• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ORACLEのソフトについて

• 質問No.7028564
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (48/52)

ORACLEのopenofficeをダウンロードして使ってます。
マイクロソフト社のエクセルやワードソフトがなくても、このソフトがあれば事足りると思うのです。
1 マイクロソフト社のエクセルがインストールされてなくてもopenofficeがあれば充分だという意見は間違ってるのでしょうか。
 現在使用してるパソコンにはワードもエクセルもインストールされてます。これをアンインストールするとopenofficeは使えなくなるという依存はあるのでしょうか。

実験すればいいのでしょうが、教えていただけるとありがたいです。
また、ワードエクセルよりopennofficeの方が使いやすい、ワードエクセルは要らないという方がいらしたら、具体的にそうなった理由をあわせて教えてくださいませんか。
私自身がopenofficeの方が使い勝手がよいと思ってるのですが、なかなか他人に薦められません。
PDF文書に変更できるという点ぐらいしか、知らないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

個人レベルで使うのならなんら問題ないです。

これが会社関係、学校関係がかかわってくると話はかわると思います。

>なかなか他人に薦められません。
別に両方入っていようが問題ないので薦めても問題ないと思います。
レジストリを汚すのがいやならポータブル版もあります。
エクセルやワードと違って、USBメモリにインストールすれば、PCを変えても同じ環境で作業ができます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

OpenOffice.orgはMS Officeとは100%互換ではない。
レイアウトが崩れる場合はよくある。
OpenOffice.orgではVBAが完全互換ではない。
OpenOffice.orgだとMS OfficeのAccessとはファイル互換はなし。
OpenOffice.orgはメイン開発者たちが離脱していて今後の開発がどうなるかわからない。
OpenOffice.orgのメイン開発者たちはLibreOfficeを新たに立ち上げてそっちに開発メンバーは移動している。

それとソフト名はopenofficeではありません。OpenOffice.orgです。
お礼コメント
hata79

お礼率 92% (48/52)

ありがとうございます。
ソフト自体が長期のサポートを前提にしてないことがわかりました。
無料ソフトなので当然ですが。
ソフト名は省略しないほうが良いですね。
投稿日時:2011/09/23 11:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。