• 締切済み

法的に問題ありますか?

皆さんはじめまして! アドバイスを下さい。 両親の家が、11月過ぎに競売にかかります。 その前に家を売り出す事にしました。 先日、不動産屋さんに依頼しまして何組か家を見に来ています。 そのうちの1人の方(隣のご夫婦です)が、提示金額より100万円値引きしてくれたら即決すると相談してきたんです。 が、その依頼先の不動産屋の営業が…その場で会社に持ち帰り相談させて下さいでもなく! 『実はこの家の売り主さん、競売にかかってしまうので値下げは出来ないと思います。』 と言ってしまったんです。 このように、個人情報(人に知られたくない)を勝手にしゃべって良いんでしょうか?? しかも、家の隣の人に口外するなんて! 教えて下さい。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.3

不動産取引の重要説明事項の一つとして、競売に掛けられる物件である事は説明しなくてはいけないのが義務です。 ですから、良い!悪い!ではなく説明しなくてはいけない事項です。 ただ、このタイミングが正しいのか?は微妙なところでしょう! しかしいつかは言わなくてはいけないのは事実です。 買い手側にとって抵当権がちゃんと抹消されるのか?という事は重要な問題ですから… 少なくともお隣さんなら何れは知る事になったはずです。

• yamato1208
回答No.2

競売が決定していれば、既に裁判所では開示されています。 ですから、これは法的には何も問題はないでしょう。 競売の決定がされていない場合は、これは問題になりますが・・・

回答No.1
satoazu
質問者

補足

競売の公開は、11月過ぎだと聞いています。 なので今の段階では、公開されていないはずです。 どうでしょうか???