• ベストアンサー

ナルシストな人は、どういう発言や態度、様子ですか?

沢山の方の回答お待ちしております。 これは、「恋愛以外」の状況を想定してお願いします。 「あの人はナルシストだから。」とか、 「ナルシストはきらい。」 と言う言葉をたまに聞きます。 ナルシストの厳密な定義は別にして、 一般的に言われる「ナルシストな人」とは、 その人のどのような発言、態度、行動、様子などをもって 「ナルシスト」と判断されているのでしょうか? ここの「教えて」のサイトで検索したところ、ほとんどが恋愛の状況下でのないようです。 恋愛の中でのことではなく、日常生活、職場などの状況下でお答えいただけるとありがたいです。 男のナルシスト、女のナルシスト、、、男女といません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己愛性人格障害か 自己愛性パーソナリティ障害で 検索すれば対応法も含めて わかります。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのキーワードで調べてみます。 確かに、症状が顕著であれば、何らかの障害の範疇に含まれるってことでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#202167
noname#202167
回答No.7

お返事ありがとうございます。 補足のご質問について。 >・しょっちゅう鏡を見て自分の外見を気にする。 >・カラオケで上手く歌うことに真剣すぎる。 > >という特徴は、どういうところから生じると思われますか? 溺愛され過ぎた事による自己愛か 無視されたり虐待による愛情欠乏による自己愛かで 大きく変わる事だと思いますが、 無視されたり虐待による愛情欠乏による自己愛 では 自然界で子供が親を嫌うという事は死を意味する為、 子供は本能的に親に好かれよう、愛されようとし 基本、愛されないと自分が悪いと思って親を悪く見ません。 自分で生きて行ける年齢になるか、 他の大人が傷付いてボロボロになった心を 見かねて生活を守ってあげる事で、初めて親を嫌えます。 それまでの過程に、愛され無いのは自分の所為だ と 子供は必死に理由を考えて、愛されるようになろうと 色々な涙ぐましいほどの努力をします。 悲しい事に、テストや運動など社会評価を得られると 親の自尊心に繋がる為、褒められる場合があり、 子供はそうした社会評価が愛される方法だ と思って 余計に必死になってそれにすがり付きます。 しかし本当に欲しい愛情は貰えない為、 それは苦しむ茨の道です。 しかし子供に選択する権利などありません。 親も子供が勝手にやった事だと言うでしょう。 無事(?)親を嫌悪し自立できるようになり始めても、 愛情を求めても貰えなかった苦しさは消えません。 殴られた人は他人を殴りたくなり、 罵られた人は他人を罵りたくなる心理が有る為、 攻撃的になれば孤立は必至ですし、 あまりに攻撃的にならなくて済んだとしても、 まともで平和な対人関係を作れなくなりがちです。 結局親の所為で社会でも孤独を感じますが、 容姿や成績など、無機質な社会評価は その人の人間性が悪かろうが、社会はそれを褒めます。 そうした社会評価、褒められる事に 幼い頃必死に手を伸ばしても得られなかった 「愛情」 に似た心の充足を感じてしまう為、 もっと愛されたい=褒められたい 愛されるには褒められなきゃいけない と どんどんそうした方向に、病的にのめりこんで行きます。 普通の人は 趣味程度で社会評価をあまり意識しない甘さが有ったり、 社会評価を得る事にそんなにまで執着しなくて良いですが 愛して貰えなかった悲しい過去 と その苦しみから生まれた攻撃性や心の壁 による孤立から 社会評価こそが人から愛して貰える唯一の手段なのだと、 甘えを廃して徹底的にそれを追求します。 