• 締切済み

このまま技術が進化し続けるとどうなりますか?

医療の進化で平均寿命が伸びたり、宇宙にまで行ける技術を得たし、光より速いニュートリノまで発見されましたし、このまま進むとどんな世になるのかなと思っています。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.17

一つだけ確かな事は、人類の文明は仮想現実の上に構築され、仮想現実が高度になるほどエネルギーを大量に必要とするようになっていったという事実でしょう。  また、生活を楽にする為に大量の機械が作り出され、それを動かす為に大量のエネルギーを必要とし、大量の情報を世界中で利用する為にも莫大なエネルギーが消費されています。  生活に占める仮想現実の比率が大きくなるほど、エネルギー消費も大きくなり、単なる娯楽でしかない映画やアニメ、ゲームなどの為に莫大な電力を消費し続ける生活が許されています。  私が子供だった頃は、テレビ以外の娯楽はオモチャやゲーム、プラモデルを含めても、全て手作業で遊ばなければならなかったものが多かったように思います。仮想現実が小さかった分だけ電力消費も少ないものでした。  今後も仮想現実が肥大して行くのであれば、エネルギー消費は大きくなり続けるでしょう。従来は不可能だったものが、仮想現実によって可能になる時代になると思います。すでにパソコンの普及で不可能が可能になった技術が数多く生まれていますし、それは今後も変わらないでしょう。

• chiha2525
回答No.16

あまり変わらないでしょう。 奈良時代のことを考えれば、当時は大陸から新しい知識が入ってきて、文字も建築も仏法(仏教)も入ってきて、当時の人もこのまま進化(という言葉はなかったでしょうが)しつづけるとどうなるだろう、孫の孫の世代にはこの世の中はどうなっているだろう、などと考えた人は少なからず居たのではないでしょうか。 または、50年前くらいの21世紀のイメージは、現実とは大きく異なるものでしたよね。50年前、技術がこのまま伸び続けたら、自家用飛行機のようなものに乗って全自動食事調理器があって・・、まぁそうならない程度にしか変化しないようですよ。

• Kunfu
回答No.15

技術の進歩はやがて遅くなり、数千年後には技術文明が滅ぶでしょう。 理由は2つあります。 第一に、文明の寿命というものが想定されています。 アメリカのSETI計画という地球外文明を探すプロジェクトがありますが、その中心人物のフランクドレイクの有名な式があります。 われわれの宇宙にどれだけの知的文明の数があるかという「フランク・ドレイクの式」です。 N=N*×fp×Ne×fl×fi×fc×fL N*:銀河系の星の数(4000億個) fp:惑星系を持つ恒星の割合(3分の1) Ne:生物が存在しうる環境にある惑星の数(2) fl:実際に生物が存在する割合(3分の1) fi:知的生命が存在しうる割合 fc:通信技術を持つ宇宙人の存在する割合(fi×fc 100分の1) fL:技術文明が存在する寿命 この最後の係数が宇宙の年齢に対して文明の寿命の割合となります。 かなり幅があるとおもわれますが、大体1万年くらいではないかと思われています。 (ちなみにN=10~1000万となるわけで、ホーキングが来日講演をしたとき石原都知事に質問に「200万」と答えています。) 次に「成長曲線」というものがあります。 たとえば、細菌の培養を行なうとき始めはなかなか増えませんが、ある一定時間経つと急激に増えます。 そして、培地の限界に近づくと増え方が遅くなり限界に達します。 これはスポーツの上達度とか経済成長とか色々な分野にこの現象が見られます。。 われわれの文明はまだ4000年くらいです。 現在伸び盛りを迎えていますが、この状態が2000年くらい続いてだんだん停滞し、6000年後に滅びるのではないかと思います。 ホーキングは文明が発達すると、環境負荷が大きくなり激しい環境変動によって滅びると予想しています。 あまり嬉しい話ではありませんが、繁栄は永遠には続かないものです。

• ha5050
回答No.14

今世紀中には資源は枯渇します。それまでに徐々に石油や物の値段が上がっていき世界はパニックに陥ります。ついに物が入ってこなくなると日本は貧乏な生活に逆戻り。人工は急激に減少していき人類は終末を迎えるでしょう。

• eld3399
回答No.13

古代から現在までさまざまな人間たちが地球に探査に来ているように、地球人もいつか必ず、広大な宇宙の探検に出発するでしょう。しかし宇宙は余りも広いので、光速では遅すぎます。

noname#146820
noname#146820
回答No.12

安直ですが、大して変化がないのでは。

• TANUHACHI
回答No.11

1つの仮説にすぎませんが、ゲーテの『ファウスト』に記されている「実は何も解っていなかった事が判った」との認識を実際に得るかもしれませんね。全部を「脳科学」で説明付けようとするような方もいらっしゃいますが、人間の意識までは「モノとしての脳」の構造を説明しただけで解明することは困難でしょう。彼らの“説”はいつでも後付けですから、何とでも取り繕うことは可能です。  

noname#248169
noname#248169
回答No.10

文明というものは、頂点に達した途端に衰退し、やがて滅んでしまいます。 頂点に達すると、必ず他国から、羨望、妬み、恨み、嫉妬され、果てには侵略されて、共倒れ・・・というか、共に衰退するものです。 インカ帝国がその一例です。 かつて栄えた文明のいずれも、全て滅んでいます。 遺跡(天空都市のマチュピチュ)を解析すると、科学力は現代人より遥かに発達しているのです。 もしかしたら千年後に、「日本っていう国があって、高度な文明が有ったんだって」と、後の学者が言ってるかもしれません。

• kitakaze9
回答No.9

私は、技術が進めば人間だって技術によってある程度進化していくと思いますよ 技術が進むにつれて文明が進化し、技術によって人間の寿命が延びましたよね 3~40年前にあったアニメ鉄腕アトムの世界が今色々現実になってきました ただ、人間は自分の技術を過信し 未知の領域に入り込んだときは滅亡の道を たどるでしょうね 原発が良い例だと思います、原子力という、事故があったとき自分たちでは手に負えない ような物を使い続ける これは技術の進化ではないですよね 人間が勝手に、便利なもの、技術の進化と思い込んでいる事自体 未知の世界に入り込ん だことだと思います(改善しない限り破滅の道に行くのかなって思います) とりどめのない話になりましたが、私はそう思います

• dondoko4
回答No.8

地球は生きています。このまま、人間社会(地球)が続くとは思えません。 その滅亡を速めているのは、なんと人間なんです。今だって滅亡の一途をだどっているの知らないの? 経済発展は、人類滅亡でもある。 地球には、人間はいらない。