• 締切済み

女性との付き合い方に悩んでいます。

女性との付き合い方に悩んでいます。 最近 セクハラで精神的に参ってしまい、一週間入院しました。休み明けに仕事を増やしてしまい、迷惑を掛けた事を謝ると「ええ、大変迷惑でした」と言われました。(事情は知っています。) 私はいつも笑顔でいる事を心掛けており、嫌いな人というのも居ません。冗談もたくさん言いますし、サバサバしていると思います。でも、お昼は1人で食べていたり 飲み会や女性同士の給湯室でのお喋りには加わりません。 会社の女性上司やかなり年上の男性社員からは 向上心があっていつも頑張っている、と言われますが、同期や他の同僚には悪口や陰口を言われています。 1人で居るのは苦痛ではなく、好きなのですが陰口は言われたくありません…。 私の課は男性ばかりで、男性とたくさん話をしているからでしょうか?でも、仕事の性質上、話さなくてはいけないんです。 見た目は華やかだと言われますが、インドア派で生活も派手ではありません。 何故 女性に嫌われるのでしょうか。私は相手のことを嫌った事が無いし、中には殆ど話した事が無い人もいます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

気に触るようなことを書くかもしれませんが、感じたことを書かせてくださいね。 私は今30代ですが、就職したての頃は女性の仲間に好かれていなかったと思います。 というか、自分が「あなたたちとは違う」と思っていて、好きも嫌いもなく、そもそも接触しようと思いませんでした。 大卒総合職で男性と同じという意識があり、私以外の女性は皆短大や高卒で仕事内容も異なっていました。 話は合わないし、職種は違うし、好き嫌い以前に、接触のしようがなくて対象外と捉えていたと思います。 だから一緒に過ごしたり話を合わせたりなど、溶け込む努力を一切せず、距離を置いていました。 それこそ、一人でいるのは平気でしたよ(陰口を言われていたかどうかはわかりません、そこまでも接触がなかったので)。 悪意はありませんでしたが、きっと女性たちには「お高くとまって感じ悪い」と思われていたでしょう。 また、私も見た目は華やかで服装にも気を使うほうですが、インドア派だし生活も地味です。 これは、見た目の印象と生活のギャップが正確に伝わっていないのだと思いますが、 どちらも正直な自分ですよね。 こうして私と質問者さんの好みがヒットしたように、実生活でも質問者さんをありのまま受け止めてくれる人はいますよ。 理不尽と思われるでしょうが、質問者さんが彼女たちに溶け込む方法しか、今は現状打破する方法はないと思います。 ただ、セクハラでまいってしまった直後とのことで、それは負担になりますよね。 まずは、元気を取り戻すことが一番です。 ゆっくりのんびり焦らず、前に進みましょうね。

noname#195459
noname#195459
回答No.2

男ですが簡単に答えが分かります。 まず最初に申し上げますが、良し悪しで言えば今の質問主様は何も悪くないしそのままで良いと思います。 ですが、ご質問は何故嫌われるかですよね? 本当にお分かりではないのでしょうか? だとしたら相当なKYとしか言いようがないです。 質問主様はランチや飲み会でも協調性を大切にしている他の女性と関わるのを避け、自分の居心地よいようにしているんですよね? 他の女性達は女性ばかりのお喋りをただ楽しいから愉快だからしていると思っているのでしょうか? そうではないはずです。 例え話になりますが、勤務時間外まで営業マンが取引先を接待して下げたくない頭を下げるのは何故でしょうか? 有利な取引の為の賄賂的な意味合いだけじゃありません。 応接室や会議室でなく、酒を酌み交わす事によってより親交を深める為です。 お客様から「たまには仕事抜きにして飲みに行かないか?」と誘われて毎回断っていては円滑に仕事は進む訳もありません。 男と違って女性同士の場合は「汲み取るもん」って思っている生き物ですよね。 空気読めよって思っている訳です。 それを質問者様は「私はそういうの好きじゃないし、直接仕事にプラスにならないので関わりたくありません。」って態度で示している事になります。 これなら嫌われて当然ではないですか? 正直男からすると下らないし面倒だと思います。 ですが私は仕事で多くの女性と一緒に仕事していた時は円滑に仕事をスムーズに進める為に、下らないお喋り、上司の愚痴や悪口なんかにも付き合っていましたよ。 プライベートなら苦痛ですけど、これも仕事、給料に入ってると思ってたので当たり前にしてました。 ですが最初に申し上げた通り、質問主様は何も悪くないです。 どちらでも良いと思います。 私、現在会社経営をしています。 私がそういう部下をどう見るか・・・ 「上司は嫌われるのが仕事。上に立つものはこれぐらいの強さがないと。」 「同僚に嫌われているようでは部下の心なんて掴めない。これじゃ上には立てないな。」 全くの反対ですがこのどちらかですね(笑)。 パーソナリティとポスト次第です。 どちらにしても病み上がりとのこと、あまり気に病まないようにして下さい。 お大事に。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