多くの物事に言える事ですが、 甘えを捨てて社会評価を徹底して追及すれば、 どんな人でも技能的には磨かれて行きます。 そうして他の人より優れる事ができる可能性が高まるので 尚更社会評価に依存し、 常に社会評価が無いと心が苦しくなるが為に、 >・しょっちゅう鏡を見て自分の外見を気にする。 >・カラオケで上手く歌うことに真剣すぎる。 という努力を欠かさなくなります。 そして、得られた社会評価を盾に、 親に傷付けられて来た人は 相手は劣っていると他者を傷付ける衝動にかられます。 理性では止められない強い衝動は、 経験者にしか本当の理解はできないかもしれません。 見方を変えると、極度のナルシストの人は 「虐待死」させられなかっただけマシとも言えるのかもしれません。 ある見方では他殺のNo1は母親とも言える様ですから。(子供の変死) 話を戻し、 溺愛され過ぎた事による自己愛 の場合は、 子供は自分は特別な存在だ という 本来一過性の妄想で終わる事から抜け出せず、 「社会と衝突し自分の心を進歩させる」 というプロセスから 「自分は特別だから変わらなくて良い」 と親もアホなフォローをしてしまう為、 子供は精神を成長させる機会を根こそぎ奪われ、 最小限、相手を激怒させる事は良くない程度は 学習するものの、 後は身勝手で自分勝手で自己陶酔して逃げる という状態になってしまいます。 また、そんな歪んだ価値観で社会との衝突を 逃げて回避する自分勝手さの言い訳(理由)に 「自分は特別」という事を 家庭だけでなく社会の評価でも得ようとして、 現実と向き合い自分の心を進化させる事を捨て、 社会評価を得る事に注力しはじまます。 それが >・しょっちゅう鏡を見て自分の外見を気にする。 >・カラオケで上手く歌うことに真剣すぎる。 という事に繋がると言えるでしょう。 注意しておくべきは、一見全てが親の責任に見えますが、 親とて、その親に子供として育てられた1人に過ぎません。 更に悲しい事に、 歪んでしまった対人関係は、恋愛、結婚相手の選択にも 一定の「歪み」をもたらし、 殴られた人は他人を殴りたくなり、 罵られた人は他人を罵りたくなる心理などから、 親から子へ、子から孫へと連鎖しがちになってしまいます。 ときに本気で真正面からぶつかり、 その苦しみから解き放たせようとする人に巡り合い、 一定の回復ができる場合もありますが、 不幸が重なって恋愛に依存してしまった人が 結果子供を傷つけまた連鎖が発生したり と 社会の不備が続く以上、 永久にこの苦しみは無くならないでしょう。 少なくとも、 その人の過去を見ずに取った行動だけを見て評価する 今の社会では、こうした苦しむ人を救う事はできません。 苦しみにまみれて犯罪者に堕ちる人も同じ事です。 悪だ罪だと言っても何も解決にはならず再犯するでしょう。 自然発生してしまう以上、 苦しむ人を減らすには社会のシステムを整えるしか 方法はありません。 しかし今の人々の認識はごく表層的に留まり、 物事の本質からは目を背けているも同然です。 しかし目を背ける=その人も何かで苦しんで余裕が無い とも言えるでしょう。 社会がこれを克服するには、 まだ何百年とかかるでしょうが、 人は心の幸せを望むので、いつかは方法を見出し 社会を整備し苦しむ人を減らして行くでしょう。 まだまだ遠い未来の話になりますが。 最後には脱線して申し訳有りません。 あと、私の意見をあまり真に受け過ぎないで下さいね。 私は専門家ではなくただのアマチュアです。 こういう考え方もある 程度に捉え、 自分で調べ自分で考えて、あなたの答えを見つけて下さい。 それでは。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.6

