• ベストアンサー

セキセインコ 外飼い

いま野暮用から帰宅し インコの様子を見る為 外にある扉付き小部屋にあるゲージを覗いたら 「ナメクジがっ!」 ってなりました ゲージ周辺に4匹 ゲージ内に3匹と得体の知れない何か丸い物体 が居ました(゜Д゜) 残念ながら住宅地なのでこんな時間に洗い流してやる事が出来ません なので 朝まで待とうと思うのですが朝まで待っても大丈夫ですかね? インコが犯されたりしませんか? また、 ナメクジの対象法などありましたら教えて下さい お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<ナメクジの対象法などありましたら教えて下さい 部屋を清潔にしておかないとどこでも発生しますから掃除はこまめにしましょうね 塩をかければ退治できます。

tsukiguma
質問者

お礼

小部屋といえど 買ってるのは鳥ですからね… 羽ばたいたり餌の食べこぼしだったりでよく散らかりますから… 清潔を保とうとしたら1日1回掃除しなきゃならないですね… あいにく自分にはその時間があまり多くないんですよね。はい できるだけ時間を作ってみます インコのために(キリッ 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

あまり詳しく分けないのですが。。。 ナメクジの駆除には、塩をたっぷり掛けてやると良いですよ。 また、熱湯をかけても良いようですが。。。

tsukiguma
質問者

お礼

塩が無い(゜Д゜)! 料理しなくてサーセン← 塩買ってくる 回答ありがとうです

関連するQ&A

  • 外から部屋の中が見えなくする良い方法

    住宅密集地で、昼間、レースカーテンだけだと外から中の様子が見えるのではないか?と不安なのですが、ちゃんと採光ができて暗くならず、かつ外から見えなくなる良い工夫があったら教えてください。今は、ただの安いレースカーテンだけです。

  • ゲージへ戻ることを教えたい

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ生後2カ月位のセキセイインコ水色ケイソンを飼っています。 飛ぶことを覚えて、手乗りも上手になりました。 手を差し出すと乗ってきますし、肩や頭にも乗るようになりました。 やはりゲージの外が楽しいのでしょう。一時間程遊ばせて、ゲージの掃除を終えて帰そうとすると、嫌がって帰りません。 ゲージは手乗り用に手前に開くタイプで、上部も開きます。 エサはゲージ内でしか食べさせていませんが、兎に角ゲージに近づくと逃げます。 YouTubeの動画なんかでは、自分でゲージの扉を開けて、自分で帰ってきたりしてるので、どうやったら覚えるのかな?と不思議に思います。 出来たら羽切りはしたくないと思ってますので、どう扱ったら良いのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • (緊急です!)インコの肛門から血……

    見てくださってありがとうございます。 今日の朝から、飼育しているインコの様子がおかしいのです。 羽を膨らませてじっとしているので、風邪かと思って部屋を暖かくしていたのですが、先ほどゲージを見ると、お尻のあたりが赤くなって、敷いていた新聞紙に血がついていました。 ゲージの隅のほうでじっとして鳴かず、糞も少し水っぽいようです。 時折餌を食べてはいるようなので食欲はあるのですが、いきつけの動物病院が今日はお休みなので、どうしていいのかわかりません。 風邪をひいたインコ用の栄養剤を先ほど数滴与えたのですが…… 明日の朝まで、何かできることはないでしょうか?

