• ベストアンサー

鹿せんべいは昔

鹿せんべいは昔 新聞紙やダンボールを使われたと耳にします 新聞紙やダンボールなどの入った鹿せんべいは鹿に害はないのでしょうか? それを人間が食べても害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

ヤギは紙を食べますよね。 別にヤギも好んで紙を食べるわけではないそうですが、食べようと思えは食べます。 草食動物の連中はセルロースを消化することができます。 鹿も大雑把にいってその仲間なので、消化できます。 ただし、昔ながらの「紙」限定です。 いろんな添加物の入った現代の紙は彼らにとっても有害でしょう。 ちなみに人間は紙を消化できません。 お笑い芸人の麒麟の田村さんが「ホームレス中学生」でダンボールを食べていたと書かれていましたが、あれをやりすぎていたら腸閉塞等を起こして命にかかわる事態になっていたでしょうね。

09101343ky
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます 奈良に行った時は 公式の鹿せんべいを買います 新聞紙の字が見える鹿せんべいも 見てみたいですが(#^.^#)