基本的には、 他人より自分の方がカッコイイ 頭が良い などという 他人より自分の方が優れているという言葉を 平然と人前で言ってしまう人がナルシストと判断されますね。 温厚な人はあまり他人を貶しながら自分を褒めませんが、 機嫌が優れないと、 自分が優れている(優れていると思いたい)事から 無茶苦茶な事を言って周囲を呆れさせる。 こういう人を指すでしょう。 その根源には、異常な両親の溺愛や、 異性の片親家庭での過保護で 「自分が特別な存在」と強く認識し過ぎてしまう場合。 それと逆に、親の愛情が欠落して無視され続け、 愛情を求めても求めても無視され続ける苦しさのあまり 「自己愛」を心の支えにしてしまい、 人に構って(愛して)貰おうとして必死に努力し(自分を作り) 構ってもらえると今度はそこからナルシストさ(自己愛) が膨んで行きます。 一見愛されるけど深く付き合うと努力(作り物)の為無理が出て、 親などに無償の愛情を十分に受けていない為、 表面的な愛に依存し過ぎる為に違和感を感じる言動が現れ、 深く心を通わす友人ができず、人に信頼されたり頼られたりし難く、 本人は余計孤独感に苦しみ心の内側に闇が出来てしまう場合。 の2パターンが有るようです。 詳しい事はやはり 自己愛性人格障害 で調べると 色々な育った家庭の問題、事情が見えると思います。 根本的な所から理解すれば、 彼らがなぜナルシストたる行動を取るのか、 時折イライラするような「自己愛」を表すのか 見えて来ると思います。 ナルシストに限らず、 人の行動は全て過去の記憶から作られているに過ぎません。 そしてそこには心理作用のパターンが有り、 一度パターンにはまると誰もがズルズルと一定の連鎖を受け 一定の人格に落ち着いて行きます。それが社会です。 誰の心にも、人に傷付けられた時に「自分可愛さ」から 他人をけなし悪く言い、心を守ろうとする一面があります。 ナルシストと言えるかどうかは、単に度合いの問題です。 それを言ったらどんなリスクが有るか 解っていても抑えられない人には悲痛な過去が有る。 それだけの事です。 幼少期にあまりに長い間、 実の親に残虐な仕打ちを受けて来た人は、 自己愛を心の支えにしている事に加え、 殴られた人は他人を殴りたくなり、 罵られた人は他人を罵りたくなる心理が加わり、 凄まじい攻撃性を持ったナルシストになる場合も有ります。 時に境界性人格障害と診断されるようですが。 ナルシスト と言ってもその実体は様々です。 表面の行動を見るより、相手の過去を見ようとした方が、 より確実に相手の実像を捉える事ができるようになる と私は思います。 >その人のどのような発言、態度、行動、様子などをもって >「ナルシスト」と判断されているのでしょうか? 軽度な順に。 ・単に自分は優れていると言う ・他人の話に自分の方が優れていると言う ・話相手に自分の方が優れていると言う ・話相手をバカにし自分の方が優れていると言う ・話相手を罵り潰し自分の方が優れていると言う ・話相手を徹底的に罵り潰す事に執着する。 後ろ3つは暴力を受けたりした可能性が高いでしょう。 ナルシストは心の傷の表れ とも言えるでしょう。 それでは長文失礼致しました。

peace_noa
質問者

お礼

なんだかとても勉強になった気がします。 心理学などに精通した方でしょうか? お気に入りに登録しましたので、また同じような質問ありましたらよろしくお願いします。

peace_noa
質問者

補足

ナルシストを専門的に見た感じでしょうか。 「ナルシストとは単に度合いの問題。」 という表現も印象に残りました。 kivliniさんの回答全体から見た場合、 他の回答者さん方の例にある、 ・しょっちゅう鏡を見て自分の外見を気にする。 ・カラオケで上手く歌うことに真剣すぎる。 という特徴は、どういうところから生じると思われますか? また、「プライドが高い」という質問も少し後の時間に質問しているのでそちらも回答いただけたら嬉しいです。

  • Nuit
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

高校生の時にバイトしていた先に居た人で、みんなから「ナルシストだ」と言われていた人の行動は… 鏡の前を通れば、自分の顔をチェックしていました。 例え、どんなに忙しい時間帯でも。 飲食店だったのですが、厨房の手洗い場の所に鏡があって、いつも手を洗ってはキメ顔。 鏡の前を通っては「眉毛のチェック」など。 一度、悪戯で鏡に紙を貼ったら、明いている隙間から自分の顔をチェックしていましたよ。

