• 締切済み

生命保険の安全性

わけもわからず、保険のおばさんに勧誘され2000万円の一括生命保険に加入しました。 改めて調べると○日生命でクレジットBBですので、危ない感じです。 財務諸表もみると、昨年度基金の返済を延長しているようですし、(株)含み損もさらに拡大している感じです。 財務諸表を詳しく見れる方、特に危険度について教えてください。 さらに、非上場株の残高も多く、時価評価していないようです。 そうなると債務超過の可能性も出てくるでしょうか? つまり、解約したほうがいいのかどうかを判断したく。 ある程度プロの方のアドバイスを期待します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

訳の判らない保険は入るべきではありません。 こちらの理由で直ちに解約すべきです。 商品内容を理解し、自分に必要な保障を買ったつもりが倒産可能性で乗り換え希望なら別の回答がありますが。

noukawo
質問者

お礼

中間決算で朝○生命は危なそうなので、解約します。ありがとうございます。

• maki1115
回答No.1

保険会社は全て民間ですから経営破綻するリスクはどんな保険会社であれ必ずゼロではないということを理解しておく必要があります。 ウチも妻が20年前に契約した○日生命の年金保険があります。 ○井生命の方が財務状況は悪いですけど、本当にダメになったら最終的には○井住友FGと金融庁が何らかの動きをすることが予想されますが、○日生命はどこが救ってくれるのかってことを考えると解約させるべきかどうか悩んでいます。年金保険は経営破綻時に積立利率や保険金額が最も削減される保険ですから悩みはつきません。 でも質問者様の場合は契約してここ数年ですよね。 でしたらご自分が安心だと思う保険会社を選ばれたらいががですか? 保険選びも保険会社選びも自己責任です。 もっとも「わけもわからず、保険のおばさんに勧誘され2000万円の一括生命保険に加入しました」という入り方は良くありません。 何故、何のために保険が必要なのか。 その保障内容は自分で理解し、納得しているか? 保障はいつまで必要なのか?今だけ必要なのか、老後も必要なのか? 保険の継続は可能なのか?更新時に保険料が上がり続けて年金生活に入っても継続できるか? などなど最低限これくらいの条件は満たして契約することをお勧めします。

noukawo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさんに勧められるというのは、お世話になった方の知り合いのおばさんでした。 朝○生命はおそらく危ないでしょうね。同じ保険料であれば安心できる保険会社を 選ぶべきなんでしょうね。解約することにします。 朝○生命は今回もし、リーマンショック的なことが起これば99%ダメかなとも 思っておりますので、自己防衛ですね。