あて逃げしてしまった?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の車で台風の中、交差点で傘が当たり、気にせずに帰ったが後悔している
  • 警察に問い合わせたが相手の報告はなかった
  • 自分の過失であて逃げした場合、相手が申し出るまで待ち、警察へ届け出し、対応する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

あて逃げしてしまった?と悩んでいます。

とても悩んでいます。 台風が直撃している中、職場の車で近隣の同僚を送り、職場に帰る途中のことです。 交差点左折しようとしたところ、左から傘が思い切りあたってきました。ものすごい豪雨だったため傘が当たったんだと思いましたが、相当動揺してしまい、人だったか確認しないまま、すぐ近くの職場に戻ってしまいました。しかしすぐに気になって現場に戻りましたがそれらしき人もおらず・・・ しかし気になって一時間後、4時間後に警察に問い合わせてみましたがそれらしき事故の報告はないとのことでした。でもあとから相手がいれば届け出ることもあるかと相当悩み、深夜に交番へ行き、事情聴取等をうけました。 すぐその場で確認することと、台風は言い訳になりませんと叱られかえってきましたが、どうしても気になっていてもたってもいられません。 どれくらいで相手の方は申し出るのか、私はその場合どのような罰を受けたり、どのように対応すればよいのでしょうか? その場で確認しなかったことをとても悔いており、どのように今後行動すればよいかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お疲れさまでした。 良い対応だったと思います。 後は待つだけだと思います。 大体一週間以内だと思いますが、 多く見積もって 一か月以内に何も言って来なければ 多分大丈夫だと思います。 傘だけだったかもしれないですよね! もし、被害届が出たら… その時考えたら良いと思います。 被害届が出たとしても 自動車保険の保険会社に連絡とって 後は保険会社に対応して貰いましょう。 保険会社で対応できない保障分が発生したら そこは貯蓄や分割にする話し合いをしてから 払ったら良いのです。 それ以外にする事は無いと思います。 大丈夫ですよ。 お仕事頑張って下さい。

youbow0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわててしまい、その場できちんと確認すべきだったと悔やんでご相談しました。 的確なアドバイス、暖かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4610-564
回答No.1

何もする必要もないし 無駄に何かすることもない 警察にちゃんと報告したのなら 待つだけ 何もなければ警察から「何も報告もないので大丈夫です」と連絡が来るでしょう 車が傷ついたのなら 報告を待ってから警察に証明とって保険屋に連絡 災害保険の具合によっては保険金が出るでしょう。

youbow0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとは、人身でなかったと祈るしかないのですが、的確なアドバイスありがとうございました。