peace_noa
質問者

お礼

そんな人がいるのですね。 私にとってはテレビの中の世界の人です。

noname#141402
noname#141402
回答No.4

私がアルバイトしてた店の支配人(30歳) まず、関西出身じゃないのになぜか関西弁をしゃべっていました。 九州南部の人です。 いきなり説教し始めて、 「俺はな、家では奥さんの尻にしかれて、ほんまは気の小さい男なんやで。いっつもやかましく部下を怒ってるけど、ほんまはちゃうんやで。おとなしいんやで。けどなあ、 毎朝出勤してきて、この店の入り口をくぐるとな、もうくぐった瞬間から、俺はこの店の支配人なんや。支配人でしかないんや。普段の○○(支配人自分の苗字)っていう男やない。もうお客様の満足のために何だってするんや。俺は、この店の中では「お客様の満足」をとことん追求するように、体がもう、そうなってんねや。だから、他の社員や、おまえみたいな学生のアルバイトでもな、同じように「お客様の満足」のためにフロアを走り回ってほしいんや。それが俺の願いなんや。・・・」 彼は完全に自己陶酔していました。 私は笑いそうになってましたが、真剣な顔をキープし、頭を適度に頷かせながら聞きました。 ナルシストの人ってのは、やっぱり仕事でも恋愛でも、物事の筋が通ってないことが多いですね。 上記の支配人は、えらそうな発言する割りにはおかしなことをいくつもやってたので、溜まりに溜まった私が「本社に報告するぞ。おまえが地方で好き勝手にやってるってことを。」と脅したら、びっくりして泣き出しました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

自意識過剰で注目されたがりな人には、ナルシスト多いと思いますよ。 自分の外見をひどく気遣う、カラオケでうまく歌うことに真剣すぎる、など。 「オレって○○」という言い方をする人も、ナルシスト入っていると思います。 恋愛くらいに親密にならなければ、さほど問題にもならないかと思いますし、 おもしろいキャラぐらいに扱われるかと思います。

peace_noa
質問者

補足

「注目されたがり」ですか、、。 これは思ってもみない要素(注目されたがり=目立ちたがりだと思っていました。)でした。 確かに自分で検索したとき、恋愛上でのナルシストによる問題で「注目されたがり」の問題は出ていました。 他の具体例、ありがとうございました。 これらの具体例は、私の場合、素通りしてきたようです。 ほとんど気にならず過ごして来ました。 天然パーマの男性が髪をストレートにしたがるのはたまにみますが、 実際、自分の外見をひどく気遣う人は、なかなか目にしないですね。 私がよく見ていないのかも知れません。

noname#141456
noname#141456
回答No.2

GACKTはナルシストですよねー あの人をみればナルシストがどういうものか分かると思うよー 男の僕からしても、憎めないナルシストだけどねー

peace_noa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出来れば細かな具体的例を出してお願いします。 「〇〇〇」な発言とか。 「〇〇〇」な態度をしょっちゅうする人、など。 ガクトという方自体もよく分かりませんので。

関連するQ&A

  • ナルシストな発言

    最近よく自分が昔、友達に対して言った言葉がよみがえってきます。思い出す言葉というのは自分のナルシストな発言とかわがままな発言などです。 中学校2年~3年一緒のクラスだった友達がいます。その子とはいつも一緒にいて、すごく話しやすくて優しくて楽しくて今でも大好きなお友達です。 ですが、今思い返してみると特に中学校2年のころ自分はその子に対して、素の自分が出てしまっていたことに気がつきました。私は普段の学校生活では思ったことがはっきり言えない小心者で大人しい方だったのですが、気の許せる友達の前だと、本当の私の性格の負けず嫌いで、プライドが高いわがままで自分に自信がある自分が出てしまっていて…。 今思い返すだけでその当時の自分のナルシストな発言、わがまま発言などが恥ずかしくて恥ずかしくてイラついて嫌になります。本当はその友達に嫌われていたのなかな…とか思ってしまいます。 みなさんはもし、お友達に私みたいな人がいたら嫌いになりますか?

  • ナルシストとはどんな人のことですか?

