あて逃げしてしまった?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の車で台風の中、交差点で傘が当たり、気にせずに帰ったが後悔している
  • 警察に問い合わせたが相手の報告はなかった
  • 自分の過失であて逃げした場合、相手が申し出るまで待ち、警察へ届け出し、対応する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

あて逃げしてしまった?と悩んでいます。

とても悩んでいます。 台風が直撃している中、職場の車で近隣の同僚を送り、職場に帰る途中のことです。 交差点左折しようとしたところ、左から傘が思い切りあたってきました。ものすごい豪雨だったため傘が当たったんだと思いましたが、相当動揺してしまい、人だったか確認しないまま、すぐ近くの職場に戻ってしまいました。しかしすぐに気になって現場に戻りましたがそれらしき人もおらず・・・ しかし気になって一時間後、4時間後に警察に問い合わせてみましたがそれらしき事故の報告はないとのことでした。でもあとから相手がいれば届け出ることもあるかと相当悩み、深夜に交番へ行き、事情聴取等をうけました。 すぐその場で確認することと、台風は言い訳になりませんと叱られかえってきましたが、どうしても気になっていてもたってもいられません。 どれくらいで相手の方は申し出るのか、私はその場合どのような罰を受けたり、どのように対応すればよいのでしょうか? その場で確認しなかったことをとても悔いており、どのように今後行動すればよいかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お疲れさまでした。 良い対応だったと思います。 後は待つだけだと思います。 大体一週間以内だと思いますが、 多く見積もって 一か月以内に何も言って来なければ 多分大丈夫だと思います。 傘だけだったかもしれないですよね! もし、被害届が出たら… その時考えたら良いと思います。 被害届が出たとしても 自動車保険の保険会社に連絡とって 後は保険会社に対応して貰いましょう。 保険会社で対応できない保障分が発生したら そこは貯蓄や分割にする話し合いをしてから 払ったら良いのです。 それ以外にする事は無いと思います。 大丈夫ですよ。 お仕事頑張って下さい。

youbow0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわててしまい、その場できちんと確認すべきだったと悔やんでご相談しました。 的確なアドバイス、暖かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

何もする必要もないし 無駄に何かすることもない 警察にちゃんと報告したのなら 待つだけ 何もなければ警察から「何も報告もないので大丈夫です」と連絡が来るでしょう 車が傷ついたのなら 報告を待ってから警察に証明とって保険屋に連絡 災害保険の具合によっては保険金が出るでしょう。

youbow0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとは、人身でなかったと祈るしかないのですが、的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまったかも

    店の駐車場から車道に出ようとして 車が来ないか見て左折しようとした時に 歩行者が立っていてびっくりしました。 左折した時にミラーで見てみると その歩行者は歩きながらこっちを見ているよでしたが 特に気にせず私はそのままいきました。 ですが不安になり約4時間後くらいに警察に電話で今日の事を伝えると 明日車見てみますから来てくださいと言われ、現場検証がどーとかも言っていました。 この場合、もう届けは出されているのでしょうか? もし明日の時点でまだ出されていなかった場合 私に罰はあるのでしょうか? 今後届けが出された場合どうなるのでしょうか…。 すみませんが教えて下さい。

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

  • 当て逃げ事故をしてしまいました

    当て逃げ事故をしてしまいました 事故の経緯は 片側1車線の対向の追い越し禁止道路で そのとき僕は前方の車両が左折の表示をしたので 追い越し禁止なのは分かっていたのですが 「前車をよける為」に対向にはみ出して通過しようとしたところ 左折車の前方にいた今回の相手車両と接触してしまいました あとで話を聞くとどうやら相手の方もその前方にいた左折車をよける為に 同じように対向はみ出して通過しようとしたらしく その際にすでに右側に来ていた自分に気がつかず あたってしまったとの事です 自分はそのとき いきなり左から幅寄せをされた形になり ギリギリ右端までよけて通過 そのときは「ギリギリあたらなかった!危ないなぁ!」 と思いながらも仕事に間に合うためにそのままその場を離れたのですが どうやらその時相手の車両と接触していたらしく 相手が「当て逃げ」として警察に連絡し 当日警察から呼び出しがありました 僕としては 危ないとは思っていましたが接触には気がつかず 走り去ってしまった事は悪いと反省しています 謝罪もしました ただ今回相手の方と話をしているのですが相手は 「逃げたんだから100%あんたが悪い」 「車両修理代と半日仕事を休んだための損給分」 「代車代を全額支払え」 と言ってきています しかも保険屋からどちらも動いていたので 五分五分になると伝えると 「保険で出ない半額は自腹で支払え」とのことです 確かにあたった事に気がつかず 当て逃げとなってしまったとはいえ どちらも動いている状態での接触事故 保険屋が五部五部だと言ってきている状態で 全額こちらが負担しなければならないのでしょうか? 当ててしまった負い目もあるので こちらの車両の修理は一切請求していません どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 当て逃げをしてしまいました

