• ベストアンサー

【奈良の鹿の法律についての質問です】奈良県の奈良公

【奈良の鹿の法律についての質問です】奈良県の奈良公園にいる鹿を罠で捕まえて奈良県で鹿のジビエ料理店を経営したら、材料費がタダで飲食店が経営出来ると思ったのですが、奈良県の奈良の大仏がいる東大寺の近くに生息する鹿は殺したら駄目なのですか?猟師免許は取っているものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2
redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは 奈良の鹿は神様の使いとされています。 茨城の鹿島神宮から遣われたといういわれもあり そんな鹿肉にするなどできません。 >奈良のシカは、どうして神様の使いなの? A 奈良の鹿は、春日大社の社伝によると、768年平城京鎮護のため、鹿島神宮(茨城県)の武甕槌命(たけみかづちのみこと)が、白鹿の背に乗り御蓋山(みかさやま)に奉遷されたという伝説により、奈良のシカを「神鹿(しんろく)」として神聖視し、保護敬愛されたことで「神の使い」と言われています。 https://www.nhk.or.jp/nara/narashika/deer_qa.html#:~:text=%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F&text=%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AE%E9%B9%BF%E3%81%AF%E3%80%81%E6%98%A5%E6%97%A5,%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 因みに野生の肉は引き締まっておいしいそうですが 野生ではないので、そのあたりも難しいところだと思います。

関連するQ&A

  • 奈良 鹿

    奈良に行こうかと思っているのですが…奈良(東大寺や春日大社、奈良公園)の鹿は雨の日でも会うことは出来るのでしょうか?あるいは雨が降った後はどうでしょうか?

  • 奈良の鹿

    あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

  • 奈良の交通手段など教えてください

    そろそろ修学旅行が近くなって参りました。 奈良は訪ねたことがないので、分らない事ばかりです。 詳しい方々、少しばかり知恵をお貸しくださいm(_ _)m ルートは、 飛鳥荘から出発(〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1113-3)   ↓ 奈良公園(鹿と触れ合える場所)   ↓ 東大寺 大仏殿   ↓ 近鉄奈良駅へ戻る の予定なのですが、 飛鳥荘からどのようにして奈良公園まで行くかを一番迷っております。 恐らく、徒歩ではなくバスを利用すると考えているのですが、 どこでどのバスに乗ればよいのかわかりません。 ご教授宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 奈良近郊に住んでる方へのご質問

    今度友達と奈良に遊びに行きます。 僕だけは泊まりだと思うのですが(柏原ロイヤルホテル)行くのは奈良公園、と大仏があるとこ(東大寺?)柏原神宮(ゆうめいらしいので) 他にお勧めな場所ありますか? あと回るのはバスしかないですよね?

  • 奈良観光について

    こんにちは。 今度、小学校の修学旅行以来、久しぶりに奈良の大仏を見に行きたいと思っています。 しかし、京都の情報はたくさん見つかるのですが、奈良の情報が少なくて…。あまり良いホームページ等を見つけられませんでした。 そこでご相談なのですが、車で奈良をどのように廻ったら良いのでしょうか。名古屋から車で、日帰りの予定です。 必ず行きたいのは、東大寺と法隆寺です。 鹿も見たいのですが、東大寺の近くですよね? 他にオススメの場所があれば、教えてください! あと、お昼にこれを食べた方が良いという情報や、かわいいお土産・おいしいお土産情報も、ぜひお願いします。 些細なことでも構いません、よろしくお願いします!!

  • ☆奈良を習おう☆奈良の観光コースは?

    日帰りで奈良観光に行きたいのですが、どこがオススメでですか?大阪市内在住です。 インターネットで調べたら奈良(公園、大仏…)・斑鳩(法隆寺?)・明日香村(古墳とか)の3箇所くらいがメインみたいですけど、一日で全部行くのは無理ですよね? 一番北の奈良に絞って行こうと思うのですが、どんなコースで回るのがいいでしょうか?教えてください。 ちなみに「鹿と遊ぶ」ことと「奈良の大仏を見る」の2つは抑えたいと思っています。他にもここは行くべきって所があれば教えてください!!

  • 夏休み子供と奈良へ旅行

    7月末の夏休みに、子供(10才、8才、6才)と神奈川県から奈良県へ二泊三日で旅行に行く予定です。子供の希望でメインは、大仏と奈良公園の鹿です。他に 奈良にいったらぜったいこれというような場所、グルメ情報がありましたら、教えて下さい。子供があきずに効率よく回れる観光地めぐりなどの情報も教えていただけたらうれしいです。

  • 初めて奈良公園に行きたいと思っています。

    初めて奈良公園に行きたいと思っています。 東大寺の大仏、鹿とたわむれるを基本に考えています。 観光予定時間は2時間位と思っています。 このほかにココは見ておいたほうが・・や後ココぐらいは行ける などといった情報があればお教えください。 お願いします。

  • 奈良公園の新聞づくり

    私は今中学2年生なので今年の5月に奈良と京都へ修学旅行に行きます!! その事前学習で新聞を作っているのですが私は奈良公園について調べることにしました。 奈良公園の鹿のことや東大寺や興福寺などを書こうと思っているので、なんか良いサイトがないかgooで探したのですが中学生にわかりやすく、おもしろいサイトがありませんでした...。 奈良公園の分かりやすくて、おもしろいサイトを知っている人は教えてください。 お願いします。

  • 奈良県!

    週末、奈良県に日帰りで遊びに行きます。 奈良公園を散策予定なのですが、その付近で他に観光スポットありますか??それと、良い感じの飲食店もあれば教えてください!ちなみに私は23歳です。おもしろい穴場スポットを期待します・・・。