    「自己愛」というのは分かるのですが、具体的にどういうのがナルシストなんですか? 自分が知る限り、大きく二つの全く違う表現を見聞きしたことがありますが、それぞれ重視している所が大きく違っていて、同じ自己愛でも全然違う物に感じます。 一つ目 他人に対して尊大な態度を取ったり、相手を自分の利己的な目的の為に利用しようとしたり、相手に自分を(本来よりも偉大であるかの様に)詐称したり思い込む。 ないしは自分が常に正しくて相手が悪いかの様に思い込む人。 そういう形で、基本的にワガママな行動が多く、人に具体的な迷惑をかけてしまう人。 二つ目 自身の事を美しいとか、綺麗である、かっこいい、と極度に思ってしまう人や、そういうのに極度に憧れてしまい、それを自分の中に求めようとする。 誰かを愛する、よりも自分が一番大好き。 可愛い、かっこいい異性を見たい・会いたい・付き合いたい よりも、自分が可愛く、かっこよくなる事への執着心が遥かに強い。 他人にウケる格好をする、他人に都合の良い人になる、よりは、前者を二の次や三の次にして、自分が求めていたり強いこだわりのある格好や振る舞いをしようとする。 仮にそれで人ウケが悪いからと言って、合わせるつもりはない。 極度になると恋愛感情や性的感情までもを自分に求めるようになる。 逆にもっと裾野を広げると、ミニスカートの女子高生や、ゴスロリを着たがる女性、スカート男子、パンク系、などが当てはまる可能性がある。 そういう形で、自分を極める、かっこよく可愛くなる事が大好きな人。 自分をそれなりにかっこいい、可愛いと思っている人。 特に具体的に人に迷惑をかける事はしないけど、世間に合わせないので知らないうちに孤立しがちな人。 どっちも、「ナルシスト」という風に聞きますけど、一つ目と二つ目って全く違っていると感じます。 一つ目は、あくまで他人ありきな人で、悪い意味では極めて外向的な人、だと言えます。 二つ目は、逆に他人はどうでも良くて、自分が求める姿を自分の中に極める事にだけ熱中する、良くも悪くも極めて内向的な人、だと言えます。 また、一つ目の人の場合、その当人の容姿よりも、地位やプライドなどが重視されるのに対して、二つ目の人の場合は、その人の容姿が主になる事が多く聞きます。 そんな訳で、全然違っていて一つ目の人と二つ目の人を「ナルシスト」というのでくくるのは無理があると思いますが、そもそも「ナルシスト」な人というのは、どんな人を差すのでしょうか? それとも上に挙げた一つ目にも二つ目にも該当しない定義があるのでしょうか?

  • ナルシストって治りますか?

    先日、エグザムという映画を見て 自己愛性人格障害の特徴は、 高慢、大げさ 自分が特別だと信じる 権威と成功にこだわる 賞賛を強く求める 権利意識が強い 共感の欠如 他人をねたみ 一方で利用する この中で5つ該当すれば確実。 …と言っているのを見て、自己愛性人格障害について興味が出てきました。 映画の発言をそのまま鵜呑みにするワケではないのですが、 基本的にナルシストの定義に滅茶苦茶当てはまります。 ナルシストを矯正出来た方、もしくは そういう方を知っているという方は、是非アドバイスお願いしたいです。 ※人を見下さない様にする…程度のことは普段からしていますが…

  • 好きな人の態度…

    こんにちは。 私は今、職場に好きな人がいるのですが、好きな人の行動や態度が気になります。 (もしかすると、彼は私の好意に気付いての行動かもしれませんが…。) 彼の態度や行動というのが、変顔して笑わせてきたりします。私が何回かそれに反応してから、声をかけた時に変顔してきます。それに反応するとニヤニヤしたり…。 それから、私と話す時はあまり笑ってない時があったり、顔も見ずに書類をポイッと置いて、お願いします!!とちょっと素っ気ない時もあります…。私以外の女の社員さんとは、自分から話しかけたりして、楽しそうに話しています。 それから、彼の方を見た時に、目を逸らされて変な顔されたり…。 この彼の態度や行動を聞いて、みなさんわどう思いますか?嫌いだから、こういう態度や行動なのでしょうか? ちなみに好きな人は24歳で一つ上で、年の近い同僚と、いつも子どもみたいに、はしゃいだりしています。彼は整備士で私は事務の仕事をしています。

