• ベストアンサー

ヘブンリーブルーに蕾が付きません

九州北部でヘブンリーブルーを育てていますが、まだ蕾が付きません。 去年はこの時期、開花はまだとはいえ蕾はついていましたので、さすがに不安になってきたところです。 蕾の元らしきものすら見えないのですが・・・原因がわかる方いらっしゃいませんか? 状態はこんな感じです。 ・東側壁面付近に直植え。光は午前中ずっと当たります。 ・堆肥+腐葉土+真砂土に適量のマグァンプ混ぜ込んだ土壌 ・緑のカーテンと言えるだけの繁茂はしました ・初夏に植えて以来、追肥は無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukukaja
回答No.1

こんばんは。 ヘブンリーブルーに夜遅くまで光が当たっているということはないでしょうか。 私は関東でヘブンリーブルーを育てています。リビングの窓を覆うグリーンカーテンとして栽培していて、きっちり役割を果たせるほどに葉が茂りましたが、やはり、我が家でもなかなかツボミがつかなかったのです。 どうしてだろうかと悩みもしましたが、アサガオは短日植物ということを思い出し、リビングの光がアサガオに当たらないよう、遮光カーテンを閉めるようにしたところ、1週間もしないうちにツボミの赤ちゃんがたくさんできました。今では(台風にも負けず)美しい花を咲かせています。 dkwave0123さんの場合も、もしかしたら・・・と。街灯の明かり、玄関灯なども確認してみてください。

okwave0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば短日植物ですね。盲点でした。 見てみると道路の向こう側に街灯がありますね・・・もしかしたらこれかなあ。 しかし電柱の街灯なのでどうすることもできないという/(^o^)\

okwave0123
質問者

補足

本日開花しました!大丈夫だったみたいです^^ ありがとうございました。