• ベストアンサー

答えが9になる数式?

添付画像のアナログ時計を見て、疑問に思った事があります。 1~12を数式で表現しているのは解るのですが、何故か9だけが解りません。 括弧内にコンマで区切られて2つの数値が入っているから平面座標かと思ったのですが、 一体どの様な計算過程を経て、3(π-, 14)が9になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Earl
回答No.3

,14ではなくて、.14(つまり0.14)だと思います。 たぶんπ = 3.14と見なしていて、 3(π-.14) = 3(3.14 - 0.14) = 3 × 3 = 9 と計算しているのではないでしょうか。

kumikomi29
質問者

お礼

私の,14に対する勘違いも指摘してくれて有難う御座います。 御陰で疑問が解けました。

その他の回答 (3)

• Knotopolog
回答No.4

3(π-0.14)=3(3.14-0.14)=3・3=9 です.

kumikomi29
質問者

お礼

シンプルに数式のみで説明して下さり有難う御座います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

カンマではなく小数点でしょう。 3(π-0.14)≒3×3=9

kumikomi29
質問者

お礼

すみません。カンマだと思い込んでいました。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

π-0.14だろ。 π=3.14