帰ってきてね、○○・マックリン

このQ&Aのポイント
  • 推理小説か、SF小説で、古本か古雑誌で読んだ題名や入手方法を探しています。
  • 終りのほうで、「帰ってきてね、○○・マックリン。帰ってきてね、帰ってきてね」という科白があります。
  • この科白のリズムと、ラストが何だか悲しかったことが覚えていますが、検索してもヒットせず、ここでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「帰ってきてね、○○・マックリン」という科白

ずっと以前に、しかも古本か古雑誌で読んだ小説の、題名や入手方法を探しています。 (カテゴリーは書籍・文庫にしましたが、雑誌かもしれません) ・推理小説か、SF小説 ・おそらく翻訳もの ・確か、大蛇か蛇人間(?)のような挿絵があった ・終りのほうで、「帰ってきてね、○○・マックリン。帰ってきてね、帰ってきてね」という科白があった  (○○はファーストネームで、字数は不明ですが、短い名前だった気がします) ・その科白に対するマックリンの答えは、最初は「帰らない」で、その後に「帰る」だった? この科白のリズムと、ラストが何だか悲しかったことは覚えているのですが・・・ もう一度読みたいのですが、セリフ等で検索してもヒットせず、ここの皆様に頼るしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

エドモンド・ハミルトン「眠れる人の島」に収録の「蛇の女神」 上記の主人公が考古学者のマックリンですが... http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488637040 SFマガジン225号〈1977年8月号〉『ハミルトン追悼特集!』 に掲載された記録があります。

kinono
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 題名はちょっとピンと来ないのですが(雑誌掲載時と違うとか?) 確かにSFマガシンは古本屋さんで何度か買った覚えがあるので、 それで読んだのだろうと思います。 URLによると「在庫なし」になっていましたが、著者名と書籍名を教えて頂いたお陰で、 書店サイトや図書館で探せます! 翻訳が雑誌と同じ人であることを望みつつ、買って(借りて)来ます。 本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 結末でびっくりするSF小説

    カート・ヴォネガット・ジュニアの『タイタンの妖女』を読みました。 ラストで、むなしいと言いますか、何とも言えない気持ちを持ちましたが、 あっと驚いたのも事実です。 推理小説では、ラストにどんでん返しというか、びっくり仰天する小説を 何冊も読んでいるのですが、SF小説はほとんど読んでおらず、 SF小説ならではの驚きがあるもんだなぁ~としみじみ思いました。(u_u* そこで、SF小説で『ラストでびっくりする』もしくは『ああ、そういうことなのか~』 と、しみじみ思うようなSF小説ってどのようなものがあるのかな?と思いました。 もし、この手のSF小説があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに、今まで読んだことがあるのは、 ハインライン『夏への扉』 アシモフ『銀河帝国の興亡』 くらいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • イラスト大賞やコンクール

    はじめまして。イラストレーターになるための大賞やコンクールを募集している雑誌があったら教えてください^^ 私が知っているのは、スニーカー文庫やコバルト文庫などです。 できれば定期的に募集をしていて、賞金がもらえるようなところはありますでしょうか? 絵画というよりは小説などの挿絵のようなイラストをかいています。

  • お勧めの面白い本教えて!!

    今度学校の授業で本の挿絵を描くのですがいい本が見つかりません。これをふまえながらでお勧めの本があれば教えて下さい。SF、ファンタジー、恋愛、コメディ、ミステリー、推理、感動などなどジャンルは問いません。簡単なあらすじなども教えてもらえると嬉しいです。絵本はダメでなるべく分厚すぎない小説などからでお願いします。

  • ジュールヴェルヌの『彗星飛行』を探しています

    母の誕生日に「彗星飛行」というSF小説をプレゼントしたいと思って探しています。母が小さい頃に良く読んでいて大好きだったようで・・・。 インターネットで検索したのですが、偕成社から出版された「世界推理・科学名作全集」の15巻が「彗星飛行」にあたるようなのですが、それを購入したくアマゾンやブックオフの検索をしても該当するものがありませんでした。 神保町辺りに今度探しに行こうと思っていますが、SF小説を多く取り扱っているような本屋さん、古本屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか? よろしくお願いします☆