この前読んだ本に、 「あなたが悪口を言われだしたら、 出世が近い。」 ということが書かれていました。 あなたが一歩出れば、 同一線上にいる同僚が妬むのも仕方が無いでしょう。 しかも見た目が華やか(良い)んですよね。 そりゃ悪口の一つも言われますわ。 でも悪口を言われない人なんていないんです。 多かれ少なかれ言われます。 言われるということはあなたに興味があるんです。 積極的に話しかけてみてはいかがですか? あなたが同僚を愛さない限り、 あなたも同僚に愛されません。

関連するQ&A

  • 若い女性達との接し方が分からない

    若い女性達との接し方が分からない 自分は35歳ですが、職場には30代40代で自分より年上女性もいますが、 20代女性が多くいます。 2人体制で一緒に仕事してる女性も25歳です。 若い20代女性達は皆さん仲が良く、毎日一緒にお昼を食べ、しょっちゅう飲みにも行ってるようです。 みなさん活発で目立つ派手なタイプの方達です。 自分と一緒に仕事してる25歳女性は、 既婚者ですが旦那が浮気していて毎日帰ってこなので、 既婚を隠していい人探しをしてるようです。 隣の部署の20代男性と、毎日イチャイチャしています。 その男性は前々から彼女に気があるようで、 自分のイスを持ってきて、ピッタリくっついて 「土日は空いてる?いつがいい?」とデートの誘いをしたり、彼女も「うん、ちょっと予定見ておく」と甘えた声でしゃべっています。 最近は、20代男性が部署に増え、20代男女の人数も増え、みんなで「次の土日どこ行く?」と 仕事中にネットで行く場所を相談したりしています。 女性達は、とにかく猫なで声で話すので、男性達も 嬉しいようで毎日仕事中にもかかわらず、盛り上がっていて 真横でやられるので、うるさくて仕事に集中出来ません(;_;) 私は35歳で年増のため、話し相手が誰もいなく、 1人で黙々と仕事しています。 たまにイラっとしてしまい、一緒に仕事してる女性が、 男性と喋り途中にわたしに 「○○さーん、○○って会社から電話きたんですけど、 今日話しました?」と聞かれるとイライラしてしまい 「わたしは話してないですよ」とかなり冷たく突き放した言い方をしてしまいます。 すると、彼女が男性に向かって「えーもう誰?わたしには分かんない!」と甘えて男性が 「なんかイラついてきてる?あーだこーだ」 と笑い合ったり、とても関わりたくなく、嫌なのが態度に出てしまいます。。 この25歳女性は私より1年あとに入社。 コミュニケーション力が高く、とにかく20代男性が よく話しかけに来て、ペラペラおしゃべりしています。 私は仕事中にしゃべってるのが気に食わなく、 質問されてもそっけなく答えたりします。 理由は、「もうヤダ何これめんどくさ~い!」と言いながらやってるからです。 大人気もなく嫌なのが態度に出てしまいます。 10歳も年上なら、嫌なのを態度に出すのは大人気ないですよね? ほかの30代40代女性は、彼女たちと上手く関わってますが、私は彼女たちを無視したり、冷たく突き放した言い方してしまいます!

