- ベストアンサー
国保か任意継続か
9月末で退職し、今度は保険に入っていない会社に就職します。 国民健康保険か任意継続かどちらに入るか迷っています。 ネットで見比べたりしますがイマイチよくわかりません。 前職の標準報酬月額が18万の場合、どちらの方が 保険料が安くなるでしょうか?(これだけの情報ではわかりにくいですか?)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的には、任意継続の保険料は在職中の2倍です。 一方の国保の方は自治体による差が大きいので、 具体的に計算してみなければわかりません。 日本総研が同一収入・家族構成で試算した結果によると、 自治体による格差は条件によっては5倍を超えるようです。 http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=16869 質問者様の条件に近そうな、 年収228.3万円、固定資産税割りなし、3人家族の場合で(本文12P)、 最高:348796円 中央値:216296円 最低:66418円 となり最高と最低の格差は5倍です。 この場合協会健保は約10.7万円になるので、 任意継続で2倍とすると約21.4万円。 ほぼ中央値と同じになりますので、 どちらが安いかは半々ということになります。 いずれにせよ、お住まいの自治体と、 会社の健保にそれぞれお問い合わせになって、 具体的な保険料をご確認されることをお勧めします。
その他の回答 (3)
- jfk26
- ベストアンサー率68% (3287/4771)
>保険料が安くなるでしょうか?(これだけの情報ではわかりにくいですか?) そうですね。 まず退職が非自発的なものであれば国民健康保険には下記のような軽減措置があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html また国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。 なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。 例えば下記をご覧下さい。 http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20100512_247.html そこにあるように全国の国民健康保険料の地域差は5倍を超えています。 ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の5倍の格差を見てもお分かりになると思います。 ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。 ただどうしても知りたければ前年の所得と市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。 そして任意継続の場合は在職中のときの約2倍の保険料になりますからそれと比べてどちらが安いかと言うことですし任意継続は2年間の限定です、ただし非自発的退職の場合はそれを役所に言わないと減額で計算されませんから注意してください。
- ma-fuji
- ベストアンサー率49% (3864/7826)
任意継続は会社負担分がなくなるので、今までの保険料の2倍になります。 国保の保険料は、市町村によって計算方法が違い、その額も大きく違います。 なので、お住まいの役所の国保の担当部署で計算してもらうことをおすすめします。
お礼
ありがとうございました。 それぞれに確認してみました。
- tom900
- ベストアンサー率48% (1239/2534)
ハッキリとしたことは言えませんが、基本的には社会保険の方が安いはずですので、任意継続をお薦めします。 特に妻帯者(お子さんが居れば尚更)の場合には、結構な金額で違いがあります。 時間があるときにでも、市町村役場または区役所などで、国保にした場合の納付額を聞いてみれば良いです。
お礼
ありがとうございます。任意継続に致しました
お礼
ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきました。