• ベストアンサー

マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。

マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。 マイクロソフトや他のインターネットの情報などを見ると『ブラウザさえあればMS Officeを買わなくても、タダでMS Office製品が使えるってこと?』って思ったりしています。 もし、そうだったらマイクロソフトは太っ腹!!でも、そんな利用者に都合のいいようにはなっていないんだろうな… 質問1)Office Web Appsは Office 2010(またはそれ以前のバージョン)を購入しないと利用できないのでしょうか? 質問2)Office 2010 でSkyDriveに互換モードで保存したファイルをOffice 2007(またはそれ以前のバージョン)が導入されているパソコンで編集できるのでしょうか? 質問3)また、ブラウザで閲覧できるのでしょうか?この時パソコンにOffice 2010が導入されている必要はあるのでしょうか? 質問4)エクセルやワードなどのマクロ(VBA)って実行できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

No.1です。 訂正させていただきます。 >利用に際してはOffice2010を購入する必要はありません。 Office2003がインストールされたPCで検証してみました。 結果、利用できませんでした。 やはり↓に書かれているように http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webapps/default.mspx >※Office 2010をお持ちでない方も、 >順次、Office Web Appsを利用できるようになる予定です。 のようですね。

fQqun5Ar
質問者

お礼

ありがとうございました おおよそのことは理解できました。 

その他の回答 (2)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

質問1)Office Web Appsは Office 2010(またはそれ以前のバージョン)を購入しないと利用できないのでしょうか? 下記情報にはOffice 2010と書かれていますが、2007または2010があれば利用できるようです。 Office Web Apps http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webapps/default.mspx 質問2)Office 2010 でSkyDriveに互換モードで保存したファイルをOffice 2007(またはそれ以前のバージョン)が導入されているパソコンで編集できるのでしょうか? Windows LiveでログインしてSkyDriveのOfficeドキュメントとして保存して、それを開くことができますので可能です。 質問3)また、ブラウザで閲覧できるのでしょうか?この時パソコンにOffice 2010が導入されている必要はあるのでしょうか? 質問1)のWeb AppsをIEで利用する場合、IEのバージョンはIE7以降が必要になるようです。 Office 2007以降が導入されている場合は、ローカルのOfficeで開くか、Web Appsで閲覧、編集が可能です。 ただしWeb Appsの編集は、[ホーム]タブと[挿入]タブの図の挿入位しかメニューがありませんので、簡単な編集しか行えません。 質問4)エクセルやワードなどのマクロ(VBA)って実行できるのでしょうか? Office 2007以降を導入している場合は、それで可能ですが、Web Appsには機能がありません。  

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

1)Office Web Appsは無料のオンライン アプリケーションです。 利用に際してはOffice2010を購入する必要はありません。 ただ、Office2010をインストールしてあると、そこからWindows Live SkyDrive へアクセスして、Office Web Apps を利用できるというだけです。 2)これはOffice Web Appsとは直接関係無い話ですね。 Office2007以前のバージョンで編集するためには、互換機能パックをインストールしておくか、Office2010の各アプリで以前のバージョンの形式で保存しておく必要があります。 ただ、以前のバージョンでは2010の全ての機能について互換性があるわけではありません。 3)ブラウザで閲覧できます。 このときOffice2010がインストールされている必要はありません。 4)VBAは残念ながら実行できません。

関連するQ&A

  • Office Web Appsについて教えてください。

    Office Web Appsについて教えてください。 Office Web Appsというのを使うと、skydriveというところに保存されているファイルにアクセスできるということを聞いたのですが、そのファイルを編集したり、編集結果を保存できたりもするのでしょうか?また、skydrive上のファイルを自分のPCにコピーすることも可能なのでしょうか? 今度発売になるOffice2010というソフトを使うと、作成中のファイルを直接skydriveに保存できるということらしいのですが、そうすると今までの人たちはどうやってskydrive上にファイルを保存していたのでしょうか? もし全てが可能であれば、skydrive上にデータベースファイルを作って、そこに離れたところにいる各々がWeb Appsを使ってアクセスし、データを入力して保存していく、という使い方をしてみたいと思っています。 既にWeb Appsを使っている方、又は詳しい操作方法が記載されているHPをご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。 ※本当は自分で使ってみるのが一番なのでしょうが、公私共に忙しい毎日を送っており、なかなか実践することができません。

  • マイクロソフトオフィス2013

    マイクロソフトオフィス2013の利用に当たって質問したいことがあります。 このプリインストール版のものは1台までということですが、PCのリカバリをしたときマイクロソフトアカウントを利用し追加料金なしで再度導入することは可能でしょうか?