  • プライドが高い、とはどのような言動から、、、

    自分の体験から回答されることになるため、 書いている最中に感情がかなり入り込むかもしれませんが、 なるべく客観的視点からの回答を頂ければ幸いです。 前出の「ナルシストな人」の質問に似ていますが、 こちらも沢山の方々のご回答をお待ちしております。 これも、「恋愛以外」の状況下での話です。 日常や、職場で、「あの人はプライドが高いよね、、。」 などという言葉をたまに耳にします。 私はあまり、「あの人はプライドが高い。」とか、「ナルシストだ。」といった印象を持ちません。 そのため、よく理解出来ないのです。 「プライド」とは、もともとの意味では高く持っておく必要のあるもののようですが、 ここでは、一般的にマイナス的に使われるプライドについて回答お願いします。 「プライドが高い。」とはいうものの、 何かぼんやりしたその人の振る舞いや発言、態度を、 何かよく分からない状態で「あの人はプライドが高い。」と表現されているように思われます。 実際は、突き詰めていくと、プライドが高いと言われる人の 「発言」、「行動」、「態度」などが 「あの人はプライドが高い。」と言わしめているはずです。 それが何かを教えてください。 「ぷらいど」の方も、「ナルシスト」同様、調べてみたのですが、 「ナルシスト」ほどではないですが、恋愛の中で顕著に見られるようです。 ここでは、「恋愛以外」でお願いします。 補足: ここ数日、二つについてよく考えていたのですが、、、、。 Aさんが、プライドが高い人だとします。 Bさんが、Aさんはプライドが高いよね、と思った人だとします。 その場合、Bさん(受けて側)の性質にも大きく依存してくるように思います。 もしかしたら、Aさんと話して自尊心(自負心?)を大きく傷つけられた Bさんが、プライドを傷つけられただけなのでは? と考えたりしました。 ただ、周りの多数の人から「あの人プライドが高いから、、」と評価される人は少なからずいます。 ですから、受けてだけの問題ではないような気もします。

  • 悩んでいる彼氏に対する態度とおまけ

    私は就活でなかなか内定がもらえず悩んでいるのですが、そういう時の好きな人に対する態度のことで質問してみました。男女問わず、いろいろと皆さんのご意見をお聞かせください。 1.様子を見ながらそっとしておく。   必要であれば助言はするし、あまりその件に関し  て刺激を与えない。頑張れとは言わないが、日常  のささいな行動や仕草で表現する。 2.頑張らせるために、徹底的にしごく。   落ち込んでいる姿を見たら、じくじく来るような  発言をして気合を入れさせる。 3.無視。   だめな奴だと決め込んで徹底的に無視をする。 4.その他。 私の場合は、今の所「1」です。 おまけというのは、私は女性誌を読まないので分からないのですが、えびちゃんヘアーって流行っているのですか?どうも私の彼女も真似ているみたいなのですが.....。

  • 社内恋愛 女性の態度について

    職場で好意を抱いている女性の態度がよく変わります。大きな変化というほどではないですが、親しげにしてきたかと思うと、よそよそしくそっけないときも多いです。  自分が好意を抱いていることに何となく気づいているからかもしれませんが、彼女自身がどう考えているのかよくわかりません。彼女からは用がない限り話しかけてくることはほとんどないのですが、僕が話しかけると長話にも付き合ってくれ、ときに話が終わりかけ場を離れようとすると話をつなぐこともあります。でも大体は気にも留めてない様子で、壁のようなものを感じます。どれだけたっても本当に打ち解けることができません。話をちゃんと聞いてくれることからも嫌われてはいないとは思うのですが、かといって僕に対する好意もそれほどないようにも感じます。職場なのであまり大胆に行動することができず、しっかり見極めてからと思っていたらずるずると時間だけが過ぎてしまい、今後どうしたものかと思います。アドバイスを頂けたらと思います。 また、彼女の友人に、僕が彼女のことをどう思っているか聞かれ(僕の行動から気があるんじゃないかと推測して)、僕は気になっていると答えました。その友人はそのことを彼女に伝えた様子を見せていないのですが、こういう場合、まず伝わっていると考えてよいのでしょうか?(ちなみにその友人は、その女性と恋愛話はほとんどしないといっていました。) これだけではなかなか状況を判断するのは難しいかもしれませんが、できるだけ客観的に考えたいと思いますので意見をお願いします。

  • ナルシスト

    例えば、毎月発行される地域情報誌に地域街角美人とか男前とか、職業別の美人や男前を(応募も含めて)紹介された地域情報誌。 職場の同僚たちから美人だから男前だからと雑誌取材を薦められたり、いやいやながら仕事の一環として取材に応じて載った雑誌。 そういった雑誌に控え目な態度になることもなく、丁重に断ることもなく雑誌取材に応じる人はナルシストですか?

