• ベストアンサー

ひき逃げ捜査

死亡ひき逃げや、重傷を負わすような事故だと捜査本部や 人員を投じて捜査するけど軽度な場合は数人しかろくに捜査しないと聞いたんですが 本当ですか? 中には捜査自体、情報がなければ看板立てて情報提供処理で終わる なんて事も聞きます 信号無視でぶつかりあざが出来た程度ですか 物証は黒セダンの車で男が運転程度では捜査もしてくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avusnap
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

大なり小なり事件は起きてる 全てが全て綿密な捜査はできんよ

関連するQ&A

  • 捜査本部の謎

    捜査本部について疑問。 事件から何年も経っていて、何の手掛かりもない状態だとどうなりますか? 情報提供を呼びかけているが、普段は別の仕事をしていて放置状態。 有力な情報があれば、 捜査を行うのか? それとも、担当の捜査員は毎日毎日その事件を地道に捜査し続けていて、それがもう人生と化しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひき逃げ?について

    1週間前に妹(自転車)が自動車と接触事故をおこしました。 横断歩道を走行中、右折する車とぶつかり(接触と言っても少し触れた程度)ました。妹は自転車をおりて横断歩道を渡り、相手もおりてきてくれてケガの具合などを聞かれました。 でも妹はその時痛みもなく、お互いの名前・連絡先を交換せずに別れてしまいました。 後で足首に痛みがでてきてしまいました。 一応、警察に行き、事情を説明し目撃者情報の看板もたててもらいました。 これはひき逃げになりますか? 捜査してもらえますか? 1週間前に事故をし、次の日に朝に届けました。 犯人は見つかるでしょうか?

  • 捜査についての質問

    情報提供から、昔の未解決事件が解決になるには、一度瀕死の重体になった被害者が数年かかり記憶が復活し、当時の捜査中に加害者が警察の調べにたいして、ある程度本当の事を言っていたが加害者が重体になり繋がらなかった事実が、記憶回復からの情報提供で繋がった場合に、立件なしでの捜査が始まり。加害者は有罪判決にいたる事はありますか。被害者が立件なしでの捜査をお願いして、捜査が始まる事はあるでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 車ではねた相手が逃げ(?)去った場合、ひき逃げになりますか

    先日家族が目撃した事故です。 小さい女の子がT字路に斜めに飛び出し、信号が変わって右折で出てきた車にはねられ、ごろごろと転がりました。子供は泣きわめいていたが血などはあまり出てなかったそうです。 するとそばにいた母親は子供を叱りつけ、腕を引っ張って帰ろうとしたそうです。 運転手や周囲の野次馬が引き止めて、なんとか通報してパトカーと救急車を呼んだそうですが、もし目撃者がいなかったり、相手が子供を抱きかかえて走り去ったような場合、立ち去ると、この運転手はひき逃げしたことになるのでしょうか。 例えば不法残留の外国人で警察に接触したくないとか、子供の手をつかんでなかったことで夫からひどく怒られる(殴られる)とか、逃げさる事情としては考えられると思います。 こういう場合、運転手は被害者がいなくても通報して、パトカーを待たなくてはなりませんか。それとも近くの警察署に届けておく程度でいいでしょうか。 かすり傷で済んだらいいとして、その子供があとで脳内出血で死んだようなとき、捜査の結果運転手が逮捕されたらひき逃げになるのかな? と疑問です。 運転手がそのことを知らないでいた場合と知っていたけど名乗り出ない場合とあると思います。 よろしくご教示下さい。

  • 9ヶ月の子供と共にひき逃げにあい困ってます

    9ヶ月の子供をおんぶして自転車に乗っていたところ、ファミリーレストランの駐車場から出てきた乗用車にひき逃げにされました。 犯人は、倒れた私と目が合いながらも、車から降りることもなく、逃げたので、すぐに110番し、警察と救急車がきました。 目撃者も数人おり、そのファミレスの常連客ということもわかっています。また、車のナンバー(4つの数字のみ)・色・セダンタイプであったこと・犯人の特徴を犯人を警察に伝えましたが、出血をみる外傷がなかったため、はっきりと「当て逃げ・ひき逃げは数が多いし、これだけでは犯人を捕まえることは出来ない。人が死んでいれば別だけど、泣き寝入りするしかない」と言われました。 子供は頭を打ち、現在のところ検査結果に異常はありませんでしたが、まだ幼く、言葉も話せないので、今後が不安でたまりません。また、私自身、精神的にまいってしまい、不正出血が止まらない状態です。 再度、担当してくれた警察の人や警察署に連絡したのですが、電話の途中で切られたり(しかも三度もです!) 、「電話します」という約束も守られず、警察への不信感でいっぱいです。 警視庁の相談部署などに連絡したり、思いつく限りの行動を起こしていますが、らちがあきません。 警察の対応ももちろんですが、倒れた私と子供を見ながらも逃げた犯人が、今も以前と変わらない生活をしてるのかと思うと、本当に許せません。 何としても、犯人を捕まえたいのです。 これだけ情報がありながらも、何故、警察は動いてくれないのでしょう? どこに言ったら、きちんと捜査・対応をしてくれるのでしょうか? 本当に、犯人を見つけることは無理なのでしょうか? どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。 」