  • 極端な収集癖

    夫は定期購読してる専門雑誌だけは読むのですが読書というものは面倒臭いらしく好みません。 溜まりに溜まった専門雑誌を整理していたところ推理小説が出てきました。推理小説だけは興味があり著名なものが映像化された場合にのみ好んで観ます。 見つかったのはいかにも夫の好きな内容の原作本でしたので納得しましたが奇妙なことに同じ文庫本が3冊とノベルス版が1冊ありました。 すべて中古本ですので普通一つの店に同じものが何冊も並んでいることは考え難く、あちこちの店を訪れたときに目にすると買わずにいられないのだと思います。 また、韓国ドラマにハマった時期が遅くて解説雑誌が手に入らず、何とか探してほしいと頼まれたので苦労してすべて揃えて渡したところ大喜びしておりました。  が、しばらくしてまた整理していましたら同じものを後日自分で見つけて買っていました。 どういうことかきいたところ、目線をそらして「ファンだからなぁ」と言うのです。 同様なことはCDにおいても言えます。 音楽通という点では尊敬すらしておりますが、中古店で好ましいCDを目にすると買ってしまいます。重複を承知の上です。 かなりの通なので、自分のコレクションの詳細を知らないはずはありません。  これについても尋ねてみたところ「財産だから」というのです。 普段の生活はケチですが欲しいものは是が非でも手に入れたいのです。くだらないものでも捨てるのが嫌で溜めておくのでゴミ収集家状態ですし、上記のものについては目にすると自分のものにしないと気がすまないのではないかと推測しております。 なんだか理解できないのですが、こういうことはよくあるのでしょうか。

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • 1970年頃に読んだ、ジュブナイルSF小説(火星もの)のタイトルを教えてください

    小学生の時、学級文庫にあった、ハードカバーの本で、挿絵もあり、シリーズの1冊だったと思います。 内容は、断片的にしか覚えてないのですが・・・、 舞台は、火星。 事故か何かで、燃料がなくなり、地球に帰れなくなる。 生物が居ないと思っていたら、海の底では、太古の地球のような生物が居た。 天然のガスか石油か燃料を見つけ、帰還。 記憶にある限り、私が始めて読んだSF小説なので、長い間、気になっています。 タイトルがわかっても、この本は、もう読めないと思いますが、元になった小説を是非一度読んでみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめ推理小説教えてください

    古いシリーズですが、トレーシーシリーズ<早川書房 ウォーレン・マーフィー/著 田村義進/訳>が大好きでした。 これと似たような雰囲気で似たような推理小説はありますか? ・登場人物の会話が軽妙。皮肉とかアメリカンジョークの応酬。<<最重要>> ・推理やトリックなど謎解きはそんなに重視されてなくてもよい(重視されていてもいいです) ・現代モノ ・貧困・宗教・人種などで重い空気なのは× 古本屋100円棚めぐりが趣味なので、絶版でもかまいません。 文庫でよろしくお願いします。

  • エクセル用の書籍整理テンプレートを探しています。

    我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。 困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。 私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト 近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。 そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々 上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう です(笑 検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか ご存知の方、お助け下されば幸いです。

  • 『君が思い出になる前に』少女マンガかティーンズ文庫

    『君が思い出になる前に』という作品を探しています。 私は現在28歳ですので、15年以上前の作品になると思います。 覚えていること *著者がスピッツの『君が思い出になる前に』を聴いた時、「この二人にピッタリだと思った」と書いていた。 *男の子の方が病気? *表題作ではない? *メインキャラではなく、サブキャラの物語? *雑誌ではなくコミックスか文庫本で読んだ。 *この物語自体は連載ではなく1話のみ? *読んでいたマンガ雑誌は『なかよし』と『りぼん』 *好きだったティーンズ小説作家は『小林深雪』『小泉まりえ』 小説作家ではありませんが、小林深雪さんの挿し絵をしていた事から『有羽なぎさ』 この事から、『なかよし』『りぼん』以外の、作家さんの挿し絵をしていた方のマンガを読んでいた可能性もあります。 たったこれだけしか覚えていなくて申し訳ないのですが、私がスピッツを好きになったキッカケの物語なので気になって仕方ありません。 イラストのイメージが残っているのでずっと少女マンガだと思っていたのですが、もしかしたらティーンズ小説かも知れません。 小中学生の頃は、色々な作家さんのマンガや小説を読みあさっていたので、全く見当がつかず、もう何年も思い出しては検索、見つからず…を繰り返しています。 どうぞ宜しくお願いします。