    一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。 そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。 どうやら壁が一部破損していたようでした。 店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。 店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。 その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。 現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか? ・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか? 今後どうなるのか全くわからず不安です。

  • 当て逃げをしてしまいました

    当て逃げをしてしまいました。 相手は結構大きいトラック、私は乗用車。 トラックは直進レーン、私は右折レーンでしたが、真ん中に仕切りの線はなく、トラックも大きいのでトラック右後ろで少 し間隔をあけて止まっていました。 ニューラルに入れてブレーキを離して後部座席のカバンを取ろうしたら、前に進んでしまい、トラック右後ろの銀色の荷台?の角にキュ~と音をたてて当たってしまいました。。え?と思っていたら信号は変わり、トラックは何のアクションもなしに走っていってしまいました。 どうする事もできず、とりあえず右折して途中で止まり車を確認したところ、左前、タイヤ上らへんに凹みと傷が…自業自得なのですが。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 時間が経ってしまっていますが、警察署に言いに言ったほうがいいですよね? 警察から連絡がくる前にこういう事があったと話したほうがいいですよね? アドバイスお願いします… ナンバーは動揺して見ていません、 相手がナンバーを確認していたら警察から連絡がきますよね?

  • 警察官採用に関して(当て逃げ?)

    今年度の試験において、大卒区分で警察官採用試験を受けようと考えています。一次試験合格後に身辺調査があるということで質問させてただきます。 私は、2年ほど前に原付に乗っていた際に車と衝突し精神的に動揺してしまい、その場を離れてしまいました。その後、ナンバープレートから身元判明し交番に呼ばれ調査を受けました。事実証明のような書類を作成して、その後は、相手の方が非常によい方で、『車さえ直してくれれば、おおごとにしないであげて』と言ってくださり相手の方と個人間でやり取りとなりました。 そこで疑問に思ったのですが、警察・検察においては私に関してどのような記録が残されているでしょうか?? 青紙へのサインもありませんでしたし、その後の免許更新の際、違反者講習ではなく初心者講習のみでしたので減点されたかもわかりません。 これは試験合格に影響はありますか?? ご回答よろしくお願い致します。 長文、乱文をお許しください。

  • ドアミラーを当て逃げされました

    先日団地の降り口で信号待ちしていると、左折して入ってきた車(国産の大型車)にドアミラーを当てられました。 せまい道で「大きな車が入ってきたから、せまいかな?ちょっと前に出よう」と思った矢先に突っ込んできて、「当たる当たる!」って言いたくて窓を開ける間もなくカンッと言う感じでした。 バックミラーで見るとそのまま走り去って行く様子が見え、私のほうの信号も青に変わり後続車もいたので、とりあえず出てUターンして戻ってくるとその車はいませんでした。 その場で邪魔になってでもハザード付けて相手のほうへ走るべきだったのだと後悔してます。団地は実家があり、私の予想では実家と同じマンションの人だと思うんです。(その団地でその車は1台しか見た事ない) 夜も遅かったので次の日車を見ると白い線が付いてました。プラスチック部分ですが、磨いても落ちないです。 相手かと思われる車も確認しに行ったのですが、言われれば綺麗にふき取ったあとがある感じでした。 でも断定も出来ないので、このまま諦めるしかないのでしょうか? こういう経験ある方おられますか? 私は信号で止まっていたのですが、やはり気持ち悪いし後味悪いです。

