• 締切済み

おかしな嫁

皆様のご意見をお聞かせください。 内縁の妻と生後6ヶ月になる子供がいます。私は現在単身赴任で仕事の都合もあり、妻が住んでる場所まで気軽に帰れる距離でもないため、お互い寂しい思いをしています。 しっかり婚姻関係を結べば良いのですが、授かり婚であること、その時の私はフリーターで養っていく経済力がなかったことなどまだ他にも情けないほど理由がありますが、妻の両親に結婚を許してもらえませんでした。 現在は派遣で会社の寮にいるために一緒に暮らすこともできません。私が本来しなければいけない仕送りも、自分が生活するだけで精一杯なので、妻にはひとり親の申請をしてもらい僅かながらの受給で暮らしてもらってます。 私だってこんな生活をいつまでも続けたくありません。しかし中卒、車の免許なし、頼れる身内もなし、とダメ男すぎてやっとみつけた今の仕事を辞めたくても辞めれないのです。 こんな生活が続いていたせいか、先日妻の方から突然別れ話を切り出され、一方的に別れられました。 実は妻は私と知り合う以前に精神病を患い、何度か自殺未遂したりと精神的に不安定な部分があるようなのです。 今までに何度か気持ちが不安定になり、別れ話になっても私が耐えて持ちこたえてきましたが、今回は話し合うこともなくメールで「別れましょう、さようなら」(他にも書いてましたが)だけでした。 妻の気持ちもわかります。でも私も頑張っていただけに、何故わかってもらえずこういう結果になってしまったのかわからずにいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。 妻を愛していますが、正直疲れてきました。

みんなの回答

• nekomoon
回答No.13

何を言っているんでしょうか? 奥さんが精神病?だったから、だから何だと? 過去、ですよね?たった今は夫無き生活 人一人抱えて6ヵ月踏ん張っていたわけですよね? 今や彼女は質問者様が思う弱さ上にではなく、強くなっているんじゃないですか? 親になって、強く生きているわけですよ。 だって頼るべきは夫ではなく自分、なのですから。 だったらあなたも強くなりましょうよ、中卒だから仕送りが出来ない? いえ違います。 給料が中卒者と言うことで同じ職場の皆さんとかなり違う訳ですか? 免許が無い。勉強して最短でAT一週間で取れます。 今や背負う物が無くなったのなら、今度は全力で貯金しましょう。 今やらなきゃいつやるのか、 それが今だって思います。 子供の成長は早いものです、負けちゃいられませんよお父さん。

回答No.12

派遣で会社の寮に居て、自分が生活するだけで精一杯で仕送りも出来ないほど収入が低い・・というのは信じ難い話です。 そんな条件ではいくら求人広告をしても誰も応募してこないからです。 私の友人にもそのようなことを言う人が居ますが、彼は缶コーヒーが大好きで一日に缶コーヒー代だけで2千円ぐらい使います。 そして夕食は必ずレストランで摂ります。休みの日は三食ともにレストランで食事をするので、彼の一ヶ月の収支は、缶コーヒー代と食費だけでも20万円近くになります。 そして会社の同僚との飲み会にも行きます。 彼は実家住まいなので、彼は家に3万円ほど入れています(たったの3万ですよ)。 そして彼はいつも言います。「節約に節約を重ねても貯金なんかする余裕なんか無いよ」と。 食費だけで給料のほとんど全部を使ってしまう彼ですが、それでも本人は「節約に節約を重ねている」つもりなので、もう私は何も言いません。 貴方も、そんな類では無いでしょうか。 中卒ですと就職が限られますが、私の別の友人の息子さんは中学を卒業して、すぐに型枠大工見習いになり、今20歳ぐらいですが月収は70万円ほど有ります。 免許ですが、車の免許なんて生まれつき持っていた人なんか居ませんから自分で取るしかないでしょう。 本屋に行けば、原付の免許の取り方の本が沢山売られていますよね。私のときは500円ぐらいでしたが、今は千円ぐらいですか。 まず、その本を3日ぐらい読んだら免許を取りに行きましょう。原付免許でも、ピザ屋の配達や新聞配達の仕事に就けます。 私は、原付で慣れてから自動二輪の免許を試験場で取りました。2回目で合格しました。 普通自動車だけは、貯金して自動車学校に行きましたが最短の27時間で免許を取りました。 家でも一生懸命に練習しました。もちろん家には車なんて無いです。 椅子に座って、車の運転席に座っているつもりで一生懸命に練習しました。 貴方の場合、一歩ずつ上がって行くという努力が足りないように思います。 ところで、お子さんの認知はしていますか。もし、していないならば、貴方は自由です。 期間工でもしてお金を貯めて、自動車の免許だけでなくフォークリフトの免許も取りましょう。 私が若い頃に貯金を作るために働いたところは、地獄のようなところでした。 ほとんどの人が3日以内に辞めました。30人入って1週間後には7人に減り、1ヵ月後には3人に減り、3ヵ月後には私一人だけが残りました。 そんな具合でしたので期間は延長に継ぐ延長で、約2年間で400万円以上の貯金が出来ました。 ホンダでしたら、1年で300万円ぐらい貯金出来ると思います。是非どうぞ。でも貴方に出来るかな。 ・失業したら、新・期間工ポルシェに訊け http://kikankou-no-okite.net/

