• 締切済み

彼女がうつ病になった。

付き合って3年になる彼女が、うつ病と診断されました。 原因は仕事です。現在休業中 そろそろ同棲をはじめようかと部屋も契約済なんですが 同棲をはじめてもいいものかと考え中です。 身内がうつ病になった経験もあるので 理解は出来てるつもりなんですが 環境を変えることが彼女のためになるのかと 思うとなかなか思い切れないです みなさんの意見を聞きたいです

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 彼女さんの、うつ病の度合いがどれほどなのか判らないので、何とも回答しようがないのですが、参までに書かせて頂きます。 まず、身内がうつ病になった軽々んがあり、理解は出来てるつもりとありますが、「うつ病」というのは十人いれば、十通りの症状や対応があります。 なので、「うつ病」という表面上は理解出来ていても「彼女さんのうつ病」を理解する事が大いに大事です。 彼女さんは病院に行っていますか?もし行っているのであれば、付き添い医師の指示を仰いで下さい。 そこで彼女さんから「こうゆう時辛い」「こうゆう風に対応してほしい」等あれば、話せば良いかと思います。 確かに、うつ病の人に環境を変える事は元気な人より、かなりエネルギーを使います。 彼女さんは同棲について・引越しについてどう思っているのか聞かれた事はありますか? ゆっくり彼女さんのペースで話を聞いてあげてください。 ちなみに、私は7年うつ病で最近完治し出している者です。 参考までに、無理せず焦らずに過ごして下さいね。

• Takihama
回答No.3

基本的には環境の変化はストレスとなるので、大丈夫!!とはいえません。 ※環境の変化は、良い方向だろうが、悪い方向だろうが、ベクトルの向きは関係ないです。 ネット上だと彼女の細かい容態に合わせてアドバイスすることが難しいので、彼女の主治医にご相談されてはいかがでしょうか。

回答No.2

環境が変ると悪化するのではないでしょうか。 本人が嬉しがっていれば大丈夫かもしれないとは思いますが。 友人の奥さんが鬱病になったときは大変でした。 リストカットによる自殺未遂が3回も有り、その度に電話をしてくるので助かったのですが、友人は、奥さん専用の携帯電話を手離ませんでした。 電話がかかってきて「今から死ぬの。さようなら」などと言われると会社の仕事も放り投げてすぐに警察に電話します。 そして、警察官が友人宅に行き、玄関をこじ開けて二階に上がると奥さんが血まみれになって倒れていて、友人が家に駆けつけたときには、既に病院に運び込まれていた・・ということが3回も有って、そのせいで友人も鬱病になりかけました。 自宅に放火しての自殺などということになると大変です。 特にアパートなどですと他の部屋の人まで殺してしまいますから、本人が生き残った場合、殺人罪で起訴されたり、莫大な賠償金を請求されたりします。 建物そのものの賠償金は契約者である貴方が払うことになるでしょう。 彼女の鬱病が治るまでは結婚しないほうが良いでしょう。 ただ、あまり気にしていても何も出来ませんので、引越ししても良いかどうかは主治医に尋ねたほうが良いと思います。 蛇足かもしれませんが、一言。 真向かいの家は、昼間は91歳の女性が一人で居ます。 あるとき様子がおかしいので警察に電話したのです。 家に行って様子を調べてくれと頼みました。 すると、警察にはそんな権限は無いので出来ませんという答えでした。 その後は散々押し問答したのですが、警察には権限が無いので一切何も出来ません・・ということで押し切られました。 今の警察は本当に何もしてくれませんので十分に気をつけてくださいね。

回答No.1

局面、局面により異なりますが 不即不離、即かず離れずの対応が 基本で、メールなどは不適あることは 熟知されてますよね。 私個人的には 精神科医か臨床心理士レヴェルの 知識とスキルを身に着けられてからの方が よろしいのではないかと思うのですが いかがでしょうか。