  • ひき逃げの証言

    先日、自動車で右折待ちをしていたところひき逃げを目撃しました。 状況は以下の通りです。 ・赤信号を無視して交差点に直進してきた車と交差点を右折中の車が私の目前で衝突 ・事故発生時は赤信号+右折矢印が点灯中で、明らかに加害者側に過失があった ・被害者の車は車軸が曲がるほどの損傷+ドライバーも首に軽症を負った ・加害者の車は停止することなくそのまま逃走 程なく警察が到着して事故処理が行われましたが、加害者が逃走したため現場に 「情報をお寄せ下さい」という看板が立てられました。 幸い車の種類とドライバーの風貌を覚えていたため、警察の方にその旨連絡したところ 翌日、警察から連絡がありました。 「容疑者が出頭したため昨夜逮捕したが、逃走の恐れも無いので釈放した。後日 実況見分を行って調書を作成したいので、申し訳ないが現場立会いと証言をお願いしたい」 というものでした。 私としては加害者の方と下手に面識を持ちたくないという思いがあって、勘弁して欲しいと 警察にお願いしたのですが「正確な実況見分を行うためご協力願います」と一蹴されてしまいました。 ということで「私+警察+加害者+被害者」の4者で実況見分を行わなければならないのですが、 こういう場合立会いを拒否することは可能なのでしょうか? よろしくご回答のほどお願い致します。

  • 【労基】労働基準監督署のブラック認定基準が「重症」

    【労基】労働基準監督署のブラック認定基準が「重症」又は「死亡」で辛い。 警察も刑事事件認定基準が「死亡」するか「騙された後」でないと動かない。 警察に詐欺会社を通報したらまさかの「騙されてから被害届け出してくれないと警察も動けないのよ」と言われて、 「いやいや、事件になる前に捜査するのが警察の役目でしょう!」って言ったら、 違うらしい。 で、騙されて被害届け出そうとしたら、 「おたくの個人情報こっち(警察)で貰うけどいいの?」と警察が詐欺会社の捜査妨害してきて、 「いいです」って言ったら、ため息付いて、 「インターネットの詐欺の大半は中国からなんで捕まらないよ」 と捜査する気がないのかと思って捜査しないのか聞いたら、 「捜査しないとは言ってない。あと捜査途中の情報は公開しない。捕まっても捕まらなくても連絡はない」 って言われて こいつら捜査しねえなって悟った。 で警察署はクズだと思って警察本部に行ったら話すら聞いてくれなかった。

  • 当て逃げについて

    リサイクルショップで買い物中に当て逃げされました。 店内で買い物中だった為、まったく気が付かなかったのですが。凄い音がした様で清掃中の店員が当て逃げに気が付き、車種(FITかVITZ)、色、4桁のナンバー、運転者の特徴、を控えておいてくれました。 警察にすべての情報を提供しているのですが。この場合、警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか?死亡ひき逃げ、傷害事件他と比べると、当て逃げではどうしても対応が甘くなると聞いた事があります。 やはり陸自でナンバーから住所を割り出し、自分で調べるべきなのでしょうか?また、当て逃げはどう言う罪名になるのでしょうか? あまりにも、悔しく腹立たしい思いです。

  • 轢き逃げ捜査について

    交通事故により警察でまともに捜査されていないと感じた時には自身で犯人特定にあたるしかないと思いますが、相手の車両ナンバーは平仮名部分以外は分かっており車の色、車種は明確にわかりませんがなんとなくの形はわかります この状態で弁護士へ車両所有者の特定のためナンバー照会の依頼はできるのでしょうか? また費用もご存知でしたら教えていただけたらと思います

  • ひき逃げの捜査はいつまで行ってますか?

    8年ほど前に近所の高校生が自転車ごと 巻き込まれた死亡ひき逃げがありました。 当時はニュースにもなって大がかりに検問や 聞き込みをやってた記憶があります。 車の事故パーツから車種まで割れたが一向に 見つからずでもう8年ほど経ちました。 こう言う捜査ってとっくに行われてないのでしょうか? 打ち切りとかになってるんでしょうか?