• borg121
回答No.11

あなたの文章表現は女性的ですね。  女性の作かと思いました。

noname#142255
noname#142255
回答No.10

なにを 泣き事言っているのですか 貴方は人生の敗残者に成りつつあるのですよ もっと 父親 夫としての自覚を持ち 定職に付く努力を 死に物狂いでする事が 先決です  別れて やり直すこと おかしいのは 貴方の考え方 思考能力です 派遣でも本雇いにしたいと会社が認めるくらい 働きなさい

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>私はどうしたら良いのでしょうか。 とりあえず、生活力のなさから縁を切られた情けない旦那でも、 子供にとってはたった一人の父親なんですから、 とりあえず、養育費をいくらかでも送れるように、 仕事にいそしむしかないでしょう。 自分が生活するだけで精いっぱいというのは 言い訳にすぎず、自らの生活を顧みることなく、 実は無駄使いもけっこう見直せばあるのではないでしょうか。 男ならまずは行動で示さないと。

noname#142183
noname#142183
回答No.8

質問タイトル…酷くないですか? 何がおかしな嫁?違うじゃん。 貴方が『おかしな旦那』ですよ。 中卒なら資格でカバーするなり、高卒認定受けるなりすればいいです。 働きながら夜間に通うでもいい。 奥さんと知り合う前から中卒なわけでしょ? 中学卒業から数年間、何してたわけ? 免許だってフリーターの方が通う時間があるから、ちゃちゃっと取得すればいい。 短期合宿もあるし、分割払いも出来ます。 ダラダラダラダラしてて、本気のやる気がないんですよ。 昔も今も。 お別れで双方良かったんじゃない?

noname#157996
noname#157996
回答No.7

仕送りもしてくれない 別居で 籍のはいっていない男ですよね  一人親の手当てで生活させているわりには 自分のがんばりをわかってもらいたいって よく言えるなあって思います  しかも おかしな嫁って いいますが 貴方だって はたから見ると おかしいですよ 子どもが生まれるまでの不安 そして 生まれてからの不安 支えてほしいのにそばにいてくれない 金さえ 送ってこない いいとこありますか? あなたの元パートナーは おかしくないですよ それでもあなたの子供ですよ 死に物狂いで働いて 仕送りしてやれるくらいになれるように 努力しなくてはなりません 彼女と縁は切れても 子供はあなたの子供です 少ない給料の中から 五千円でも 一万円でも 気持ちと誠意をみせることはできませんか? このままでは あなたが だめ男で終わってしまうと思います  

