• 締切済み

彼女がうつ病になった。

付き合って3年になる彼女が、うつ病と診断されました。 原因は仕事です。現在休業中 そろそろ同棲をはじめようかと部屋も契約済なんですが 同棲をはじめてもいいものかと考え中です。 身内がうつ病になった経験もあるので 理解は出来てるつもりなんですが 環境を変えることが彼女のためになるのかと 思うとなかなか思い切れないです みなさんの意見を聞きたいです

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 彼女さんの、うつ病の度合いがどれほどなのか判らないので、何とも回答しようがないのですが、参までに書かせて頂きます。 まず、身内がうつ病になった軽々んがあり、理解は出来てるつもりとありますが、「うつ病」というのは十人いれば、十通りの症状や対応があります。 なので、「うつ病」という表面上は理解出来ていても「彼女さんのうつ病」を理解する事が大いに大事です。 彼女さんは病院に行っていますか?もし行っているのであれば、付き添い医師の指示を仰いで下さい。 そこで彼女さんから「こうゆう時辛い」「こうゆう風に対応してほしい」等あれば、話せば良いかと思います。 確かに、うつ病の人に環境を変える事は元気な人より、かなりエネルギーを使います。 彼女さんは同棲について・引越しについてどう思っているのか聞かれた事はありますか? ゆっくり彼女さんのペースで話を聞いてあげてください。 ちなみに、私は7年うつ病で最近完治し出している者です。 参考までに、無理せず焦らずに過ごして下さいね。

  • Takihama
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

基本的には環境の変化はストレスとなるので、大丈夫!!とはいえません。 ※環境の変化は、良い方向だろうが、悪い方向だろうが、ベクトルの向きは関係ないです。 ネット上だと彼女の細かい容態に合わせてアドバイスすることが難しいので、彼女の主治医にご相談されてはいかがでしょうか。

回答No.2

環境が変ると悪化するのではないでしょうか。 本人が嬉しがっていれば大丈夫かもしれないとは思いますが。 友人の奥さんが鬱病になったときは大変でした。 リストカットによる自殺未遂が3回も有り、その度に電話をしてくるので助かったのですが、友人は、奥さん専用の携帯電話を手離ませんでした。 電話がかかってきて「今から死ぬの。さようなら」などと言われると会社の仕事も放り投げてすぐに警察に電話します。 そして、警察官が友人宅に行き、玄関をこじ開けて二階に上がると奥さんが血まみれになって倒れていて、友人が家に駆けつけたときには、既に病院に運び込まれていた・・ということが3回も有って、そのせいで友人も鬱病になりかけました。 自宅に放火しての自殺などということになると大変です。 特にアパートなどですと他の部屋の人まで殺してしまいますから、本人が生き残った場合、殺人罪で起訴されたり、莫大な賠償金を請求されたりします。 建物そのものの賠償金は契約者である貴方が払うことになるでしょう。 彼女の鬱病が治るまでは結婚しないほうが良いでしょう。 ただ、あまり気にしていても何も出来ませんので、引越ししても良いかどうかは主治医に尋ねたほうが良いと思います。 蛇足かもしれませんが、一言。 真向かいの家は、昼間は91歳の女性が一人で居ます。 あるとき様子がおかしいので警察に電話したのです。 家に行って様子を調べてくれと頼みました。 すると、警察にはそんな権限は無いので出来ませんという答えでした。 その後は散々押し問答したのですが、警察には権限が無いので一切何も出来ません・・ということで押し切られました。 今の警察は本当に何もしてくれませんので十分に気をつけてくださいね。

回答No.1

局面、局面により異なりますが 不即不離、即かず離れずの対応が 基本で、メールなどは不適あることは 熟知されてますよね。 私個人的には 精神科医か臨床心理士レヴェルの 知識とスキルを身に着けられてからの方が よろしいのではないかと思うのですが いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病なのか?も分からない。