  • 好きな人に対する態度

    男性の方に聞きたいのですが、好きな女性に対して、どういう態度、行動を起こしますか? 好きな人の側にきて、話かけますか?じっと好きな人を見てしまいますか? 例えば、職場内に好きな人がいる場合、周りの目があるから、好き好きアピールはしないですか?

  • 平和主義ナルシストっていないのでしょうか?

    平和主義ナルシストっていないのでしょうか? よく、ナルシストは上から周りの人間を一方的に使ったり、相手を蹴落として自分が上に立ったりするのがナルシストのある形(自己愛性パーソナリティ障害)の典型例の様に言われます。 自称ナルシストですが、これが全然当てはまらなく感じるのですよね。 むしろ全く逆の所も多く感じます。 僕は自己愛がかなり強いですが、それが周りを落とす事には全く繋がらないと感じるし、むしろそれは自分自身にとってもデメリットと感じています。 なぜなら僕が人を落とす方向に出れば、確実にその相手は、そして周囲の人が僕を落としにかかるからですね。 それをされたらプライドが傷つくのでやりません。 むしろ、まあ自分に害の無い人限定ではありますが、内心は自分よりこの人は劣るかなと思う人も、なるだけ良い所を探したり、部分部分で自分より優れた所を探し、ここが良い、こういうの凄いね。という意見を言う事が多いです。 そうすれば他の人にもその暗黙のルールが広まるかな、と思っています。 そして一番やってはいけないのは、ライバル(同業他者(社ではなくて人物という意味))を落とす行動ですね。 同じ事をしている人って事は、当然僕自身と全く同じベクトルだって事です。 それを否定したら、間接的に自分を否定することになっていると思います。 それは自己矛盾となります。 一番大事にするべきと感じるのはそういう人です。 間接的な自己愛ですねそれは。 ちなみにそれ以外の話だと、異性などにストーカーする人が自己愛だという論法もよく使われますが、これもあんまり当てはまらなく感じます。 なぜって、ストーカーは異性などへの恋愛感情が行き過ぎて起きるという物ですけど、そもそもナルシストって恋愛感情がかなーり弱いと思うのですよね。 僕はそういうタイプです。 他者への恋愛感情よりかは、兎に角自分自身がどうあるか、を重視するのがナルシスト所以かな?と思うのです。 僕からしても、人がセクシーで可愛くなることよりかは、自分自身がセクシーで可愛くなれることの方が遥かに大事ですね。 また、よくナルシストの人は自分が一番になることを重視しているので、他の人がセクシーで可愛くなろうとすると妨害するイメージがあると思うかも知れませんが、ここは僕は逆ですね。 特にここは同性に対しては、むしろ推奨対象と見做しています。 なぜならそういうのが広まれば、僕自身が同等のことをする基盤が得られますし、市民権も得やすくなります。 例えば、男の人がスカートを穿くのはなかなか一般的じゃないですが、それが広まれば自分も同じ様に穿くのが容易になって、セクシーになれるかもという期待です。 男の人に美容エステが広まれば、サービス価格も下がっていって自分も廉価で受けられる期待ができるかも知れない、という考えができます。 だから、ナルシストが自分の同業他者である同性を蹴落としたり、異性にストーカーしたりというのは若干的外れに感じます。 ナルシストにとって恋愛感情は後回しにすべきもの、故に異性関係も後回しにすべきものに感じます。 僕としては平和主義を通した方が、自分を落とされる危険性も低いと見なしているのですけどね。 永久中立を保っておけば、攻撃もされにくいだろうという考えです。 どうでしょうね?