  • 女性が怖い

    もしかしたら変わっているかもしれませんが、私は女性が怖いです。 女性のギスギスした感じや、生理時の機嫌の悪さ、陰口が怖いです。 なにより今の時代少しでも何かあればセクハラ、パワハラの時代ですので、特に立場的に女性は冤罪を起こしても信じられそうなので女性と関わる事が本当に怖いです。 勿論全ての女性がそうでないとは分かっているのですが、女性と一切関わらないようにしたいとまで思えてしまいます。 これは考え過ぎでしょうか?なにか女性が怖くならない方法みたいなのもあれば教えて欲しいです。

  • 職場で困った女性がいます

    職場の39歳の女性が、表面ではとても優しくて、こちらの調子が狂う位 気を遣われますが、陰で悪口を言ったり、ある事ない事言って いる事を知りました。 新しい仕事を上司に頼まれると、貴方にはこの仕事難しいと思うわ。。。 大丈夫、無理しないで、やらない方がいいよと、言われて、私は大丈夫 やりますと!言って頑張っていました。 そして又今日も、大丈夫???まだやっているの?と気になるようで これで何十回目?キレそうになりました。 彼女の仕事の方が相当やりがいあるのに、気にいらないだけなんです。 私は全然美人でもないのに、他の男性が話しかけると顔が凍りつくように 見ていて恐ろしいです。 いつも彼女を立てて優しく接してきたのに、私の陰口を聞いてからは 私も仕事以外の会話ではうまく接する事できません。 仕事もすごくやりにくいです。 業務に支障がでているので、上司に相談しますが、上司もあまり頼りに なりません。 目の前で、男性にスリスリしている姿を見て陰口を平気で言っている彼女を みると、二面性にイライラしてきます。 席が離れていればまだマシなのですが、正面で8時間、イライラしないで 過ごすにはどうしたら良いでしょうか。。。

  • 女性から男性へのセクハラ

    男性女性問わず、女性がするセクハラについてアドバイスいただきたいです。 社内恋愛をしていますが、職場の関係で付き合っていることは誰にも言って いません。 彼は話しやすい雰囲気なのか、フロアの女性によく話しかけられます。その なかで、ある女性(Aさん)は、私の彼が、自分に気があるようなことをよく冗 談で言います。「私はほかに好きな人がいるので誘ってもダメですよ」とか。 「私のことずっと好きなんですよね」とか、Aさんが勝手に作ってるストーリで す。2人きりじゃないけど、ランチもAさんが彼も誘って一緒にいったりします が、そこでも大概は男性にどうしたらもてるか、といった話ばかりだそうです。 最初のうちは、私もAさんの冗談もいちいち妬けてましたし、ランチに行くのも 嫉妬したぐらいです。彼が「迷惑なんだ」といっても、私に遠慮しているだけで 本当は喜んでいるんじゃないかなぁと内心思ってました。理由は有りませんが 嫌がる男性なんていないと思っていたんです。。。 Aさんの言動に私は慣れましたが、この間、「仕事中に言われると苛々する、 セクハラとしか思えない。本当にやめて欲しいんだよ」と彼がこぼすのでびっ くりしました。雰囲気が悪くなると面倒なので口にはしないけど、本当に迷惑 だと困っています。 男性の皆さん、女性の言動でセクハラと感じることはありますか? 正直、自分でも気づかないうちにしているんじゃないかと不安になりました。 また、そういう女性に彼本人がやんわりと釘をさすことはできますでしょうか。

  • インドア派な女性に質問です。

    こんにちは。 出不精な女性について質問があります。 彼女はどうもインドア派みたいで、休みの日も基本的に家にいるらしいです。 是非仲良くなっていきたいんですが、会社も違うので普段顔を合わせることもありません。やはり、食事や遊びに誘うなりして会う機会を作らないと・・・と思っています。(メールや電話もあまり好きじゃないみたいです) そこで出不精でインドアな女性は、男性からの食事や遊びの誘いは、迷惑に感じますか?

