• 締切済み

リフォーム業者の弁償

今日絨毯からフローリングカーペットへ張り替えのため業者さんに作業してもらいました。 絨毯をはがすと大量の粉が出て、業者さんに掃除機を貸して欲しいと言われ貸しましたが、作業終了後、掃除機のノズル、ホース、本体のカートリッジ、が粉で粉で…。 自分で掃除しても臭いや粉がとれず細部までの粉がはいっており分解しないととれない状況です。 こういった場合は業者さんに弁償してもらえるのでしょうか? 貸した時にどうなるか説明されませんでした。

みんなの回答

回答No.4

回答:業者側の不注意っていうことで、弁償させることが可能です

• toratanuki
回答No.3

貸した直後に、その分値引きしてもらうのなら格別、後から費用請求は難しいでしょう。

• tai-yu
回答No.2

弁償してもらえません。 掃除機を一般的な使用方法で、掃除機に合ったものを吸い込んだつまり、適正な方法で使っていれば業者に落ち度はありません。ちゃんと掃除して返してくらいは言っても良いと思います。 >絨毯をはがすと大量の粉が出て、業者さんに掃除機を貸して欲しいと言われ貸しましたが この時点で何を吸い込むかわかっていたでしょ?この段階で普通は拒否しますよ。 どうしても文句を言いたいなら、残金の支払い時に1万円分くらい、掃除機が使えなくなったら値引きして と要求すればよいと思います。

ayanami3
質問者

お礼

何を吸い込むかわかってませんでした…。 掃除機の中身を知って大量の粉が付着してました。 現状回復で掃除機まるごと中身までキレイにしてもらえるよう交渉してみます。

• yana1945
回答No.1

家を建て直す時、電気代、水道代は私負担で契約しました。 貴方が、リフォーム契約時、どこまでが貴方負担で契約を しましたか。 リフォーム業者と費用負担で折衝するのが現実解です。