• ベストアンサー

もうすぐ6ヵ月になる赤ちゃんのママです。 鼻くそを綿棒で取ったら、見えている部分は固形で、そこからズルズルとゆるい鼻くそも一緒に出てきたんですが、奥のゆるい鼻くそに血が混じっていました。 綿棒を奥まで入れてはいないのですが、何かで傷ついたのでしょうか。 鼻くそを自分でほじることもないので、ちょっと心配です。 病院で聞くまでもないのかなと思うのですが、気になったのでこちらに質問しました。 自然に血が混じることもあるのでしょうか。 それとも、なにか怪我をしたのでしょうか。 経験された方、なにか分かる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awaawa794
回答No.3

赤ちゃんでなく自分のことで恐縮なのですが、 私もときどき鼻くそと一緒に血が出ます。 手前の乾燥している部分を引っ張ると 奥のゆるい部分もついてきてゆるい部分に血がついています。 …同じですね。 取っているときの鼻の感触からすると綿棒が届く位置の出血ではありませんし 何かにぶつけたときに血がつくわけでもありません。 鼻の奥の粘膜は弱く、 ダラダラ出る鼻血だってぶつけたときに出るわけではありません。 ちょっと圧迫したとか血圧の関係とか、 本当に些細な衝撃で切れるのではないでしょうか。 蛇足ですが、 血がまじるケースは上記のように 固い鼻くそと一緒にゆるい鼻くそがついてくるときだけですが、 これが取れるととてもスッキリしますね。 赤ちゃんも気持ちよかったことでしょう。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 そうです。固いのと、それにくっついたゆるいのです。 私もたまにありますが、赤ちゃんも同じなんですね。 初めての子育てで、神経質になってしまいます。 ちょっとしたことが気になって、心配してしまいますが、何事もなくて安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まったく問題ないと思いますよ。 子供や自分の鼻くそに血が混じっていることはよくありますけど、 特にこれまで気にしたことはなかったです。 血がダラダラ流れているわけじゃないんですよね。 でしたら気にされなくても大丈夫ではないでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 初めての子育てなので心配しすぎるところがあります(^^;) ダラダラではないので、安心しました。

回答No.1

ただの鼻血ですね、心配することは無いですよ。 鼻の粘膜は意外と弱くボクシングのパンチを食らっただけでも出血してしまう場所なのです。 ちょっとした掃除でも鼻の粘膜が傷つきますので注意してあげてください。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘膜は弱いですよね。 でも、ボクシングのパンチは結構威力があるように思いますが(笑) 心配ないのかな。 もう少し様子をみてみます。