• 締切済み

女性との付き合い方に悩んでいます。

女性との付き合い方に悩んでいます。 最近 セクハラで精神的に参ってしまい、一週間入院しました。休み明けに仕事を増やしてしまい、迷惑を掛けた事を謝ると「ええ、大変迷惑でした」と言われました。(事情は知っています。) 私はいつも笑顔でいる事を心掛けており、嫌いな人というのも居ません。冗談もたくさん言いますし、サバサバしていると思います。でも、お昼は1人で食べていたり 飲み会や女性同士の給湯室でのお喋りには加わりません。 会社の女性上司やかなり年上の男性社員からは 向上心があっていつも頑張っている、と言われますが、同期や他の同僚には悪口や陰口を言われています。 1人で居るのは苦痛ではなく、好きなのですが陰口は言われたくありません…。 私の課は男性ばかりで、男性とたくさん話をしているからでしょうか?でも、仕事の性質上、話さなくてはいけないんです。 見た目は華やかだと言われますが、インドア派で生活も派手ではありません。 何故 女性に嫌われるのでしょうか。私は相手のことを嫌った事が無いし、中には殆ど話した事が無い人もいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

気に触るようなことを書くかもしれませんが、感じたことを書かせてくださいね。 私は今30代ですが、就職したての頃は女性の仲間に好かれていなかったと思います。 というか、自分が「あなたたちとは違う」と思っていて、好きも嫌いもなく、そもそも接触しようと思いませんでした。 大卒総合職で男性と同じという意識があり、私以外の女性は皆短大や高卒で仕事内容も異なっていました。 話は合わないし、職種は違うし、好き嫌い以前に、接触のしようがなくて対象外と捉えていたと思います。 だから一緒に過ごしたり話を合わせたりなど、溶け込む努力を一切せず、距離を置いていました。 それこそ、一人でいるのは平気でしたよ(陰口を言われていたかどうかはわかりません、そこまでも接触がなかったので)。 悪意はありませんでしたが、きっと女性たちには「お高くとまって感じ悪い」と思われていたでしょう。 また、私も見た目は華やかで服装にも気を使うほうですが、インドア派だし生活も地味です。 これは、見た目の印象と生活のギャップが正確に伝わっていないのだと思いますが、 どちらも正直な自分ですよね。 こうして私と質問者さんの好みがヒットしたように、実生活でも質問者さんをありのまま受け止めてくれる人はいますよ。 理不尽と思われるでしょうが、質問者さんが彼女たちに溶け込む方法しか、今は現状打破する方法はないと思います。 ただ、セクハラでまいってしまった直後とのことで、それは負担になりますよね。 まずは、元気を取り戻すことが一番です。 ゆっくりのんびり焦らず、前に進みましょうね。

noname#195459
noname#195459
回答No.2

男ですが簡単に答えが分かります。 まず最初に申し上げますが、良し悪しで言えば今の質問主様は何も悪くないしそのままで良いと思います。 ですが、ご質問は何故嫌われるかですよね? 本当にお分かりではないのでしょうか? だとしたら相当なKYとしか言いようがないです。 質問主様はランチや飲み会でも協調性を大切にしている他の女性と関わるのを避け、自分の居心地よいようにしているんですよね? 他の女性達は女性ばかりのお喋りをただ楽しいから愉快だからしていると思っているのでしょうか? そうではないはずです。 例え話になりますが、勤務時間外まで営業マンが取引先を接待して下げたくない頭を下げるのは何故でしょうか? 有利な取引の為の賄賂的な意味合いだけじゃありません。 応接室や会議室でなく、酒を酌み交わす事によってより親交を深める為です。 お客様から「たまには仕事抜きにして飲みに行かないか?」と誘われて毎回断っていては円滑に仕事は進む訳もありません。 男と違って女性同士の場合は「汲み取るもん」って思っている生き物ですよね。 空気読めよって思っている訳です。 それを質問者様は「私はそういうの好きじゃないし、直接仕事にプラスにならないので関わりたくありません。」って態度で示している事になります。 これなら嫌われて当然ではないですか? 正直男からすると下らないし面倒だと思います。 ですが私は仕事で多くの女性と一緒に仕事していた時は円滑に仕事をスムーズに進める為に、下らないお喋り、上司の愚痴や悪口なんかにも付き合っていましたよ。 プライベートなら苦痛ですけど、これも仕事、給料に入ってると思ってたので当たり前にしてました。 ですが最初に申し上げた通り、質問主様は何も悪くないです。 どちらでも良いと思います。 私、現在会社経営をしています。 私がそういう部下をどう見るか・・・ 「上司は嫌われるのが仕事。上に立つものはこれぐらいの強さがないと。」 「同僚に嫌われているようでは部下の心なんて掴めない。これじゃ上には立てないな。」 全くの反対ですがこのどちらかですね(笑)。 パーソナリティとポスト次第です。 どちらにしても病み上がりとのこと、あまり気に病まないようにして下さい。 お大事に。

• gadovoa
回答No.1

この前読んだ本に、 「あなたが悪口を言われだしたら、 出世が近い。」 ということが書かれていました。 あなたが一歩出れば、 同一線上にいる同僚が妬むのも仕方が無いでしょう。 しかも見た目が華やか(良い)んですよね。 そりゃ悪口の一つも言われますわ。 でも悪口を言われない人なんていないんです。 多かれ少なかれ言われます。 言われるということはあなたに興味があるんです。 積極的に話しかけてみてはいかがですか? あなたが同僚を愛さない限り、 あなたも同僚に愛されません。