    うつ病なのかも分からなくて困っています。 というと 自分は一年前にうつ病と診断されました。 それまで仕事をずっといってたのですが、 仕事ができる精神状態ではなくなり、 何もできなくなったからです。 何もできなくなった原因は 友達との喧嘩でひどい事を影で言われてたのを 知ってしまったのが原因です。 かなりひどかったので、今でも思い出して 苦しいって思ってしまいます。 ただうつ病の治療を進めていくにあたり、 だいぶ治ってきました。 仕事もやりたいと思えるようになり、 運動とかもできるようになりました。 でも、友達から言われたことは 一日たりとも忘れたことがなくて、 毎日そのことをきついきついと思ってしまいます。 これはうつ病なのでしょうか? 精神的きつさみたいなものは 人間生きる上で誰でも持っていると思うので 自分はそれが大きいだけなのではないかと 思ってしまいます。 悩みを考えるのがうつ病なの?とか いろいろ考えたりします。 詳しい方、経験者教えてください。

  • うつ病について

    お世話になります。 うつ病になって約10ヶ月ほど休業していたのですが、現在は、復職して以前と違う部署で働いております。 休業していた頃は、抗うつ剤を飲んでも平気だったのですが、復職後は、悪心、倦怠感等が連日のように続きます。 復職によって、うつ病が悪化しているのでしょうか、それとも、周囲環境にまだなじめていない所為なのでしょうか。 うつ病になった原因は上司との人間関係がうまくいかなかったためでした。

  • うつ病

     うつ病と診断され、5年になります。原因は判然としませんが、職場環境ではないかと思います。2年前に負荷の比較的低い部署に転勤させてもらい、投薬治療を続けています。  現在は、会社を長期に休むなどの極端な症状は出ませんが、大きく改善されている実感は無く、今日も会社を休んでいます。  この病気とはキチンと付き合っているつもりですが、5年経っても昔の自分を取り戻せない不安に陥っています。  このまま投薬治療だけを続けて良いのか?皆さんの経験を教えていただきたいです。

  • うつ病の原因

    うつ状態ではなく鬱病と診断される状態になる原因とは、生活や仕事環境。先天的に持っている素養。どちらが原因として大きいでしょうか?

  • うつ病です

    心療内科に通院して1ヶ月です。軽度のうつ病と診断されています。 仕事は続けています。現在一人暮らしをしていますが、仕事を辞める、 または休職して実家に戻るように家族から言われています。まだそのことは 主治医に話をしていません。自分の気持ちは、仕事を続けたいと 思っています。職場の環境は、とてもいいです。病気のことを理解 してくれて、無理なく働ける環境です。しかし、業務的に多忙を極めて いるため、手を抜くことは難しいです。また自分の性格上、役職がついている こともあり、責任感が非常に強い為、ほどほどに仕事をすることができません。 仕事がすごく気になるのです。もし辞めたら、次に就職することができるか とても不安です。今年27歳の女性です。今後の人生がとても不安です。 主治医の意見が一番だと思いますが、経験者の方などのアドバイスをお聞き したいので、ぜひお願いします。

  • 派遣で働き、うつ病に

    去年の八月から長期という事で、派遣で事務の仕事をしております。実際に働き始めてみると、仕事の内容が精神的にもきつく、毎日気が滅入るばかりでした。すぐにでも仕事を辞めたかったのですが、契約期間の事もあり、せめて契約を満了する迄は頑張ろうと続けていました。そのうち心身共に不調を感じる様になり病院で診察を受けると、うつ病と診断を受けました。現契約は三月迄ですが、早目に契約を更新しない事を伝えるつもりです。仕事をひと通り覚えるのに一年はかかるといわれている職場です。まだ分からない事も沢山あり、先輩に教わりながら仕事をこなしています。引継ぎもあり、なんとか三月迄は、薬を服用しながらも働くつもりです。長期という条件で採用されたので、本来なら契約を更新しなければならないのですが、会社には「うつ病」になった為、契約を更新しないと伝えるべきでしょうか。それとも他の当たり障りのない理由を考えていうべきでしょうか。更新しない事を伝えてから、退職するまでが針の筵の様な気がして気が滅入ってきます。皆様の御意見をお聞きできればと思います。宜しくお願い致します。

  • うつ病?