noname#172156
noname#172156
回答No.6

きつい物言いですが 「他人の努力なんて別にどうでもいい」 が人間の正直なところじゃないですかね。 妻も子供も親でさえも、結局は違う脳を持った”他人”です。 自分がこれだけ頑張っているのに…◎◎してくれない、ははっきりいって 奥さんの精神状態などは関係なく意味のない思考です。 自分の生活、思考、感情を完全に読み取れる機械でもあって それを奥さんが見ていたとしても、一緒にいてくれるわけではないのだと思います。 まずは、貴方が本当に奥さんを無償で愛せているかです。 「こんなに頑張っているから待っててほしい」 「辛い生活だけど将来絶対良くさせるから」 なんて考えは、今の奥さんには苦痛でしかないはずです。 そんな私も、かつてはひどいことをしました。 10代でした結婚では、仕事に耐えられなくなり何の連絡もなしに家出。 捜索願を出されながらも、1年以上ホームレスのような生活をしていました。 (詳しくは書けないようなこともしましたし、警察のご厄介にもなりました) そんなどうしようもない人間を再度当時の妻、義理のご両親は迎えてくれました。 ですが、子供ができるとまた何かに怖くなり失踪しました。 とにかく西へ向かって歩いて、関西の飯場に拾われましたがそこでも仕事が嫌になり 車を無断で使い東京まで戻ってきて… 書けばきりがありませんが、下をみればこんなどうしようもない人間だらけです。 私からしたら、元妻や義理のご両親に全く遺恨も無ければ 嫌なことも言われた記憶もありません。 家庭のこともしっかりやってくれていましたし、収入も生活に支障はありませんでした。 でもそんな人たちでも簡単に裏切れてしまうんです。 人間にはそんな残酷な部分がしっかりあるということです。 でも、私はその逃走・失踪ができたことで 自分の命を守れたと思っています。 正直まだ生まれた子供のことは解決していませんし 顔も見た事ありません。 連絡もとっていませんし、お金も送っていません。 まだ逃げています。 しかも会いたいとも思いませんし、「もう関わり合いたくない」とも思っています。 でもあのまま何かを抱えたままでいたら もしかすると私は生きられていなかったんではないかと思うのです。 話がそれてしまいましたが、 奥さんも貴方への思いが無いとか、感謝してないとか そんな表面の感情や義理とかの次元ではない、自分への救済行動をとったと考えるのは どうでしょうか。 時間が経ったら何か変わるかもしれませんし、変わらないかもしれない。 貴方が何もしないことで最悪の結果を生むかもしれないし そうでないかもしれない。 ただ、あなたが何をどう考えていようと、自分のことで目一杯の人間には 響かないことが多いのではないかと思います。 貴方はホームレスでもないし働けている。 屋根のある部屋に住めているんであれば何でもできます。 比較にはならないかもしれませんが、私は唯一の父親へは連絡とれず、 免許なし、中卒、身分証も無い、そんな状況からでもまともな生活には戻れました。 (子供のことが解決していない時点で、まともじゃないといわれるかもしれませんが) 免許がない、住所が無い、親族がいない、仕事がない、学歴が無い、 こんなことを理由に無理だなんだというのはただの言い訳だと思います。 普通より条件が厳しいだけです。”できない”理由にはなりません。 体さえ丈夫なら何でもできます。 迷うことはいいことです。悲観してもいいでしょう。 世間のせいにしても、うらやんでもいいでしょう。 でも腐ったらもう終わりです。 派遣で働くことまでステップアップしたのですから まずは貴方がなりたい自分になるために行動することが一番だと思います。 その時奥さんを迎えに行ければそれでいいし その時別の人と幸せになっていればそれも良いと思います。 もし自殺などしてしまっていたとしてもそれは貴方のせいではないです。 でもそれも嫌でとにかく奥さんと一緒にいたいというなら 犯罪でもなんでもしてお金を手に入れて、今だけを大切にすればいいと思います。 とにかく、何かの環境や状況が原因で上手くいかないと思うときには まずは自分を大切にすること。 人からの評価とか、人に迷惑がかかるとか、人のためにとか、そんなつまらないことは考えず とにかく自分がなりたい、したいことを突き詰めることが大切だと自分の経験から感じます。 そういう自分になれれば好きなだけ選択支が見えてくるはずです。 偉そうな長文失礼しました。 あくまで私の経験則ですので参考程度に聞き流してください。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 何を頑張っていたのか、、、私には申し訳ないけど理解出来ないです。 免許が無い って事は フリーターの時に通えば良い話です。 だって、高校生でも 免許がとれる、教習所に通えるのですよ。 要するに 行動力と判断力がないだけです。 結婚する、子供を産み夫婦で育てると決めたのですから あとは行動力だと思うのですけどね。 そこがチグハグだから 二進も三進もだと思うのです。 奥様が精神的に弱いと言う事も とっくに分かってた事なのに、今になって 何をグズグズ言っているの? 夫婦2人で子育て、生活をしても 子育てってそんなに甘いものじゃないです。 何しろ一人の人格相手ですから、その地盤には経済的な面がある。 妻の親が反対するのは 当たり前です。 授かり婚だから、、、は あまり良い方向では無いけど 仕方ない事で、、、だけどその後の貴方の対応によっては 親は貴方を受け入れたと思いますよ。 社宅がある会社に転職する、雇用促進住宅等の公団に申し込む 等は考えなかったのでしょうか? 夫婦と言う事もお互い自覚出来ないですし、子供がどれだけ大変なのか も想像だけになってしまいますしね、、、。愛しているだけじゃ夫婦は成り立ちません。 頑張っていたのに、、、も ある程度結果が出てナンボです。 辞めたくても辞めれない、、、とあるけど 会社側に免許をとりたいから暫くは残業出来ないのですが。。。と言う事も 一つの方法だと思います。 理由は 子供と妻に逢いに行くにも 車が無いと何かと不便。。。 と言う事も言えるでしょうし。 短期間で免許を取得したら さほど貴方の所得にも影響は少ないと思います。 免許を取得して ネットが出来る環境なのですから 就業場所も範囲が広がるはずですし。 しっかりして下さいね、、、パパなんだし。 中卒と言う事ですから、仕事はさほど選べないと思います。 だけど免許があれば 今の会社から公団等が若干離れていても 通勤可能ですし、家賃も安い、そこに奥様とお子様を呼び寄せる事も可能でしょう。 別れを言われて 分かりました。。。では それこそ男かよ!!! って思います。 だって 今迄仕送りも出来ないのに 今後出来る訳もなく、、、。 奥様には 貴方なりの計画、状況を伝えましょう。 例えば<会社側には 昨日自動車免許を取得する為に2ヶ月、三ヶ月程度残業が出来ない事を伝えた、その間なるべく早くに免許取得して、近くに公団があるから そこに申込をしてみる、そこなら家賃は○○円~って聞いたし所得によって決まる様だから一緒に暮らせる様に 半年以内を目処に頑張るから。>とか。。。 貴方にも下調べや言わなきゃならない事、しなきゃならない事、自治体に聞かなきゃならない事ってあるので やってみたらどうでしょうか? ちなみに 結構 事務員さんって 色々知っていると思いますよ。 オバちゃんなら 尚更です。 身内に頼る人が無いなら 会社で頼れる人の知恵を借りたり、友人はどうでしょうか? 私達夫婦は 私20歳、夫21歳で世帯を構えました。 高卒で就職し、年功序列でしたから 当時はさほどユトリは無かったです。 出来ちゃった結婚じゃないですけどね。 そこで居住を構えたのは 公団でした。 家賃も安い、だけど古かったのですが そこでお金を貯める事も可能でしたね。 何しろ部屋が3部屋しかなかったので、アンペアも低かったし。