  • 活発な女性と大人しい内向的な女性どちらが好かれやすいですか

    宜しくお願い致します。 活発な女性と大人しい内向的な女性どちらが好かれやすいですか? 私は、結婚相手などは内向的な、言うことを聞いてくれるような女性を男性は選ぶのではないかと思っていますが、例えば外交的な男性は、趣味の合う活発な女性のほうがいいなとかありますか? 男性は、ちょっとでも女性の方が秀でるようなこと、その男性の与り知らない分野がありしかも自分よりも彼女の方が何かと目立つとあんまりいい顔をしないような気がするのですが、どうですか? 私は、自分の持ってないところを持っていることは大きな魅力と感じるのですが、男性はそうでないような気がします。一人で生きていけるだろう的に取られてしまうような気がするのです。 アウトドア派の活発な男性、インドア派の男性かそれぞれ教えていただいた上で、ご意見をいただければと思います。

  • 地味な女性

    地味な女性ってどんな人をいうんですか?私は見た目も派手だし、ブランド物好きだし、自己主張強いし、ロックミュージシャン好きだし、派手な趣味だと思ってました。でもおしゃべりな人に地味だと言われました。私からみたらその女性は化粧もしないし、いつも髪を一つに縛ってるし服装に無頓着で彼女のほうが地味だと思い、自己主張の強い私はその相手のほうが地味じゃないですか!と言ってしまいけんかになりました。普段機嫌がわるいとムスっとしてるし、若槻千夏みたいに賑やかなタイプではなく、綾瀬はるかみたいなタイプだからだと思います。私は口数は少なくなくいいたいことは怒るとはっきりいいますが、地味なんですか?大人しくない地味な人なんでしょうか?今まで失礼なことを平気で口走るから派手な性格だと思っていました。

  • 女性に対する男性の心理

    一般論で結構ですので教えてください。 それなりに親しく以前はよくおしゃべりしていた仲でいつもタメ口でしゃべりかけてきていた女性が、あまり話さなくなり口調も「です・ます調」になったら、男性はどのように感じるのですか? 特に喜怒哀楽がはっきりしていた女性が感情を見せないようになったら、男性はその女性から嫌われたと思うものなんでしょうか?

  • 職場の女性の陰口に困っています

    40代の女性先輩の陰口に困っています。 ちょっとでも二人きりになると100%と言っていいほど、そこにいない誰かの噂話・陰口を囁き始めます。 そして私も噂話や陰口の対象にされています。 その先輩と気が合う女性達は陰口の対象にはならないのですが、私は女ですが男性との方が話が合うような人間で、趣味や考え方も男性的と言われ、先輩女性には理解不能なことが多いようです。 噂話や陰口に参加しないことも、理解できないことのひとつのようです。 文章だけで伝えるのは難しいのですが、陰口言われていたなとハッキリ分かることが最近しょっちゅうあります。 先輩達は私が気付いていないと思っているでしょうが、こちらからすると手に取るように伝わってきます。 気にしなければ良いのですが、どうしても気にしてしまって仕事に影響が出ています。 何をしても「どうせ陰口言われるんだろ」と考えてしまい、反感ばかりが大きくなり、職場で非常に居心地悪いです。 その反感が伝わるのか、さらに陰口はエスカレートするという悪循環。 忙しいと仕事に専念できるのですが、新設された部署で時間に余裕がありすぎることが多く、掃除ばかりしていてもやることが尽きてしまい、他のことをするとその先輩から「○○さん、やりすぎよ」と釘を刺されてしまいます。(私は何故その仕事をやってはいけないのか全く理解できないし、部署を仕切る男性スタッフやトップの上司もその仕事は必要と言っていることなのですが、先輩はお局なので…。「いえ、こうこうこうだからこの仕事が必要です」と答えても、笑うだけで聞き入れようとしません。) どうにか陰口を気にしない方法、コツのようなものなど身につけたいです。 気にしてしまう自分も弱いと思うので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。