  • マイクロソフトのOFFICEについて、教えて下さい。

    マイクロソフトのOFFICEについて、教えて下さい。 今回新規で、パソコンの購入を考えています。出来れば、2003程度が、慣れているので、それを導入したいと思ったのですが。 OFFICEを、入れようと、パソコン経験者に相談したところ。 1、まず、現行は2007か2010しか販売していない。 2、パソコン会社から、直接OEM版として購入すると、「2万1000円程度で、購入できるが、そのパソコンしか、使用できない。 3、マイクロソフトから、購入すると、「4万7440円」。UP GRADE購入すると、2万2890円かかる。このUP GRADEで、購入する事は、例えば、2003のOFFICEのCDを持っていることが条件になるのでしょうか???また前のパソコンに付属したOEM版でも、いいのでしょうか?? 4、過去、私のつたない経験では、2003から、かなり厳しくなって、「KEY NO」を入れることが、義務付けられたと思うのですが。それ以前なOFFICEは、インストールさえすれば、どのようなパソコンでも、使用出来たように思うのですが。 確かXPは、行けたように、思うのですが。VIESTA,7になると、そのような事は出来ないものでしょうか。ほとんど使用しないと思うので、是非教えはて下さい。 5.使用するとしても、ワード程度なんですが。OFFICをインストールしなければ、ネット書き込みや、WEB MAIL (YAHOO MAIL等)の使用は出来ないものでしょうか?? 6.また2003をどうしても使用したい場合は、過去のパソコンの製品OEMからの権利移動は、許されていにのでしょうか??またどうしても使用したいと言うと、中古ソフトとか、ネットでマイクロソフト永品の購入しかないと思うのですが、是非ご助言下さい。お願い致します。

  • マイクロソフト Office のバージョンアップについて

    家のパソコンにオフィス2000のソフトが入っているのですが、そろそろ2003にアップグレードしたいのですが、前の2000のパッケージがどこかにしまって手元に無い状態です。 マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版を使ってアップグレードしたいのですが、手元にインストールしたCDがないとアップグレード版は、使えないのですか。 ちなみにパソコンにオフィス2000はインストールしてありますので、後はプロダクトIDとユーザー名を入れればよいので、できると思うのですが。 インストール済みなので、多分大丈夫だと思うのですが、どうですか。 あと、マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版とマイクロソフト Office 2003 Pro VUG の違いはなんですか。 マイクロソフト Office 2003 Pro VUG の方が安いので、同じならばこちらを買おうと思うのですが。

  • マイクロソフト オフィス 2010の認証について

    ヤフーオークションでマイクロソフト オフィス 2010のProfessional Plusバージョンを入手したのですが、マイクロソフト社と契約したユーザー(おそらくパソコンメーカー?)でないと認証を受けられないと言われました。 認証せずに使用できるものなのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィスについて

    前のパソコンにマイクロソフトオフィス2003?だったと思いますがインストールしたんですが、これを新しいパソコンに再インストールしたいのですが無理でしょうか? もしかすると、新しいオフィスを買わなければならないんですか? お返事よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィース2013のインストル

    オープンオフィースが入っているパソコンに、マイクロソフトオフィース2013をインストルしようと思っています。この場合、オープンオフィースをアンインストールしてからマイクロソフトオフィース2013をインストールするのでしょうか。それとも、マイクロソフトオフィース2013をインストールするだけでも良いのでしょうか教えてください。

  • office 365について

    今PCにオフィスソフトは入れてない状態です。 新しく購入しようと思っていたのですが、office 365でoffice web appsというものがあるのを 知りました。office 365は個人でも使えるようですが、office web appsはそれだけを単体で 利用することは可能なのでしょうか? 検索した感じだとoffice 365のオプションでしか使えないようにも思えます。 また使えるとしたら、PCにoffice が入ってないと使えないというものではないですよね?

  • マイクロソフトオフィス2007での不具合について

    1年半ほど前、DELLのノート型パソコン(英語)を購入しました。 それにはマイクロソフトオフィス2003がインストールされていて、 今までそれをずっと使っていました。 しかし、先日、マイクロソフトのダウンロードのところから、 オフィス2007をダウンロードし、しばらく使っていました。 使っている間、ファイルを開けるたび「Product Key」を入力するように指示されてきたのですが、 それを持っていないため無視をし続けていたら、 ある一定回数を越えてしまったせいか、ファイルを開いても作業できない状態になってしまいました。 私としては、以前のバージョンで全く問題ないので、 この2007からダウングレードして、元に戻りたいのですが、 この場合はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マイクロソフトOffice

    パソコン(ウィンドウズ10)を初期化したらマイクロソフトOfficeが認識しない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう