サッシをきれいに拭く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • サッシを拭いた後、薄く白っぽい筋が出ることがあります。晴れた日に特に目立ちます。透明な仕上がりにするための方法を教えてください。
  • 現在の私の方法は、ガラス用クリーナーを使って拭き、乾いたタオルで仕上げる方法です。しかし、最後にタオルの細かいゴミがついてしまい、完璧にきれいにすることができません。業者の方のクリーナーの種類や拭く布の種類を教えてください。
  • 皆さまからのアイデアを参考にして、サッシ拭きを徹底的にきれいにしたいと考えています。業者や一般の方々からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッシをきれいに拭く方法

皆さま、ようこそ。 さて、またまた質問させて頂きます。 サッシを拭いたあと、薄く白っぽい筋が出ませんか? 特に晴れた日に目立ちます。 ちょっと見ただけでは、きれいに拭いたつもりなんですが・・・・・・ どうすれば筋が全くないようにできるんでしょうかね。本当に透明な仕上がりにしたいんです。 私がやっている方法は、 まずガラス用クリーナーをサッシにスプレーします。そのあと乾いたタオルを使って拭いていくと言うやり方です。そのあとから拭きすると、今度はタオルの細かいゴミがついてしまうんです。 いつもいつも最後がすっきりしない仕上がりになります。晴れた日に特に気になります。 業者の方などはどうやってサッシをきれいに拭いているんでしょうかね。業者様の使っているクリーナーとか拭く時に使う布の種類なども教えて頂ければと思います。 そして、通販で扱っているところも教えてください。 何かいいアイデア、ありますか・・・・・・。 クリーナーの種類とか、サッシを拭く時の布、こうしたグッズも教えて頂ければと思います。 皆さまからのいいアイデアを参考にして、サッシ拭きをしたいと思っています。 せっかく拭くからには、徹底的にきれいにしたいんです。 業者の方からとか、一般の方々からの回答をお待ちしております。 私は神経質なので、ちょっとしたゴミなども気になるんです。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141111
回答No.1

仕事でホームクリーニングもしていましたが、サッシにガラスクリーナーは使わないですね。業者と言っても、サッシは家庭での仕方と同じです。筋が残らない為には、から拭きをする前に柔く絞ったタオルで拭き取ってから→汚れを良く洗いとる→もう一度柔く絞ったタオルで拭き取ってから→洗濯を繰り返したような乾いたタオルで拭き取ります(ここでから拭きをする)。※拭き取るのにふわふわなタオルだと毛羽立ちます。下のレールが汚れている場合にはレールに水を落として少し万能洗剤をふりかけて要らなくなった歯ブラシを使い擦ります→先に挙げた方法で良く拭き取ります。

suienn
質問者

お礼

プロの方でも、意外に身近な者だけの使用で、ガラスをきれいにすることができるんですね。目から鱗が落ちました。 この回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

suienn
質問者

補足

皆さまの回答を全て読ませて頂きました。実に様々な方法があることにびっくりしましたが、どなたもガラスクリーナーは使用しないと言うのが印象的でした。 サッシと言いましたが、窓のガラスのことです。 これで悩みが解決しそうです。本当にピカピカな窓にするため、明日から頑張ります。2階建ての家ですから、日数をかけてやろうと思っています。はしごもありますから、殆どのところは届きます。一部届かないところはありますが、我慢できる範囲です。

その他の回答 (6)

noname#153814
noname#153814
回答No.7

ガラスのことですね。 窓ガラスは新聞紙でふき取ります。 まず、タオルを濡らして、水分を残しながらかるく拭きます。このとき、ゴムの部分は歯ブラシなどで汚れを取っておきます。 次に新聞紙を丸めて、拭けばきれいになります。ガラスが乾いていると筋が残りますから、そのときは、新聞紙を少し濡らして使います。

suienn
質問者

お礼

皆さま、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。 ベストアンサー以外の方全てに同じお礼をいたします。

suienn
質問者

補足

皆さまの回答を全て読ませて頂きました。実に様々な方法があることにびっくりしましたが、どなたもガラスクリーナーは使用しないと言うのが印象的でした。 サッシと言いましたが、窓のガラスのことです。 これで悩みが解決しそうです。本当にピカピカな窓にするため、明日から頑張ります。2階建ての家ですから、日数をかけてやろうと思っています。はしごもありますから、殆どのところは届きます。一部届かないところはありますが、我慢できる範囲です。

