• ベストアンサー
  • 困ってます

奈良の鹿~聖武天皇など

  • 質問No.8012973
  • 閲覧数257
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 92% (13357/14509)

聖武天皇や藤原仲麻呂達奈良のお歴々は奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%8E%E9%A4%85

 せんべい からのウィキですけど、可能性はあっただろけど、鹿用ではなく、人が食べるせんべいを分け与えていたかもしれませんね。

 鹿せんべいを購入直後に襲ってくる。複数人の場合、一人が囮となり引きつけて、その間に残りの人がせんべいを買い。そして、あげていかないと。オスとかは怖いよ。

 ちなみに鹿せんべい型のメモ用紙というかカードみたいなものが売っていました。正倉院展で博物館の地下の売場で発見。

 人間用のせんべいも売っていますよ。小さい形ですが。味はあるよ。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13357/14509)

ありがとうございます
光明皇后が鹿にせんべいをあげた という記録までは発見できました
投稿日時:2013/03/28 07:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

その時代に鹿煎餅って有りましたか?
有ったら上げていたと思われますが,原材料は当時としては可成り高価な物。
ちょっと考えられません。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13357/14509)

絵巻に高貴な身なりと思われる人が鹿と戯れている様子が描かれているのですが 手に丸いものを持っているのです

これはもしや鹿せんべいかと思いました
投稿日時:2013/03/27 12:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (118/279)

スミマセン、、、現在の話をしてしまいましたm(_ _)m
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13357/14509)

ありがとうございます
投稿日時:2013/03/28 07:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (118/279)

奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげるのは観光客だけ…
身内は、朝早くにホルンを吹いて、パンをあげます。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13357/14509)

ありがとうございます
投稿日時:2013/03/28 07:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (491/1686)

どうなんでしょうねぇ?

鹿せんべいは、確か江戸時代にはすでにあったらしいですね。
まあ、奈良公園自体は明治になってからのものだけど、それ以前から鹿はいただろうし・・・
春日大社のお使いですもんね。
春日大社が奈良にできたのは700年くらいでしたっけ?
藤氏の氏神ですからねぇ、大切にされていたとは思いますが・・・「鹿せんべい」あったのかなぁ?
お礼コメント
azuki-7

お礼率 92% (13357/14509)

ありがとうございます
投稿日時:2013/03/28 07:34