• ベストアンサー

ヒビテンについて

ヒビテンはアルコールが入っている消毒液でしょうか? アルコールが入っていない速乾性の消毒液を探しています。よかったら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.5

ヒビテンは「グルコン酸クロルヘキシジン」というもので、 アルコールは入っていません。 マスキン・ヒビテンという名前で売っています。 細菌には効果がありますが、ウイルスには効果がないとされています。 使用した感触として、速乾性はありません。 色がついてもよければ、 イソジンのほうが消毒効果は高く、 まだ早く乾きます。

その他の回答 (4)

• dsdna
回答No.4

>アルコールが入っていない速乾性の消毒液を探しています。よかったら教えてください。  ヨード。

回答No.3

入っていない消毒液だと思います。 入院中持続点滴の時に普通のアルコールでかぶれたので、 私用のヒビテンが近くに置いて有り、アルコール禁止の 大きな張り紙をされていたので、間違い無いと思います。 注射時にはアルコールでかぶれるのでヒビテンにして下さいと 言えば変えて頂けると思いますよ。

回答No.2

入っていない消毒液だと思います。 入院中持続点滴の時に普通のアルコールでかぶれたので、 私用のヒビテンが近くに置いて有り、アルコール禁止の 大きな張り紙をされていたので、間違い無いと思います。 注射時にアルコールでかぶれるのでヒビテンにして下さいと 言えば変えて頂けると思いますよ。

• tomban
回答No.1

ここで聞くより薬局で薬剤師さんに聞いて買ったほうが安全だと思うよ?。 アルコールに過敏な人ならもう尚更のこと。 是非そうしてください。