• ベストアンサー

micro SDHC カードをデジカメに使えるの>

micro SDHC カード CLASS4(サンディスク)は、携帯電話に使うものであると聞きましたが、これをデジタルカメラに使用できるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 > 大きいカードを使用しようと思うのですが、小さいほうは一体何者なんでしょうか。 情報が足りませんので分かりません。 何を見て「大きい」や「小さい」としているのでしょうか? 推測ですが、例えば、下記のようなパッケージにある SDHC カードを見ているとして、 「小さい」方が microSDHC 本体です。 「大きい」方がその microSDHC を中にセットして利用するアダプターです。 SDHC に対応している機器で microSDHC を利用する場合は、 大きさが違いますのでセットできません。 そこでそんなアダプターを利用して大きさ合わせをして機器にセットします。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02010700/shc/0/cmc/4582353562917/backURL/+01+main > 携帯電話にだけ使用するものなんでしょうか。 先の回答にも記していますが、microSDHC に対応している全ての機器で利用できます。 microSDHC という規格のカードは、携帯電話用の専用規格品ではありません。

KRTYM
質問者

お礼

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。おかげさまで問題が解決しました。お恥ずかしいことですが、大きいディスクというのはご推測のとおりアダプターでした。しっかりと物を見ればよかったのですが、思い込みの強い私の生来の性格からご迷惑をおかけしました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.3

私が買った、microSDには(SDとminiSD)←アダプターが付いて居ました。 最近のカードなら、CPRMに対応の物も、 SDメモリーカード 幅    長さ 24mm*32mm miniSDカード(2006年)←このタイプの機器が流行った。 20mm*21.5mm microSDカード(2007年後半に)→そして(2008年には)本格的普及が。 11mm*15mm ---- SD-Video SD-Audio -- ↓こんなカードも有るらしい。 SDHC SDXC UHS-I UHS-II CPXM SDHC

KRTYM
質問者

お礼

早速のご回答をいただき誠にありがとうございました。

• boogeyman
回答No.2

>携帯電話に使うものであると聞きましたが 標準サイズのSDカードよりも小さなmicroSDカードは、携帯電話などの小型機器向けに開発されました。 そう言う意味では「携帯電話に使うもの」は間違ってはいないのですが、携帯電話以外の機器(例えば音楽プレーヤーなど)でも使われています。 >デジタルカメラに使用できるのでしょうか 一部のトイカメラを除いて、殆どのデジカメではSDカードが使われています。 しかしmicroSDカードも、アダプターを使えば、「SDカード」としてデジカメで使えます。 SDまたはmicroSDと、SDHCまたはmicroSDHCは、最大容量が異なるだけで、形状やサイズは同じです。 ちなみに「HC」は"High Capacity"(大容量)の頭文字です。 「Class」はデータ転送速度を表す数字で、大きいほど速くなります。(Class4<Class6<Class8<Class10) 携帯電話で使うなら「Class4」で十分ですので、その意味でも「CLASS4は携帯電話に使うもの」は言えてるかもしれません。

KRTYM
質問者

お礼

早速のご回答をいただき誠にありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> 携帯電話に使うものであると聞きましたが いや、携帯電話「にも」使えるメディアです。 というよりも、microSDHC が使える機器には使えます。 > デジタルカメラに使用できるのでしょうか。 よって、使おうとするデジカメについて、 マニュアルやメーカーサイトでその仕様を確認して下さい。 そこで microSDHC に対応している仕様ならば使えます。 もしくは、そのデジカメが SDHC カードに対応していれば、 microSDHC をカードアダプタにセットした後、使用できます。

KRTYM
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。マニュアルを確認したところSDHCを使用できると記載されておりましたので使用してみたいと思うのですが、カードには大きいもの(2センチ×3センチ)のものと小さいもの(1.5センチ×1センチ)の2種類があります。大きいカードを使用しようと思うのですが、小さいほうは一体何者なんでしょうか。携帯電話にだけ使用するものなんでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。