- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DTMをやっている方に質問です。)
DTMのミキシング作業におけるモニタリング環境について
このQ&Aのポイント
- ミキシング作業において、賃貸などでモニタースピーカーが使えない場合、ヘッドフォンを使用して作業を行っている。途中で安物のPCスピーカーや異なるヘッドフォンで確認することもあるが、モニタースピーカーで作業したいという希望もある。
- 音楽を混ぜるだけでなく、喋りにBGMを乗せたり、歌とオーケストラのミックスも行っている。アドバイスやモニタリング環境についての情報を求める。
- モニタリング環境でのミキシング作業において、他の方はどのような機材を使用しているのか、その選択理由やコツを知りたい。アドバイスをお願いする。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前いろいろなバンドの生録をしてCDに焼くということをしていました。 やはりモニタースピーカーをどうするかで悩んだ結果。 いろいろな人が聴いている標準的な素材、(ラジカセ)(売れ筋のミニコンポ)が良いということに気付きました、理由は単純です。 自分の思っていたサウンドに近いものにするためには、 何をしなければいけないかが判るからです。 貴方も聴いて貰う人がどんな機材で聴いているかを、チェックしてみましょう。