• 締切済み

銀行や生命保険はどこまで差し押さえられるのでしょか

銀行から借りた住宅ローンの滞納で、現住居周辺の銀行口座を何箇所か差し押さえられました。しかし該当先がなかったので胸をなでおろしましたが・・・ (1)この先調査範囲を拡大し更にヒットするまで追いかけてくるのでしょ うか?(他区には取引銀行が3店ありますが全て10万円以下の残  高です) (2)又、その区内には生命保険を契約した会社があるのですが、この生命 保険も差し押さえられる可能性もあるのでしょうか? (3)差し押さえられた次の日に若し入院したり死んだりしたらどうなるの でしょうか?(契約内容通り保険会社は履行してくれるかどうか) (4)対抗処置として今すぐ解約した方が良いのでしょうか? (5)年金や基金も差し押さえられるのでしょうか?  どこか地方の銀行に振込先を変更しておいた方がいいでしょうか? 長文にて申し訳ございません。何卒ご教示お願い申し上げます。

noname#189265

みんなの回答

• mahopie
回答No.4

他の回答で指摘もありますが、現実の話ではなく「脳内案件」への回答として。 (1) 銀行が住宅ローンの延滞者の他行預金差押をすることは通常想定できない。 手順としては、保証人代弁・保証会社による担保自宅を競売するのが先なのと、他行に恥を晒すような手段は選択しない、加えて言えば差押の供託金の問題もあり、大きな債権額を元に延滞者のありそうも無い他行預金をむやみやたらに狙うことは無いと断言できる (2) 生命保険会社への差押についても同じ。家族が生活する為の本来最優先されるべき住宅ローンを延滞する人間が生命保険を払い続けるとは想定できない。あわせて、生命保険への差押は解約返戻金部分の差押(=保険解約)となるので、まともな金融機関では解約の後の入院・死亡という事態における風評リスクを負えない、と考える。   http://gomafu.hp.infoseek.co.jp/mint/kn021.htm (3) 差押だけでなく差押権者が解約するまでが生命保険への差押のストーリーです。 差押後解約までに被保険者が死亡する事例の場合にはどうなるのか興味深いです。解約返戻金相当額は差押権者・死亡保険金は受取人となるのかどうかは、他の方のご意見を待ちたい所です。 (4) 言葉の使い方としては対抗措置ではなく、予防措置です。対抗策としては決められた通りにローンを返済するしか無いでしょう。 (5) 年金は差押禁止ですが、年金の入金された預金口座は差押可能です。

質問者

お礼

大変申し訳ございませんでした。私の説明不足でした。 競売後の残債不履行による銀行の当然の措置に対し、私の身勝手な考えをご相談申し上げた次第です。 最低生活をしながらも家族は守らねばと言う意識が働き、自己破産せず何とか生きて行きたい知恵をお借りしたくご相談した次第です。 世間様に不条理のことをしつつ悪知恵働かせる姑息な奴と思われても、家族だけは絶対路頭に迷わせる訳にはいかないのです。 この度のご教示大変ありがとうございました。 明日から又家族で頑張って生きて行きます。

noname#52426
noname#52426
回答No.3

口座の差押え以外に、抵当権が設定されていれば、貴方の所有している不動産の差押え競売、それでも残債が全額充当しなければ、裁判所に債務履行の訴訟を起こして、不動産以外の動産の差押え競売、給料債権の差押え(全額ではなく法で決められた額)等色々な強制弁済の方法があります。 (5)は無駄な努力だと思いますよ。債務名義(支払いに関して強制執行できる権利)を裁判所から出れば、探し出して差押えしますよ。 その様な手続きを取られると、一定期間、金融機関(銀行、信販、消費者金融)から各種ローンや融資を受けられなくなります。 (2)(3)については心配ないでしょう(下記URL参照) http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040316/ とりあえずは、銀行と相談されてた方が良いと思いますが、 どうしても、支払いが困難でしたら、不動産の差押え競売になるよりも、銀行と交渉されて任意売却の方法もあります。

質問者

お礼

大変申し訳ございませんでした。私の説明不足でした。 当然競売にかかりその後の残債不履行による銀行の措置に対する相談でした。 極めて身勝手で姑息な相談内容ですが私もまだまだ家族を守っていかねばならない身ですので、津波にさらわれるように何もかも失う訳にはいかないのです。最低生活を営みながらも生命保険や多少の金銭は残しておきたいのです。 不条理なことをしておきながら甘い考えとお思いでしょうが家族を路頭に迷わせるわけにはいかないのです。自己破産せずなんとか生きていくお知恵を拝借できればと言う考えなのです。 この度のご教示大変ありがとうございました。 あすから又家族と一緒に頑張っていきます。

• rimurokku
回答No.2

貴方は払うべき債務を払わないでおきたいのですか。 当然払わなければいけない債務で有れば、払う方向で考えるべきでしょう。 住宅ローンを払えなければ、その住宅は当然いずれ没収されますから。

質問者

お礼

大変申し訳ございませんでした。私の説明不足でした。お詫び申し上げます。 すでに競売にかかりその残債不履行による銀行のその後の措置に関する相談です。 極めて姑息で腹立だしい相談内容とお思いでしょうが、 私もまだまだ家族を養っていかねばならない身、最低 生活を営みながら僅かな貯金でも生命保険でも家族の ために残したいのです。 不条理なことをしておきながら自己破産もせず身勝手 な奴と思われても家族を守るのを優先したいのです。 「あなたは払うべき債務を払わないでおきたいのです か?」の問いには胸にグサっと来るものがありました。 この言葉を忘れずに明日から又家族と頑張って生きます。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

一寸何か間違えてませんか? なぜその銀行と支払い方法に関しての話し合いを持とうとしないのですか? 逃げることばかりご質問されてますが、逃げ切れませんよ。 回収不能と判ったら 即住宅の競売に向けての手続きを開始しますよ。 いいのですかそれで。 今お住まいの家が無くなっても構わないのであれば、ご質問にお答えする価値はありますが、そうでなければ早急に銀行と債務に関する話し合いをされることをお勧めします。 回収不能と判断されたら 一気に貴方の財産を取り上げにかかります。 待ったなしです。むごい話です。ある意味 路上に放り出されるのと同じです。

質問者

お礼

ご教示大変ありがとうございました。 私の説明不足で誠に申し訳ございませんでした。 今回のご相談は既に銀行との話し合いにも事切れ、競売後の残債返済の不履行による銀行の当然の措置に対する内容です。 確かに逃げる事を前提とした相談内容となっておりますが私も家族を養っていかなければならない身ですので、甘い考えかもしれませんが何もかも津波のようにさらわれる前に最低生活を営むだけの多少でも金銭的なものや家族がこれからかかるであろう生命保険位は守らねばと言う身勝手な相談かもしれません。 また、借りたものは返すと言う条理から外れた事をし自己破産もせずこんな考えを見ず知らずの方に相談すること自体間違っているかもしれませんがどうしても「家族」というかけがえのない存在を意識するに優先せざるをえないのが切羽詰った者の哀れな現状なのです。 この度のお言葉を心に刻み明日から又家族と一緒に頑張って行こうと思っております。ありがとうございました。