• fedotov
回答No.6

我が家ではガラス拭きは水(お湯)だけで、洗剤を使いません。 洗剤成分が白くなるので、仕上げ拭きが面倒です。 マメに窓拭きしているなら、半乾きのタオルでさっと拭けばOK。 タオルが汚れたら、畳み直して綺麗な面で拭きます。 半乾きタオルは、タオルの半分に少量の水(冬はお湯)をたらし、 濡れた部分と乾燥部分を重ねて絞って、半乾き状態にします。 冬場は、ヤケドしないよう、ポットの前にタオルを置いて一押し。 お湯を使うと、すぐ乾くので、乾拭きの手間が省けます。 又は、タオルの半分を濡らして硬く絞り、濡れた方で拭いた後、 反対側の乾いた方で乾拭きします。 滅多に掃除しない汚れがひどい所は、別の濡れ雑巾で拭いて、 主な汚れを取った後、半乾きタオルで拭きます。 稀に、指や手形の脂のあとがお湯で拭いても取れない時だけ、 食器用中性洗剤を使って落としています。

suienn
質問者

お礼

皆さま、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。 ベストアンサー以外の方全てに同じお礼をいたします。

suienn
質問者

補足

• okome3
回答No.5

ガラス拭きはとても体力を使いますから、なるべく手早く済ませたいですね。  他の方のお答にもあった、専門の道具を使うと、とても早く綺麗に出来る事は経験上お薦めしたいところです。    震災の後で私今その道具がどこかに行ってしまったので、昔からのやり方をとお教えします。  新聞紙を使うやり方です。  二回拭きになりますが、気になる雑巾などの繊維の残りがありませんし、少し油分がありますので、乾きが早いです。  ちょっとだけ薄めた洗剤を浸して一回目をざっと拭いた後、乾いたもので拭くだけです。  手が届かないところにはなかなか難しいですが、道具がない時にはこちらも覚えておくと便利ですよ。

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

回答No.4

もしかしてサッシではなく、ガラスの清掃の事でしたか。その場合なら、まずバケツに水を張り→洗剤を少し入れて、タオルを柔めに絞りまず全体を拭く(下洗いをする)→もう一度、水で全体を拭いたら、3番さんのおっしゃるスクイジーで上から下に切ります。汚れが残っている場合はここで筋が現れます。※拭き残しの確認方法→右の下斜めからと左斜めからガラスを見上げて汚れが残ってないかを確認します。ガラス清掃は晴れた日が確認しやすいです。スクイジーはホームセンターでの購入を薦めます、ゴム部分は上にして保管しましょう。

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

• kichi8000
回答No.3

ガラス面を気にするなら、仕上げにスクイジーを使うと手間がかかりません。 ETTORE:窓のクリーニング方法 http://ettore.jp/howto/index.html スポンジ、スクイジー一体型のポールがホームセンターなどに売っています。 仕上げの際は洗剤の入っていない真水を使うとベターですね。 ガラスクリーナーで筋が残らなかったことは一度も無いです。残念。

suienn
質問者

お礼

suienn
質問者

補足

回答No.2

再です。よく読みましたら、スプレーを拭きかけて、から拭きで拭くのみ→筋が残ります。洗剤を使う場合には直接スプレーするのではなく、バケツに水を張り、そこに数回シュッとします。使うとしたらスプレータイプのマイペットで充分落ちます。

suienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

suienn
質問者

補足

再度ご連絡ありがとうございました。