• ベストアンサー

オラクルってなんですか??

こんにちは。 ワードやエクセル等で簡単な文書作成くらいの知識がある者です。「オラクル」について知人から説明を受けましたが、概念がよくつかめません・・・・ エクセルやアクセスみたいなものですか?? 誰か分かりやすく教えて下さいませ。。。。

• koe
  • お礼率58% (71/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.2

データベースのソフトです。多分業務用としてはシェア世界一と思います。「データベースがなにかをご説明しなければ」、「こらめんどうやな」とおもいつつご質問を再読すると「エクセルやアクセスみたいなもの」ということをおかきになっていますね。アクセスをご存じなら簡単アクセスはMicrosoftのデータベースソフトです。従ってご質問に対するお答えは「アクセスみたいなもの」です。両者の違いはオラクルがより業務用に重きを置いているといった程度です。オラクルとマイクロソフトとはこの分野ではげしくシェア争いをしていますが、データベースソフトがほとんど業務用という点で、オラクルが一歩も二歩もリードしているようですね。

その他の回答 (1)

• chachi25
回答No.1

オラクル社という会社が作った、 データベース管理システムのことです。 SQLという言語を使って、 データベースに色々なデータを書き込んだり、 操作したりして、データをテーブルとしてつくります。 エクセルのように列と行の形でテーブルを作っています という基礎の部分の話でしょうか??