ウェブ上のファイルを開くソフトの変更

このQ&Aのポイント
  • ウェブ上のファイルをダウンロードする際に使用されるソフトが変更されてしまった場合、マイクロソフトオフィスに戻す方法を教えてください。
  • マイクロソフトオフィスがダウンロードされているパソコンでOpenOfficeを使用していると、ウェブ上のファイルの開き方が変わってしまいます。解決策を教えてください。
  • OpenOfficeをインストールすると、ファイルの開き方が変更されます。ウェブ上のファイルをマイクロソフトオフィスで開く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブ上のファイルを開くソフトの変更

こんにちは。 Web上のファイル(例えば.doc)をダウンロードするときに、「このファイルを開くか、または保存しますか?」という案内が出ると思います。 普通、このときに使われるソフトはマイクロソフトオフィス(例えばWord)だと思います。 先日、マイクロソフトオフィスがダウンロードされているパソコンに、OpenOfficeをインストールしました。 すると、上記のような状況の際に、ファイルを開くために使われるソフトがOpenOfficeに代わってしまいました。 このような状況で、OpenOfficeはアンインストールせずにWeb上のファイルを開くソフトをマイクロソフトオフィスに戻すにはどうすればよいのでしょうか? このような質問は過去にもされていたかもしれませんが、どのような検索ワードを入れればいいのかわからず、見つけることが出来ませんでした。 頻出でしたら申し訳ありません。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

Web上のファイルとかは関係ないです。 拡張子の関連付けを変更します。 適当な.docファイルを選択して、 右クリック->プロパティ で表示されるダイアログの「プログラム」の右にある「変更」ボタンを押して、 Microsoft Office Word を選択してください。 他のOfficeファイルも同様にすれば大丈夫です。

tyanpa-
質問者

お礼

お2人ともありがとうございました! 前にPDFで同じ現象になったときは、今回お教えいただいた方法でやったのですが、そのときは直らなかったので、今回もダメだと決め付けて質問をしてしまいました。 PDFは、また違う方法なのですね。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.3

追加、 ブラウザによっては、ブラウザで使用するプログラムを指定している場合があるので、 使用している拡張子の関連付けの変更でダメな場合は使用しているブラウザを補足してください。

• Wr5
回答No.1

>先日、マイクロソフトオフィスがダウンロードされているパソコンに、OpenOfficeをインストールしました。 ダウンロードじゃなく、インストールの間違いでしょうが…… OpenOfficeをインストールした後、HDD上の拡張子がdocになっているファイルをダブルクリックしたらどちらが起動しますか? OpenOfficeのワープロが起動するのならば拡張子の関連付けが変更されたのでしょうからWordに関連づけを戻して下さい。 http://help.libreoffice.org/Common/Changing_the_Association_of_Microsoft_Office_Document_Types/ja LibreOfficeのページですが…まぁ、違いはないでしょう。