• ベストアンサー

奈良観光について

こんにちは。 今度、小学校の修学旅行以来、久しぶりに奈良の大仏を見に行きたいと思っています。 しかし、京都の情報はたくさん見つかるのですが、奈良の情報が少なくて…。あまり良いホームページ等を見つけられませんでした。 そこでご相談なのですが、車で奈良をどのように廻ったら良いのでしょうか。名古屋から車で、日帰りの予定です。 必ず行きたいのは、東大寺と法隆寺です。 鹿も見たいのですが、東大寺の近くですよね? 他にオススメの場所があれば、教えてください! あと、お昼にこれを食べた方が良いという情報や、かわいいお土産・おいしいお土産情報も、ぜひお願いします。 些細なことでも構いません、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7988/21361)
回答No.2

車なら、法隆寺と東大寺、両方回るのはそれほど大変なことではありません。 法隆寺は西名阪の「法隆寺I.C.」からすぐなので、まずは東名阪から名阪国道、 西名阪と走って法隆寺に抜けてください。駐車場はお寺周囲に結構あります。 法隆寺は見るところが多いのですが、名古屋を早朝に出て10時ごろまでに 宝竜寺に着けば、12時過ぎには出ることが出来ます。法隆寺からは普通に 25号~24号と走ると渋滞に捕まるので、法隆寺I.C.から天理I.C.まで戻り 国道169号を南から奈良に向かうほうが多分速いですし、南から行くと 奈良公園手前にあって比較的空いている「高畑町駐車場」に直接入れます。 奈良はあんまり旨い物がない町ですが、ラーメン好きなら「天理ラーメン」を お勧めします。ちなみに「天理ラーメン」の本家はURLの「彩華」ですので お間違いなく。「天理スタミナラーメン」も悪くないんですけどねぇ。 http://www.saikaramen.com/ なお、奈良からの帰りは、奈良から北に抜け、国道163号を東に伊賀上野に 抜けるルートがあります。国道163号は信号が少ないので、奈良からだと 名阪国道に回るより所要時間は短かったりします。

alice0905
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 道の情報も、ご飯の情報もとっても参考になりました。 がんばって、法隆寺も東大寺も行ってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#58692
noname#58692
回答No.5

法隆寺・東大寺どちらも車で30分の地元民です。 GWだと法隆寺ICから法隆寺までけっこう渋滞しています。 名古屋から日帰りでゆっくり堪能するなら東大寺近辺だけのほうがいいかな。 駐車場も市街地は混雑するし、春日大社は空いている場合もあるけど、 そこまでいくのに大渋滞ということも多いので、 高畑のほうが無難は無難です。天理ICから天理街道を北上してそのまんまつきますし。 あと、でてないところといえば、若草山ですね。 是非少しだけのぼってみてください。 http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si43.html 駐車場は春日大社前が近いですが。。 東大寺に行くなら、二月堂にも足を伸ばしましょう。 大仏殿から山手に15分ほど登ったところです。 http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/time/%E4%BA%8C%E6%9C%88%E5%A0%82/nigatudou.html お昼は街に戻れるならば奈良町の町屋カフェなどはどうでしょう。 http://www.na-yah.net/cafe/machiya.html 古い町並みと町屋を利用したお洒落なカフェや雑貨店が ところどころにみることができます。 興福寺・元興寺・猿沢池・飛火野・浮見堂などが 徒歩圏内でワンセットです。でも一日がかりですから。

alice0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 奈良町のところは、全然知りませんでした。 ぜひ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58357
noname#58357
回答No.4

No,1です。 コース的には、皆さんのおっしゃる通り、 法隆寺→東大寺 で、東大寺近辺は、時間に応じて、歩いて廻るのが良いかと思います。 いろいろ言うと、混乱するかもしれませんが、 東大寺近辺では、 春日大社駐車場が結構空きが多いです。 一番、奥の方なので、他の駐車場が満でも、 望みはあるという程度に考えておくのが良いかも。 http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/park115.html

alice0905
質問者

お礼

ありがとうございます。 春日大社も行こうと考えているので、参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何時こられるかにもよりますが、#2さんが書かれているように法隆寺を先に回られたほうがよいと思います。(GW中は結構な込みようです) 奈良公園近く(厳密には県庁近く)には一般の駐車場も結構たくさんあります。 駅の近く以外でしたら「1回幾ら」という駐車場が多いですが私設の駐車場は午後から安くなったりするのでちょっとお得です。 http://narashikanko.jp/ というサイトも参考に・・・。

alice0905
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 名古屋を朝7時半くらいに出る予定なので、遅くても10時半には着くと思います。 それでもやはり、GWはこみますよね。 覚悟して行ってきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58357
noname#58357
回答No.1

法隆寺と東大寺は意外と離れていますので、 地域的には2箇所にして、東大寺近辺に重点を置くのが よいかと。 東大寺、興福寺(5重の塔)、春日大社、新薬師寺、 鹿のいる奈良公園と、結構、見るところが固まっています。

alice0905
質問者

お礼

興福寺も調べてみました。 ぜひ行ってみたいと思います!! 近くにあって、まわりやすそうですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。