  • 当て逃げしたかも

    先月の中頃に店舗の駐車場にて、切り返しの際、近づいた車に凹みがあるのを見つけました。もしかしてぶつけたのかと思い確認したところ自車に傷はなく、衝撃等もなかったため違うと思いそのまま用事を済ませました。(自分なりに確認したところ高さ的にも違う気がしました) その後不安になりその日に警察に電話、届は出てないと言われましたがやはり不安だったので4日後に警察署に車を持って行き、傷などないこと確認してもらい免許証のコピー等記録を取ってもらいました。 その際も「連絡がなければ何もなかったと思って」と言われ3週間近く経っているので何もなかったとは思いますが、もしかして伝えて時間が少しずれているかも、、と不安になっています。 私の方が後に駐車し先に出たため、相手の駐車時間にはどちらにしろ含まれているとは思うのですが、このまま連絡を待っていて大丈夫でしょうか。また、多少ずれても近い時間で届があれば連絡をもらえると思っていいのでしょうか。 何か分かる方がいればご回答いただけるとありがたいです。

  • 原付で当て逃げ…追いかけられたが

    昨晩7時ごろ原付で当て逃げをしてしまいました。 これからどういった行動を取るべきか、皆さんのご意見をお伺いさせてください。 以下、事故の詳細です。 信号待ちで直進するつもりが、誤って右折車線に侵入。 信号が変わらない内に直進車線へ移ろうと思い、前の車と私の左斜め前に停車していた車(ミニバン?のようどったと記憶しています)との間をすり抜け、左側の直進車線、ミニバンの前方へ移動。(速度は時速10kmも出ていないようなゆっくりとした速度でした。) その時、左斜め前に止まっていたミニバンのサイドミラーと私の原付のミラーが接触。 「カツン」という音がして、「当たってしまったのかも…」と私は思い、後ろになったミニバンを振り返ろうとするも、信号が青に変わったため、そのまま直進。 当ててしまったと思われるミニバンをミラー越しに気にしながら、次の交差点で私が左折したところ、相手も左折。 この時点で、 私は 追いかけられているかもしれないことにパニックになってしまい、怖くて無我夢中で3回左折を繰り返しました。その間中、ずっと相手は追いかけてきているようでしたが、私は恐怖から一度も振り返ることができず、そのまま原付を走らせ振り切ってしまいました。(思い起こすと3つ目の交差点で一時停止した際、追いかけていた相手の車の助手席のほうから「止まりなさい」というような女性の声が聞こえたようでした…) 逃げた後すぐに自分のした事が恐ろしくなり、追跡された時間が長かったことや、相手の様子から、もし相手に原付のナンバーを覚えられていて通報されたら、確実に私だとわかってしまう。と考えると本当に気が気でなく、友人を呼び話を聞いてもらいました。警察へ事情を話に行くことも考えましたが、一度、加入している任意保険の担当者に相談することにしました。 すると、担当の方からは、「今は警察へ行くことはせず、相手の出方をみるのが良いのでは。もし相手側が通報し、ナンバーから持ち主が特定されるようなことがあれば、その時には謝罪し、必要であれば、保険で修理代の支払いなどをしましょう。」 というようなことを言われました。 様々な事例を経験している専門家の保険会社の方にそう言われた事で、私は気が重いながらも、昨晩警察へ名乗り出ることはしませんでした。 しかし、今日になってもやはり事故のことを考えてしまい、いろいろなサイトで同じような事例を見ると不安が募る一方です。 自分がした行為が自分勝手で許されるものではないと自覚しておりますし、謝罪と反省はしてもしきれないと思います。 このような状況で、今後私が取るべき行動について、同じような経験のある方、または、専門の知識をお持ちの方に考えを頂戴できたらと思い、質問させて頂きました。 追記となりますが、私の運転する原付は約10年間乗り続けとても古く、ミラーも取れかけているがビニールテープで補強していた状況です。それでも、手で触ればすぐグラグラと大きく動いてしまうような代物でしたが。当日車と接触した際には、交差点ですぐ信号が変わったたため、傷等は全く確認出来ませんでした。帰宅後、私の原付のミラーを確認したところ、2センチくらいの傷が2箇所ありましたが、前述の通りかなり使い古し、以前転倒等もあつあったため、それらが今回の接触でついた傷かどうかはわかりません。 長文かつ拙い文章で、わかりにくい点もあるかと思いますが、どうかご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう