• ベストアンサー
  • 困ってます

奈良日帰り観光

来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

noname#142280

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2361
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shenma
  • ベストアンサー率39% (9/23)

法隆寺以外なら、一日で回れると思います。 今回、法隆寺がメインなら、法隆寺と斑鳩のお寺(中宮寺や法起寺など)とセットにして一日回るほうが良いです。その場合、近鉄ではなくJR利用して、法隆寺駅でレンタサイクルが良いと思います。 東大寺など奈良公園がメインなら、法隆寺はまたの機会にされたほうがゆっくりできますよ。 興福寺、春日大社、東大寺は近鉄奈良駅が最寄り駅です。 一番遠い春日大社まで、1.5キロ~2キロくらいでしょうか。 私はいつも歩きますが、片道はバスにしてしまうのもアリです。 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/index.html 運賃は200円ですが、京都からだったら近鉄のフリー切符でもバスに乗れます。 近鉄奈良まで戻ってきたら、西ノ京へ。 薬師寺はすぐ目の前です。 北側の入り口がすぐにありますが、南側(西塔があるほう)から入るほうが雰囲気があると思います。 今はまだ、東塔を見ることができますね。初層拝観が3月21日までできます。 http://nara-yakushiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-d233.html でも確かに、No1の方がおっしゃるように午前中に薬師寺のほうが良いかもしれませんね。 二月堂の灯籠に灯が入る頃、夕焼けの奈良盆地を眺めるのは本当に素晴らしいです。 また、二月堂から大仏殿の裏側に降りていく小道がとても素敵で風情があるのでオススメです。 夕暮れ時まで時間が空いてしまうようなら、 東大寺の戒壇院や、奈良国博に行ってみられるのもよいかと思います。 ならまちは少し離れてしまうので難しいと思いますが、 月曜日は国博やならまちのお店は閉まっているのでお気をつけくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

奈良公園をメインに考えているので法隆寺ははずそうと思います。 薬師寺東塔まだ見れるのですね!てっきり見れないものだと思っていたのでうれしいです。 #1さんも夕暮れの奈良公園おすすめしてくださってますよね、お二人から聞かなければ絶対奈良公園から回っていました。楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

東大寺などの奈良公園は夕方の景色が良いので、まずは薬師寺に直行しましょう。9時半には着ける筈です。ぐるっと一回りして11時ちょうどに「薬師寺前」バス停を出る(線路と反対側の県道にバス停があります)法隆寺行きに乗れば、11時半過ぎに法隆寺に着きます。一回りして、13時過ぎにJR法隆寺を出れば、14時過ぎには奈良公園、駆け足で奈良公園を一回り、夕暮れの二月堂から近鉄奈良に戻り、18時に出れば19時までには京都駅に着きます。 http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00340_00340_00000.ps.pdf と、机上ではスケジュールが作れますが、どう考えても忙しすぎです。スケジュール的には法隆寺を外すのが正解、薬師寺をのんびり見てから近鉄で奈良に戻れば、昼から奈良公園を回れるのでゆっくり出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり忙しいですか。 では#2さんも同様におっしゃっているので法隆寺はなしにしようと思います。 せっかくの旅行ですのでゆっくりしたいです笑 ありがとうございました。