を変更すると、iTunesは最初に登録したときの物が無いと言う状況に成ってしまうんですね。 移動したファルやフォルダを指定(ドラッグ)してやれば、再生可能に成るのですが、前の情報も残ってしまい、全てが2重に登録され、前の場所に有ったはずの無駄情報も残ってしまいます。 一旦、全曲をiTunesから削除して、新しい場所のフォルダーを登録するのが良いでしょう。 がんばってください♪

y-kuro18
質問者

お礼

ありがとうございます パソコン音痴なのでもう少し詳しく教えていただけますか? iTunesから全部消してしまうとだめなんじゃないんですか?

回答No.1

え~っと iTunesをスタートから開いて外付けハードに移した音楽データをドラッグすればいけるのでは?