• ベストアンサー

巫女助勤 高2女子 服装など

高2女子です。今までバイトをしたことがなく、人生経験のため、そして父親の給料が減るということで 知人がしていた巫女のアルバイトをしたいと思っています。 年末年始の巫女アルバイト募集のお知らせを見て、今日電話すると「まだ締め切られていない」とのことで 明日履歴書を貰いに行きます。 提出は写真・印鑑を持っていけばその場でも良いらしいのですが、親の同意が必要ですよね? 受付期間は7/1~9/30とギリギリ、しかもコネなど全くありません。 やはり採用されにくいでしょうか? 履歴書とりにいくときの格好はどうすれば良いのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

こんにちは 高校生のバイトとなると、親権者の同意がいるかも知れませんね。 学校の校則は大丈夫でしょうね。 バイトは原則は禁止というところが結構ありますよ。 親権者から学校に許可をもらってOKになるところって多いのではないでしょうか? 私はあなた様の親世代ですが、 私があなた様の頃 30年以上前でもこの規則でした。 ・しかも長期休暇以外のアルバイトについては学校の許可がとても厳しかったです。 我が家の子供たちの学校もこの規則です。 服装については、きちんと来た制服か高校生らしい清楚な感じの服装なら良いと思いますよ。 巫女さん しとやかな感じが必要でしょう。それに反するような印象は持たれないほうが良いでしょう。 コネに関し 身元がはっきりしていることを大切にするようですね。 氏子組合など仲間内で探すところもあるらしいです。 ただ公募しているのならば可能性はありますね。 参考になる過去質問です。 http://okwave.jp/qa/q4534254.html