    私の身内にうつ病になった者がいます 私自身思ったことは、表現のし方が大変難しいのですが病気と言うより、単刀直入に言うと、あまえ、自立できない そんな気がします、確かに人それぞれ、原因はいろいろなケ-スがあると思います、ですので、必ずしも一慨には、いえません 一生懸命頑張ってる人と、頑張らない人、又はがんばれない人そんな違いのような気もします          なんか最近以上にうつ病の人が多いと思いませんか? ますます増加していく様な気がします          どなたか、うつ病の診断方法をおしえてください 外国などでも、現在の日本より劣悪な環境の国々の人達などは、やはり、うつ病の人はたくさんいるのでしょうか?

  • うつ病について

    姑が自称うつ病(先日専門医にみていただいたところ違うとの診断でした)です。 うつ病の人は職場にもいるので幾らかは理解があるつもりです。 でも疑問があります。 姑は夜眠れないと言っていつまでもネットを眺めているのですが、当然朝起きません。私は平日仕事で朝7時には家をでるのですが、当然寝ています。旦那がでかける9時にもまだ起きていないそうです。先週土曜日は11時過ぎに起きてきました。 これってうつじゃなくサイクルが完全におかしいだけでは? と思うのですが、うつ病の方ってみなさんそんなものですか? お仕事されている方はそれでも朝起きて出掛けていると思うのですが…。あまり体によいことではないですよね? それと普段は朝起きませんが、 自分の趣味のダンスのレッスンにはちゃんと朝起きて行っているようです。 これってうつの方特有の自分の好きことはできるけど…って症状なのでしょうか?それともただのなまけ病? 症状は人それぞれとは思いますが、最近ただの甘えではないかと思えてなりません。 みなさまの意見お聞かせ下さい。

  • うつ病と思われる上司とその対応について

    皆様、大変お世話になります。皆様のご専門の知識やご経験をご教示ください。  小さな会社(数人規模)なのですが、社長と社員の間の中間の人間(私の上司です。以降上司と呼びます)がうつ病と思われる病気で長期休業中です。電話で連絡(質問)をすると業務のことを平然と回答してきます。しかし、上司がいやなことになると回答にとても時間がかかるか、黙ってしまいます。私には、本当にうつ病なのかな?と思えることもあり質問させていただきます。 1.何ともないことには積極的に答えるのに、自分に不都合なことは回答にとても時間がかかる、または、答えないというのは、うつ病の症状でしょうか? 2.もし、うつ病であるならば根治後は本当の意味で完全回復ができますか?(技術系ですが、かなりクリエイティブな部分がある会社で、ボーっとしているようではどうにもならないです。以前、この上司はかなり独創力あふれていました) 3.この上司、学生時代から、無責任(仕事を完成させない)でレポートなどは友人が面倒を見ていたようで、今回も長期休業に入る前は仕事を抱えたまま、逃げた状態になっています。(クライアントからは、当然抗議が続いており、ほかのスタッフが余分に仕事をしています。)もし、うつ病が原因なら治療はできるのでしょうが、治療完治後また仕事を放り出すようなことはあるのでしょうか?(再発して、仕事を放り出すことなんてあるのでしょうか?)  とても小さな会社なので、各人に割り当てられている仕事を放り出されると、とてもきつくなります。そこで、この上司に今後どのように仕事を割り振り、扱えばよいのかとても困惑しているというのが本当のところです(まだ、復帰すら決まっていませんが)。皆様のご経験からご意見を伺えると幸いです。まとまらない文章ですが、どうか、ご回答くださりますよう、よろしくお願いいたします。

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。