  • 外に脱走したがる荒鳥インコちゃん

    こんにちは。9ヶ月のセキセイインコについて質問です。 手乗りではありません。 ケージは窓際においてあるため、外のツバメや雀などの野鳥の声がたくさんきこえます。 家に迎えた時からずっとですが、朝から夕方くらいまでたえず、いろいろな野鳥の声に反応し鳴いています。 一緒にさえずるというよりは、鳥の声が聞こえた途端、「ここにいるよ!」と言うかのようにそれはもう必死で呼び鳴きをしています。また、ケージの扉をあけてしばらくすると、パッと飛び出し脱走を図ります。結局、休み休み部屋を何周か旋回してからケージの上にとまり、外から聞こえる野鳥の声の方向をキョロキョロ確認しています。私が手を近づけたりすると逃げつつケージ内に戻る感じです。 ケージ内では、たまにギャーギャー!と不快鳴きしたり、それ以外はいじけたようにギュィキューとかキュルルと鳴いている頻度が高いです。 私にしてみれば完全に、外の世界に行けないフラストレーションで「もう…」みたいにいじけて悲しく鳴いているように聞こえます…。 外にはカラスや猫みたいな天敵もいるし、ここにいたほうが餌もあるし安全だよ。と言ってあげたいですが、そのいじけ鳴きを聞くとなんだか私が悪いみたいで不憫な気分になります。 こうやって書いてみると質問というより悩み相談のような感じになりましたが、荒鳥のセキセイインコを飼っている人は、みんなこんな感じなのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 犬の夜中のトイレについて

    先日トイプードルの生後一ヶ月半の赤ちゃんを買いました ゲージ(外出用などに使うのやつ)と誰も家にいないときのお留守番用のに小さな檻を買いました。 誰もいないときは檻の中にゲージを入れてゲージの扉は開けっ放しで目の前にトイレがある状態にしておきなさいと言われました。(いつでもトイレができる状態) 誰かが家にいるときは檻の外にゲージを移し(ゲージの扉は閉める)、4時間おきぐらいに檻の中にあるトイレにつれていきおしっこやウンコをさせます。 夜中はどちらを利用すればよろしいのでしょうか?檻の外にあるゲージに入れて寝る前(11時頃に)おしっこさせて、朝(7時前頃に)おしっこさせれば大丈夫でしょうか? 文章が下手で理解しずらいと思いますが回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの習性を教えて下さい。

    先日、家で飼っていたオカメインコが逃げてしまい探しているのですが、 (1) オカメインコが外へ逃げた場合、家からどのくらいの範囲まで飛ぶことができるのでしょうか? (2) 家のすぐ裏が山になっているのですが、オカメインコの習性として、山側と民家側とどちらの方に生息する可能性があるでしょうか? (3) オカメインコは、高さは何メートル位の高さまでとべるのでしょうか?(マンションなどの高い建物の場合何階位までの高さをとべるのでしょうか?) 自宅では就寝時はゲージにいれていましたが、朝から夜までほとんど家の中で放し飼いにしており、飛び回っていました。外へはまったくでたことがありません。 朝晩冷え込んできているので大変心配しております。至急回答をいただければありがたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 10年間完全室内飼いの猫でも外に出たいのでしょうか?

    うちの子はヒマラヤンの女の子で今年10歳になります。 仔猫の時にペットショップからうちに来て以来、ずっと完全室内飼いです。 外へ出たのは私が旅行のときに実家へ預けた数回と、数回の獣医さんの時くらい、それもキャリーバッグに入れてたので外の地を踏んだことすらありません。 家ではベランダへも出さないようにしてたんですが、昨日ふと気づくと姿が見えなくなり、どうやら少し開いていた窓からベランダへ出た様子。 実は以前も一度だけベランダへ出たことがあり、その時は私は外出しており帰宅してから慌てて探したら、隣のベランダ(うちはマンションです)へ入り込んでいました。 その時はなんとか好物で呼び寄せて連れ戻したのですが、猫はしばらく興奮気味で怯えた様子でした。 私はこれでこの子も外が怖いってことが十分わかったと思って安心しており、それ以来逃げ出すことはなかったのですが、昨日はやはり隣のベランダへ入り込んでおり、連れ戻した時も特に興奮した様子もなく、それどころがその後も外の世界に興味津々らしく、しきりに外へ出たがります。 私は一人暮らしで昼間は仕事に出ており不在です。 いつもは網戸にして少し開けているんですが、なんだかとても心配です。 今までずっと外の世界を知らなかったのに、これを機会に外へ出たいと言う欲求が沸いてきたんでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの様子がおかしいです。