回答No.4

はじめまして。 俺は男性既婚です。 相談者さんの立場がもし自分の立場だったらという 視点で意見させて頂きますね。 相談者さんも寂しい思いをしながらも頑張っていることと 思います。きっと奥さんも一人で頑張ってこられたと思います。 ですが先が見えない、不安ということからきっと奥さんは別れを 切り出されたのではないかと思います。 愛情だけでは正直生活はしていけません。 お金も勿論必要です。 その上、お子さんがいて奥さんのご両親が結婚に賛成してくれなかった ということも奥さんの中では多少なりとも引っ掛かっていたのかもしれません。 これが相談者さんが単身赴任しながらも、奥さん、お子さんを養って いけるだけの稼ぎがあるのならば、別れを切り出されることはなかったようにも 思います。 中卒、免許なしというのであれば前回答者さんが仰るとおり スキルを身に付けて再度奥さんとお子さんをお迎えにあがっては どうでしょうか? 今の時点で「愛してるから別れたくはない」と仮に反対しても今の段階で 奥さんとやっていくことは奥さんが納得しないと思います。 ですが、愛情がなくなって別れる前に今は辛いかと思いますがいずれ 奥さんと子供を迎えに行くんだと目標を持って頑張ってみてはどうでしょうか? その後、もしかしたら奥さんとお子さんと三人での生活がスタート出来るかも わかりません。縁がこのままなくなってしまうかもわかりませんが、やるべきこと やってみてはどうでしょうか?