    セキセイインコ(2歳)を飼っています。 最近、インコの様子がおかしいのです。 止まり木に向かって、餌をたくさんはきます。 3日で山盛りになるほど吐いています。 手に吐くのと同じような感じで吐いているようです。 そしてこれは今日気づいたことなのですが・・・ インコがやつれています。 羽が一部ボサボサになっていて、頭の羽が少なくなってきました。 一部頭皮が見えています。 ゲージにはヒーターも入れています。 寒さ対策は万全のはずです。 しかし、こうなった理由が2つ思い当たります・・・ 最近、インコと遊んでいません。 2週間か3週間ほど・・・ 最近忙しく、本当にインコと遊ぶ時間がありません。 学校から帰ったらすぐに塾で、帰宅するのは夜です。 平日は遊ぶ時間がありません。 そして土日。 土曜日は趣味で習い事をしていて、遊ぶ時間がありません。 日曜日もすることがあり、遊ぶ時間が取れないときのほうが多いです・・・ そして今はテスト期間で、毎日勉強です。 勉強が終わったら夜、という感じなので本当に遊ぶ時間がないんです・・・ そして夜なんですが、僕の家は本当にうるさいです。 テレビの音が響くんです。 インコが寝ているのは僕の部屋(2階)です。 インコの就寝を邪魔したくないので、夜はいつもリビング(1階)にいます。 話し声とかも本当に響いて、僕の部屋にいても丸聞こえです。 なので、いつも本当に眠れているのかわかりません。 リビングにいて静かになるのは11時、12時くらいです。 それまでは本当にうるさくて・・・ インコが眠れているのか心配です。 でも僕の部屋以外に置く場所がないんです・・ インコが本当にかわいそうです。 僕に飼われたばっかりにこんな思いをしてしまって・・・ 明日は朝早く起きて遊ぼうと思っています。 これはやっぱり遊んでいないからストレスが溜まっているのでしょうか? 近くに動物病院はありません。 たくさん遊んだほうがいいですか? また、何時間ほど遊ぶのがベストなのでしょうか。 もうひとつ質問なのですが、セキセイインコを飼っている皆さんはインコと何をして遊んでいますか? 最近ゲージから出てくるのも抵抗があるようで、本当に困っています; アドバイスいただけると幸いです。

  • インコが出血!!

    今日帰宅して飼っているインコの様子を見たところ、口の周りに血がついていました>< 良く見ると下側のくちばしの周りが赤くなっていて其処から出血しているようです。(血が付いているのは口の周りだけで他のところからの出血は見られません) ゲージの中を見たところ止まり木に血がこすり付けられていました。他の場所には血が付いていません。 コレは怪我なのでしょうか??それとも病気でしょうか?? あと、明日病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでどのような処置をしていたらよいのでしょう??

  • 飼い始めたばかりの子猫が行方不明です

    生後2ヶ月のメス猫がウチに来て1週間経ちます。 先住猫がいるのでゲージに入れて様子を見ていましたが、朝から行方不明です。 (1)はずれるタイプの鈴を付けていますが家の中では音が聞こえません。 窓や扉は開いていなかったと思います(少し自信がない) (2)小さいので15センチほどの隙間があれば入れます。家中を探しました。 (3)まだ家族に慣れていないため、名前を読んでも来ませんし、 ゲージを開けると威嚇することもあります。 一度抱っこすると10分位は気持ち良さそうにゴロゴロ言っています。 (4)先住猫とは2メートルの距離でゲージ越しなら対面できます。 家の中と念のため外の両方を探してみるつもりですが、 家族に慣れていないために見つかるか(帰ってくるか)心配です。 どのような探し方をすればいいでしょうか? あるいは捕まえる方法を教えてください。 (ちなみに子猫ですがワクチンや避妊手術も済んでるので、病気や妊娠は大丈夫です)

    • ベストアンサー